家計簿メモ~2020年07月〜

 

長梅雨らしい? な7月の家計簿。

AdobeのCreative Cloudを更新したので結構高めでした。もうPhotoshopくらいしか使ってないので単体版でもよかったかも。。

2020年07月の食費
食費はお米を買ったのでちょっと高め。5kgとか持って帰れないのでいつも通販で頼んでます。

余談(7月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるので、この家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。

7月も……怠惰、怠惰、怠惰。

一言コメント
『流れ進むのはわれわれであって、時ではない』
トルストイより引用

ニートだと、振り返ることがないですね。。

薬の量が減って、通院も2ヶ月に1回になりました。入院生活は大変でしたが手術してよかったと思います。

東京はもういつ再度の緊急事態宣言があってもおかしくない状況。コロナの悪影響が本格的になるのは来年以降と楽観してましたが、思ったより早そう。残念ながら再度の異業種転職・東京以外へ転職は厳しそうですね。

海外ドラマ

MR. ROBOTを視聴しています。あらすじはセキュリティー系のエンジニアである主人公が、世界最大のコングロマリット大企業にハッキングに関わっていくというもの。ここまではまあ、普通なのですが主人公がですね。こう、ラリってましてね。。

流れているシーンが現実なのか妄想なのか区別が付きづらい、ファイトクラブとかカオスヘッドの系列ですね。割と見ていて頭がおかしくなりそうになるので、一般の人にはおすすめしにくいですね。。

ゲーム

ゼノブレイド
ゼノブレイドDEをクリア。ラスボス強かったです。ストーリーはゼノギアスをかなりスケールダウンしたような内容でしたがよかったです。ただ、中盤から終盤にかけてのムービーシーンが多く、コントローラーを置いてる時間が長かったですねー。JRPGのこれなんとかならないのでしょうか。ちょっと間を置いて追加ストーリーをプレイしたいと思います。

ロマサガ2
いつ買ったか分からないロマサガ2リマスター版をプレイ。七英雄相変わらず強い。

リマスター版は好きなタイミングでアイテムや技を引き継いで強くてニューゲームできるのが特徴です。1周目で、できるだけやって引き継ごうと色々頑張った結果、合成術コンプ、技もほぼ閃いて、デストロイヤーや竜槍ゲイボルグなどもレアアイテムも収集、追加ダンジョンもほぼクリアして……あれ、これ2周目でやる事残ってなくね?となり、
ロマサガ2
最終皇帝の名前が「あ」のままプレイ終了。。

EOE
グローランサーのセールが来ないので、代わりにEnd of Eternityを購入しました。かなり時間のかかるゲームなのでこの機会に遊び直したいと思います。

漫画

幼女戦記を読んでみました。異世界転生ものは避けてきましたが、幼女戦記は主人公が転生前中年エリートサラリーマンだっただけあり、ごりごりの合理主義者で国の内部から変革していく形で面白いですねというか、普通に本格的戦記ものでした。タイトル名だけでみたら完全に萌え系なので逆に損しちゃってると思います。

主人公が所属する国は敗北する未来が確定していますが悲壮感やシリアスはあんまりなくて、後方で楽をしたいが為に合理的な提案をする主人公と、その姿を見てやる気に満ちた愛国者と受け取り、前線に押し出そうとする上層部とのやり取りがコメディチックで面白いです。

アニメもあるようですが、「機動防御」や「ドクトリン」などの専門用語がぽんぽん出てくるので、解説が載っている漫画版か原作の小説の方をおすすめします。まおゆうのコミカライズとか好きだった人ならハマると思います。

やる夫スレ

「やる夫が異世界で前を向いて生きるようです」を読んでいます。TRPGチックな異世界物で前々から興味があったのですが、作者の方が2014年6月2日からほぼ毎日投稿しているという、トンデモ作品なので大長編すぎて物理的に読めませんでした。。作風合う合わないはともかくほぼ即興で毎日投下は凄すぎる。

ゴブリンスレイヤーといい、やる夫スレは本当に息が長いですねー。

来月の予定

引き続きランモバとEoEをダラダラプレイ予定。ゲームは大分やったので、他のこともぼちぼちやっていきましょう〜。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2020 All Rights Reserved.