ランモバ_67〜S3閉幕〜

ランモバ

頂上アリーナS3が閉幕したので、振り返ってみようと思います。

最終成績

頂上アリーナ
49戦28勝21敗で勝率57%でゴールド2、ポイント1719。S2が65戦36勝29敗で勝率55%、ゴールド2、ポイント1758だったのでほぼ変わらないですね。

【S3雑感】
S2に比べてタンク戦が減り早期決着するようになりました。タンク戦だとどうしても練兵差で押しつぶされちゃう感じだったので、個人的にはやりやすくなりましたね〜。

最終構成

頂上アリーナ
コンセプトは「高機動・長射程でワンパン、範囲のハイブリッド」、S2の課題であったランディウス1st BANを強く意識して、基本1st Pickゼルダ、こちらも1st BANランディウスでルナの覚醒やアイリスのジャルダンでの奇襲が楽しかったです。

7月に犬の覚醒が来てしまってからは1st BAN犬になってしまい、ランディウスの止水の効果(周囲2マス以内の全ての友軍の被クリティカル率-30%、遠距離戦での被ダメージ-15%)がきつく機能しなくなってしまいました。

1st Pickゼルダを諦めてエステルさんを取るようになってから、新たな可能性を見出すもシーズン終了。

頂上アリーナ
MVPは間違いなくラムダですね。元々大好きなキャラだったのですが、頂上アリーナに連れていくには厳しいキャラでした。

ラムダ
直線だけとは言え、7マスの長射程のフリーズミサイル(移動力低下)、ホーリーミサイル(バフ1個解除)、

ラムダ
直線3マス範囲で攻撃、知力−20%で使いやすい白竜の吐息。スキルは元から有用なものが多かったのですが、ネックはCDの長さ。時計が回らないと出番終了〜みたいな子でした。

5月の専用装備実装でようやく連れていけるようになりました。専用装備の効果はスキル使用時にダメージを与えた部隊が1部隊に付き+10%で、最大+50%の確率でCD−5というもの。白竜の吐息を連発できるようになったおかげでエンチャントを時計から魔術に、兵士もスキル範囲がすべて直線型なってしまうものの与ダメージ+15%のドワーフ冒険者に変更。時計の時と比べると与ダメージ+30%アップです。

一気に試合を決めちゃえるキャラとなり、うちのエースでしたヽ(´ー`)ノ

S4構成

頂上アリーナ

  • タンク:ランディウス、エステルさん
  • ヒーラー:リアナ、アイリス
  • アタッカー:その他11人

コンセプトは「範囲」の一言ですね!S3の構成では範囲アタッカーが魔法キャラしかおらず、ルナを取られてしまうと厳しかったので、物理範囲アタッカーであるヨシュア、剣帝を採用しています。ヒーラーはテレポ用にアイリス、後攻の場合に備えてリアナの2人のみ。ノーヒーラーで戦うことが多くなると思います。

【BAN&Pick想定】
1st:相手の犬をBAN、こちらはランディウスがBANされるのでエステルさんをPick。
2nd:相手のヒーラーを2人BAN、こちらはヒーラーがBANされるのでヨシュアをPick。
3rd:相手の高機動(ゼルダ、クラレット、エミリー)をBAN、こちらはルナをPick。
あとは流れでですかね。

エステルさん取ってしまえば陣営問わずバフかかります。超絶の20%には及ばないもののタンクワンパン狙わず、範囲メインなら12.66%で十分です。そして移動力+1がとても大きい。ランディウスはもはや1st BANさせるために入れていると言っても過言ではないかも。万が一エステルさん1st BANされても伝説陣営多めなので十分戦えるかと。

レイチェル&ヒーラーも結構回復されてしまうので、レイチェルは早めにBANしたいところ。

【戦術】
ルナで運んで、アンジェ、飛影でヒーラー or キーキャラを暗殺。剣帝でバフ剥がして、あとは範囲連打。撃ち漏らしをエミリー or 幽助で刈り取っていく形を想定しています。キーになるのはエミリー、幽助ですね。

私が自分のデッキと戦うなら2nd BANでレイチェル、リアナ消して、ジャルダンボーゼルで沈黙ブラホ特攻でしょうか。

エミリーはタンクワンパンも狙えて範囲も打てる、ノータンク戦でも折り返しで一方的に倒せる万能キャラです。

一方の幽助は星4スタートの私でも育成状況がまだ72/100で星5になっていないため、ゴールド帯ではお目にかかれませんでしたが、ノーマル戦では星5、6が当たり前のようにデッキ入りしています。

味方が死亡した際のタレント効果(HP以外の全能力値+10%、移動力+1、攻撃射程+1)がとにかく強い。2マス反撃できるため、脅威度は実装当初のユリアを超えていると思います。覚醒の特大霊丸の4マスもすごいきつい。性能上、後半戦に非常に強く、範囲で相手を3体くらい倒しても幽助1人に逆転されちゃうこともありえます。

トーナメント戦では犬、いつイケに加えてエミリー、幽助が大暴れすると予想。飛影はちょっと間に合わないかと。

【予備(入れ替え要員)】
頂上アリーナ
犬を100%1st BANする予定なのでリスティルを外しています。ただ、幽助対策として戻すかもしれません。シグマはノータンク戦が増えるようならワンチャン。さくらくんは2ヒーラー取られることが多いなら入れるかも。S4に入ると3ヒーラー&ディードリットの構成が増えデバフ解除が結構おざなりになるため、ボーゼル先生も入れる可能性高いです。

剣帝とレインフォルス両方採用も全然ありかと。剣帝を優先した理由はヨシュア、幽助で超絶がいれやすい、特攻してバフ剥げるだけ剥いで倒されて幽助ブチ切れという想定の他に、複雑なキャラが増えすぎて私の脳みその処理が追いつかないという理由があります!

ルナ、アイリス、いつイケの交代などのマス目計算しながら、飛影で暗殺をうかがいつつ、レインフォルスでバフ剥ぎながら敵に攻撃を7回当てる……(ヾノ・∀・`)ムリムリ 10月に超強い覚醒が来る予定なのでそれまでに星5にしましょう。

範囲構成なら倉庫の華と化しているトップスタァはありだよなーと思っています。S4はかなり構成を入れ替えて遊ぶ予定。陣営問わずすべてを包み込んでくれるエステルさんは本当に助かります( ´∀`)bグッ!

育成状況

  HP 攻撃力 防御力 魔防
歩兵 40% 40% 40% 40%
槍兵 40% 40% 42% 42%
騎兵 40% 68% 44% 44%
飛兵・水兵 40% 68% 40% 40%
アサシン 40% 66% 40% 40%
僧侶・魔族 40% 66% 40% 40%

攻撃練兵はほぼほぼ終わってます。防御??知らない子ですねぇ。

騎兵練兵に特に力を入れており、
騎兵練兵
クソ強スキルである「精鋭鉄蹄」(攻撃前1マス移動するごとに与ダメージ+8%、最大40%)はMaxです。正直星5エミリーでも犬ワンパンできるのでは?と思ってます。

【今後の育成予定】
1番悩むのは歩兵練兵をするかどうかですね。シグマは改造人間で6マス撃ち抜けるようになれば全然枠入りあるのですが、いかんせん他のキャラで歩兵が強いキャラがいませんでした。今後は剣帝、レインフォルス、エステルさん、幽助が加わるので上げてもいいかなと。ただ、どっちかというと歩兵は防御を上げたいんですよね。

あとはクラレット用に琴座騎士を上げるかどうか。クラレットは外す可能性も全然あるのでどうしたもんかと。今後ランディウスのクラスが槍兵、騎兵どちらが増えるかで変わってきますよね。幽助対策で騎兵に戻す人も多い気がします。

【エンチャント】
基本的に1st Pickエステルさんを想定しているので範囲キャラはラムダを除いて、全て時計に付け替える予定です。微風で移動力+1、6ターンが消えてしまうのはマジ困る。

練兵差はほぼ埋まったのでS4はラングリッサーを目指してみたいと思います。

関連記事一覧

  1. きたさん

    ラムダにふるぼっこされたものです。
    私の方はなんとかラングになれました。
    セシリーさんも試合数増やせば達成できそうですね。
    また再戦しましょう。

    • ceciry

      コメントありがとうございます。

      ラムダは使っている人があまり居ないため、初見だと対応難しいですよね。(思ったより痛い)

      ラングリッサーおめでとうございます!
      私もS4はちょっとがんばってみようと思います。