ランモバ_52〜アンジェリナシステム〜

 

ちょっと気の早い話ですがS3の構成が大体固まったのでメモしておきます。

デッキの中心となるのは「アンジェリナ」、覚醒来てから使う予定でしたが時空の裂け目で使ってみて予想以上に動きが面白く、覚醒なしの現段階でもイケそうなので頂上アリーナでも使うことに。

アンジェリナの主要スキル

  • 雷光:敵単体に1.5倍のダメージを与える
  • 孤月:行動終了時、自分が率いる兵士が全滅している場合、再び行動できる。(3ターン後再発動可)
  • 水制御:通過可能な地形を全て「水中」として扱う。(2ターン)スキル使用後、2マス移動可能
  • 交代:3マス以内の味方を引き寄せて位置を交代し、自身は再び2マス動ける

ドラゴンブレスは要りません。雷光で殴って兵士全滅すれば再行動できるため、Tankも落とせなくもないです。しかし、なんと言っても「交代」が鍵ですね。

アンジェリナ
味方を3マス前に押し出すことができるため、このスクリーンショットの状態からそれぞれのアタッカーに使うことで、移動力・射程が格段に伸びます。

  • シグマ:12マス離れた敵に攻撃可能(交代3マス、移動3マス、ストームスナイプ6マス)兵士と一緒に攻撃したい場合でも10マスまで届きます
  • ゼルダ:12マス離れた敵にシャドウアタック可能(ただし2ターン目以降)
  • ルナ:12マス離れた敵に攻撃可能(交代3マス、移動5マス、竜巻3マス)

クラレットに使えばマップ上のどこに居ても届いちゃう勢いで範囲が広がります。交代のCDは3ターンですが、アンジェリナは再行動スキルを多く持っているため、ジャルダンと比べて格段にサイクルが早いのと、飛行タイプなので地形に制限されません。

戦術の幅が格段に広くなり、何より使っていて楽しいアンジェリナ、オススメです!

とにかくランディウス1st BANに苦労させられたS2。それを踏まえてランディウス1st BAN前提で構成を組みました。
頂上アリーナ構成
S2との違いは
Out:エルウイン、リスティル
In:アンジェリナ、マシュー

BAN/Pick
こういうBAN/Pickが多くなると思います。

ランディウス1st BAN(ノータンク)

1st BAN/Pick

ノータンク1st BAN/pick
BAN:ランディウス
Pick:ゼルダ

ゼルダをPickで流星直撃の超絶を確保。

2nd BAN/Pick

ノータンク2nd BAN/pick
BAN:クラレット、アイリス
Pick:シグマ

流星陣営と戦い慣れている人だと、確実にこの二人をBANしてきます。長射程のシグマをPick。

3rd BAN/Pick

ノータンク3rd BAN/pick
BAN:ユリア、リアナ
Pick:アンジェリナ

ヒーラー4で再行動が面倒なリアナをBANし、残りヒーラー2、対処が面倒なユリアもBAN。鍵であるアンジェリナをPick。

4th BAN/Pick

ノータンク4th BAN/pick
BAN:エステル、マシュー
Pick:ティアリス

ノータンクにするためにエステルさんをBAN、マシューBANの所は残っているアタッカーのどれかになりますね。こっちはワンパン力を高めるために進撃加護があるティアリスを取れれば何BANされてもOK。

もちろん相手の構成にもよりますが、2ndまでは大体この流れになるかと。3rdは相手がヒーラーなしにさせたいという誘惑に勝てないと思うので、結構アンジェリナPickできるかと。

この構成だとTankが2マスガードではなく超絶使ってくれれば、1ターン目からシグマで相手のアタッカーも狙えるのが強み。復活のあるユリアと移動範囲が広いクラレットはきっちりBANしておきたいところ。

逆にゼルダを1st BANされてしまった場合も見ていきましょう。

ゼルダ1st BAN

1st BAN/Pick

1st BAN/pick
BAN:ゼルダ
Pick:ランディウス

まあ、普通にランディウス取ればいいですね。

2nd BAN/Pick

2nd BAN/pick
BAN:クラレット、ユリア
Pick:レイチェル

BAN優先度の高いリスティルを入れていないため、エース二人が簡単にBANされちゃうのがこの構成の泣き所。代わりにレイチェルを出しやすくはあります。

3rd BAN/Pick

3rd BAN/Pick
BAN:ティアリス、リアナ
Pick:クローゼ

ここからヒーラー2BANするかアタッカーBANするかは人それぞれになっちゃうので、なんとも言えないですね。アタッカーBANの場合はレイチェルと揃うと範囲が面倒なシェルファと誰かでしょうか。そうなったらマシュー、アンジェリナ、シグマあたりをPickですね。

うちのマシューは珍しいシャドーです。SDがカッコイイ以外取り柄がなかったのですが、シグマ用に上げた兵士「火弩スナイパー」が使えるため、組み込んでみました。主人公超絶打ちつつ、野戦&シャドーアタックで敵アタッカーを一人道連れにしてくれればいいなーと。あとは使い勝手のいい覚醒もきますしね。マシューを取れればエステルさんに超絶入るので、ラストPickでエステルさんもあり。ランディウスBANされてもレイチェルを出しやすくなるのもいいですね〜。

ノータンク、タンク入りどちらの構成でもユリア&クラレットはBAN優先度高めでほとんど出せないと思うので、ゼルダ、シグマ、レイチェル、アンジェリナ、ルナを集中して育成していきましょう。

ここにルナとエステルさんの覚醒が加わるとさらに機動力が上がる予定です!……あれ? もしかしてエミリア要らない!?

アンジェリナ星6目指しますかね〜?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2020 All Rights Reserved.