ランモバ_56〜覚醒〜

ランモバ

待望の覚醒が導入されて第1号はもちろんエステルさんでした。移動力+1がすごくいい!

ガチャ

新キャラ「謎の騎士&ヴィラージュさん」が来たので引いてきました。

謎の騎士
安定の天井でしたが謎の騎士引けて一安心ε-(´∀`*)ホッ

謎の騎士の正体は副官エミリーだったんだ!!……な、なんだってー!?ΩΩΩ

エミリーはランフォードと同じレーゲンブルグ所属でランフォードの副官です。そして幼い頃ランディウスと生き別れになった姉でもあります。
エミリー
平民出身のバルク将軍と貴族出身のランフォード、最初は反発しあっていた二人の間を取り持ったり、ランディウスが実の弟だと気づかずに戦場で再会と結構な重要キャラでした。余談ですがランディウスとエミリーが肉親であることを知っていたランフォードとバルク将軍が、必死に二人の対決を避けようとする過保護ぷりはほっこりしますね。

そのまま実装したのではセレナさんと同じくSRで空気になってたでしょうから、謎の騎士としてSSR化されたのは個人的に賛成です。
謎の騎士
ランフォードはすでに亡く、共に過ごしたレーゲンブルグも追われランディウスの誘いでカコンシスへ。勘違いしていましたが4&5のすぐ後ではなく、シェルファニールの時代から何代か経過しているようで、その間にすっかり心が枯れてしまっています。弟のランディウスに至っては出奔して傍観者になってしまいました。壮年ランディウスのスキンが今からすごい楽しみです。謎の騎士も別スキンで仮面を外すバージョンがいずれ追加されるはず!(願望

ヴィラージュ
次は10連でヴィラージュさん来ました。200連引く!と言いましたが、ヴィラージュさんのスキルのスカスカぷりを見て手が止まってしまい保留。。来週のランフォード保証ガチャを50連以内に引けたら追加で引こうかと。

アームスロー
アームスローはCD1で超優秀だし、陣営的にも伝説・流星なので私の構成との相性は悪くないです。ただ、運命の扉を回せる余裕がありません。。

ヴィラージュさん自身はクリムゾランダーの末裔で長寿。原作では諜報活動がメインで、プレイヤーの見えないところでいつの間にかボコボコにされて帰ってくるという役割でした(^_^;) あまり強くても原作のイメージから離れちゃいますしいい調整かと。いや、でもブレンダ姐さん先に実装しろよ!と言わざるを得ない。

【これまでのガチャの結果】
召喚数:2310連 ←110連追加
SSR:40体
SSR確率:1.7%
せめて1.8%に復帰したいところですが単発ガチャはやりたくないですなー。

ミスリルガチャ(武器)

  • 紺碧の月
  • 風斬りの剣
  • ラグナロク

ラグナロクは3本目。巫女やコンクル剥がしとして優秀なのは間違いないのですがあんまり使ってません。。

ミスリルガチャ(体防具)

  • アサルトアーマー
  • ミラーアーマー
  • ガーゴイルコート

全砕きー。

ミスリルガチャ(頭防具)

  • 天女の髪飾り
  • アエネアスの兜
  • 死神の呼吸

天女の髪飾りはあと3個位ほしい。ヒーラー全員これにしてランダムバフガチャで足+2を引けばもう勝確だ!

超時空試練


今週のSSアクセサリは星のイヤリング。謎の騎士用に空気読んでくれたみたいです。

超時空試練SSS
スクリーンショット撮り忘れ。どんなステージでしたっけ?まったく覚えてない。

育成

  • ユリア:134/150
  • ラムダ:139/150
  • 謎の騎士:27/50 ←NEW!
  • ティアリス:93/150
  • オメガ:0/50
  • アンジェリナ:0/150
  • エミリア:0/100
  • エラスタ:40/50
  • リスティル:5/150
  • さくら:0/150
  • レオン:25/100
  • すみれ:55/100
  • エルウィン:0/150
  • クローゼ:0/150
  • アイリス:60/150
  • ヴィラージュ:0/50 ←NEW!

クラレット
クラレットが星6になりました。エンチャント&精通もばっちりで、ティアリスBANすればランディウスはほぼ確殺できますね。間違いなくうちのエースなのですが、ほぼ2nd BANされてしまい、出せる機会が少ない(ノ∀`)アチャー 謎の騎士の育成が急がれますね。

ドワーフ冒険者
ほぼラムダ専用兵士のドワーフ冒険者を10にしました。ガチラムダ勢の仲間入りですね!

ラムダの専用装備が来たので、こちらも星6にしちゃうことに。来週ユリア&ラムダが卒業予定でその後はティアリス、アンジェリナにシフト予定ですが、もしかしたらランフォードを上げるかも。

頂上アリーナ

S3は来週の土曜日から開始です。ランク決定戦は5戦全敗覚悟で、初日から行く予定です。
頂上アリーナ
マシューOut、ラムダIn。エステルさんが覚醒覚えて混成パーティー組みやすくなったのでマシューはお役御免です。

ラムダ
ラムダも覚醒第1段階は終えており、コスト6にして範囲3つ積んでます。星6にしてエンチャント厳選して来週改めてお披露目予定。

イメルダ
予定通りイメルダさんも覚醒第1段階上げました。気がついたらヒーラーで総合戦力ナンバー1になっていた(^_^;) 範囲強化の代わりに弱体解除も積めるので、対リスティル能力が非常に高くいい感じ。オススメです。

ノーマルで練習中ですが、ガチ勢はすでにクローゼ外してウィラーに切り替えている人が多いですね。覚醒が売りですが、それがない今でも「戦術的撤退」がかなり厄介。これは範囲内のHPが100%ではない全ての友軍を自部隊の周辺にテレポートさせるという効果で、アタッカー陣が暴れるだけ暴れたあとこれで帰られるとかなりきつい。ウィラーが居る場合はワンパンを意識しましょう。

その他

永遠の神殿(ワルキューレ)
ワルキューレ
バグ技使わせてもらいました。。Lv70ワルキューレは毎ターン護衛の天使を召喚し、その天使がダメージを食らうと全員のHPが回復します。それを逆手に取ってリスティルやさくらくんで回復反転させてダメージを与え倒すというもの。よくこんなこと考えましたね。プレイヤーの試行錯誤、工夫の賜物ということなのか運営も放置してくれているようです。

協力戦
協力戦
ようやく実績が終わったので、多分もう二度とやることはないと思う。労力に対して見返りが低すぎます、やってらんない。

スキン
エミリア
エミリアスキンが118枚で封印商店の報酬で取れる範囲だったので、買っちゃいました!エミリアはもうサービス終了までこのスキンでいいですね、お気に入りです。このスキンを見せびらかしたいがためにエミリアを上げたくなります(笑)

メインストーリー
謎の騎士関連で興味が出たので第1部のストーリー終わらせました。
マシュー
まさかの投降を呼びかける優しいマシューに驚き、

マシュー
アルハザードを手にして「死ね、ボーゼル!」と吐き捨てるマシューにほっと一安心(?)、マシューがボーゼル化してゼルダを復活させる展開を希望します!

アメルダ
これは有名ですが、こういう仕込みはやはりいいですね。

第1部完
第1部完。この1枚絵が3人の関係性を端的に表していていいですね〜。

次週の予定

「アンジェリナ+リスティル+ランフォード」の保証ガチャを回す予定。3人共強いので保証後も回したいけど、軌跡コラボ復刻が控えているので我慢ですかね。時空の精鋭ないのでエステル星6の身としては辛いですが、ヨシュアトライしてみるつもりです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。