ランモバ_63〜みんな聖魔晶はもったな!!〜

ランモバ

クラレットスキンを回収……天井でした。

ミスリルガチャ(武器)

  • ナイトホーク
  • 煉獄
  • 女神の左手

全砕きー。

ミスリルガチャ(体防具)

  • ハイポスタシスアーマー
  • 死神の衣
  • アサルトアーマー

全砕きー。

ミスリルガチャ(頭防具)

  • アエネアスの兜
  • アサルトヘルム
  • トワイライトヘルム

全砕きー……まあ、こういう週もあるさ。

超時空試練

超時空試練SS
今週のSSアクセサリは巨人のベルトでした。

ついに実装された超時空試練SSSSは闇パでした。SSSSの道中は混成パでも全然いけましたがさすがに最終ステージは無理そうだったので伝説陣営にお出まし願いました。

  • ランディウス
  • シグマ
  • レイチェル
  • ラムダ
  • シェルファニール

超時空試練SSSS
1ターン目でシグマでフェラキアの兵士減らして、レイチェルの魔力振動、シェルファの天罰でやっとこさフェラキアダウン。

2ターン目はアルテミュラーのドラゴンブレスの範囲にだけ気をつけて、ボーゼルをレイチェル、オメガ、リスティルをシェルファで釣って終了。ラムダのフリーズミサイルでリスティルの移動力−1にできたのが大きい。
超時空試練SSSS
3ターン目、もはや助からないシェルファに敬礼しつつ、ホーリーミサイルでミュラーごとリスティル、オメガを攻撃。

超時空試練SSSS
あとはシグマ&ラムダの長射程コンビでちくちく攻撃して終了。ランディウスは超絶した後やることなかったです。1時間位かかって初クリアした感想は
これを毎週やれと申すか?
こんな分断マップは早々来ないよね?とは思いますが、敵の攻撃が痛すぎて受けられないのでタンクいらないかもしれません。エステルさんの覚醒で強化して、ラムダ、シグマで他のメンバーはステージ次第ですかね。攻撃後に3マス移動できるレオンにまた脚光があたりそうですね。

育成

  • アンジェリナ:122/150
  • ヨシュア:59/100
  • ギザロフ:37/50
  • レオンハルト:0/50
  • リスティル:23/150
  • ボーゼル:60/150
  • 謎の騎士:0/150
  • エミリア:18/100
  • オメガ:27/50
  • ランフォード:1/50
  • エラスタ:40/50
  • さくら:0/150
  • レオン:25/100
  • すみれ:55/100
  • エルウィン:0/150
  • アイリス:60/150
  • ヴィラージュ:0/50

おじいちゃん(ギザロフ)に扉使うの辛い。。天井いってでもガチャで重ねて17日短縮するべきでしたねー。

頂上アリーナ

頂上アリーナ
先週比4勝6敗で+−0。結構がっつりやりました。というか先週日記書いた後7戦くらいしました。S4からは頂上アリーナは別日記にするか月曜日更新になるかも。

他の方のランモバブログで試合の流れを載せてていいなと思ったので真似してみることに。
BAN&Pick
頂上アリーナ
相手がリスティル1st BANだったので久しぶりにランディウスをPick。相手が3rd Pickで起源陣営のルナではなくユリアを取ってきたのがこの試合の大きなポイントに。こちらの長射程に対して相手に鈍足キャラを取らせるまずまずのBAN&Pickかと。

1ターン目
頂上アリーナ
理想的な後攻ラムダムーブで犬しか巻き込めませんが、フリーズミサイルでHP半分削る。

2ターン目
頂上アリーナ
ランディウスをラムダをケアできる位置に配置し止水。相手が回復せずに犬、エルウィンを下げて犬に移動力低下が残っていたので、遠慮なくシグマでユリアを撃ち抜く。最近覇者ではなく剣鋳軍紋章なタンクが増えてきたので、移動力低下がよく刺さりますね。

頂上アリーナ
犬に単体ヒールが入りますが、またもラムダを最後に動かしもう一度フリーズミサイル発射。槍エルウィンによく刺さる。

3ターン目
頂上アリーナ
相手はフォースヒールせずにエミリーで攻撃を選択。星6エミリーでしたがやはり2マスでは全然ダメージ出ずにランディウスは落ちませんでした。

頂上アリーナ
もう攻撃が届くキャラが居ないので、ラムダを前に出してホーリーミサイルでソフィアごと撃ち抜いてエルウィンダウンで相手が投了。ラムダ1人で試合を決めちゃいましたね。

相手が3rd Pickでルナを取ってればこうはいかなかったかと。ユリアは確かに強キャラですが3マス移動なので、S4以降はこんな風に近づく前に範囲で倒されてしまうシーンが増えそうですね。

こんな感じで毎週のベスト試合を載っけていこうかと思います。

その他

空の軌跡イベント
空の軌跡イベント
エステルさんは実に主人公してたなー。

挑戦ステージはさすがにワイスマンも余裕でしたが、
空の軌跡イベント
ナイトメアアリーナは大苦戦。1マス範囲内に味方が居ない時攻撃力アップで、とにかく剣帝が痛すぎる。今はユリア居るので神威で足止めできますが1年前にクリアした人はすごいですね。

メインストーリー
エミリー用に知力杖である真紅の月が欲しくて第2部がっつり進めました。(第2部断章6の十年前・・・(昔の砂漠)の隠し宝箱よりドロップ。断章発生条件はメインストーリーステージの実績達成で解除)

第1部でボーゼルを倒しラングリッサーとアルハザードを天界に返すべく舞台はイェレス大陸へ。
マシュー
PVにもあったマシューの1シーン。本当にゼルダ一筋ですね。

シリカ
よく考えたら帰ってくるの早くね?なレインフォルスと同行者シリカ。シリカは不屈持ちのアサシンタイプなので密かにほしかったり。レインフォルスはラングリッサーとアルハザードの元になった魔剣をもっており、シリカもそれを使えるようです。

メインストーリー
ラングリッサー4で無事和解したカコンシス王国とレーゲンブルク連邦ですが、その後連邦は国力が落ちたところに水晶病という病が流行り困窮してしまい、レーゲンブルク帝国と名を変えてついにはカコンシス王国へ侵攻。主はなんとローゼンシル姫だそうで……ま〜たフェラキアさんか?と思いましたが、第1部と同じ時系列でボーゼルが倒された直後なので別人ですかね。ボーゼル先生は何度でも蘇りますが復活に100年単位かかっちゃうのでラングリッサー5には未登場なんですよね。

メインストーリー
カコンシス王子の教育係なイルーシアさん。この残響スキンいいなー。

メインストーリー
オリヴァーくんの双子の妹メルパーニちゃん。SDの出来がいいですねー。彼女もまたストーリー報酬になるのかな?

当面はラングリッサーとアルハザード及びレインフォルス関連は置いといてカコンシス、レーゲンブルクの争いに焦点が当たるようですね。エミリーがこんなにがっつりストーリーに関わっているとは思わなかった。世捨て人化してしまったランディウスもエミリーとの念話で姿だけ登場してました。

うーん、はやくボイスつけてほしいですね。あれ、ボイスつくのは時空の裂け目だけでメインストーリーはつかないんでしたっけ?

次週の予定

幽白ガチャ、ランディウス、犬、アンジェリナの覚醒、時空の裂け目が追加で絆の最後の素材がドロップと盛り沢山。目玉はなんといっても幽白ガチャですね。願掛けというわけではないけど、原作読み返してたら蔵馬も欲しくなってきました。。

  • 7月1日:浦飯幽助+蔵馬
  • 7月7日:ジェリオール&レイラ+ウィラー+レインフォルス(保証)
  • 7月14日:飛影+戸愚呂兄弟
  • 7月21日:ゼルダ+クラレット
  • 7月28日:ユリア+ジュグラー+ランディウス(保証)
  • 8月4日:アレス+マイヤ

地獄のガチャ月間が終わるまで貼っておきましょう。覚醒が順番通り来てるので8月はアレスになるんですかね?ロードスコラボはどこで挟むんだろう。本命はこっちなので幽白みたいに遅くなるのは勘弁してほしいところ。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。