ランモバ_49〜祝1周年〜

 

ランモバリリース1周年おめでとうございます〜。

元々ラングリッサーが好きだったのと、中国でリリースされ高い評価を得ていたので日本版リリース日からプレイ。ゲームの感想に関してはこちらで述べているので割愛。
https://ceciry.com/2019/07/02/lang_m_12/
この時と比べて、高難易度のイベント挑戦ステージ、WB、そして頂上アリーナが加わりさらに楽しませてもらってます。

今回の日記ではスクリーンショットを元に私のランモバ履歴を振り返っていきたいと思います。

リリース(2019/04/06)

ルナ
当初は浮空城サーバーでプレイしようと思っていましたが、私のハンドルネームのセシリーが取れなかったので、リリース2日目に追加されたロゼモンテサーバーでリセマラを繰り返すこと3日! リセマラ推奨のレオン、リアナ、ティアリスをガン無視して、ようやくお目当てのルナを引き当てプレイ開始。

シェルファニール(2019/04/24)

シェルファニール
リリース最初のSSR英雄がシェルファニール、アンジェリナになることが分かっていたので、リセマラ後一切ガチャ引かず貯め続けて全ブッパしてシェルファニールをお迎え。ボーゼルがすり抜けた時は血の気が引きました。ここでシェルファじゃなくアンジェリナを引いていたらどうなっていたことやら。。

ラングリッサーではルナ・シェルファ・ラムダが好きで、その中でもシェルファが好きですね。久しぶりにデフォルト衣装を見ましたが、やはりカワイイ。

リアナ(2019/05/28)

リアナ
初めての保証ガチャでリアナをお迎え。それまでのヒーラー、イメルダさん、アンナはこれ以降使わなくなるくらい優秀で、現在でもPvE、PvPともに活躍していますし、再行動・天空アーチャーが優秀すぎるので今後も腐らないかと。

プリンセス同盟(2019/06/03)

プリンセス同盟
当初は6月に来ると噂されていたランディウス・レイチェルに備えて、ガチャを引かずひたすら聖魔晶を貯め込んでました。必然的に攻略はプリンセス同盟がメインに。そのため超時空試練とかは全然クリアできませんでした。

エステルさん(2019/08/18)

エステル
ランディウスはスキップされ、6月から2ヶ月に渡る空の軌跡コラボが実施! 2ヶ月先行された挑戦難易度は調整されておらずそのまま来てしまったので、クリアできなかった人も多いのではないでしょうか? 私もまったくクリアできませんでした。ランディウスガチャがいつ来るかまったく不明な状況のため、ガチャも回せずかろうじてエステルさんだけゲット。現在、ヨシュアを引かなかったことが重しとなっています。。

ランディウス&レイチェル(2019/09/03)

ランディウス
レイチェル
結局3ヶ月遅れで待望のランディウス&レイチェルが実装。貯め込んだ聖魔晶をすべて放出する勢いで250連回し、無事両者を確保できました〜(∩´∀`)∩ワーイ 魔導石や練兵など、これまで我慢して貯めていたものを注ぎ込み、ランディウス、レイチェルを強化。以降はシェルファを加えた伝説陣営がメインとなり、一気に超時空試練SSなどもクリアできるように!

ランディウス&レイチェルが来るまで本当に辛かったです、まさに虚無期間でした。その反動でここからランモバが楽しくなってきました。

シグマ&ラムダ(2019/10/01)

シグマ
ラムダ
シグマ&ラムダ。こちらはスキップされることなくすんなり実装されました。結構聖魔晶が尽きかけていましたが、運良く両者を引くことができてホッとしました。ルナを外して、ランディウス、シェルファ、レイチェル、ラムダ、リアナの伝説範囲パの完成で、超時空試練もひたすら範囲をブッパするだけとなり、ついにはSSSもクリアできるようになりました。

頂上アリーナ(2020/10/05)

頂上アリーナ
頂上アリーナが実装。ワールドアリーナのクソっぷりに辟易していたのでまったく期待していませんでしたが、超面白い! S1序盤のレオンハルトはまさに無敵の強さでひたすら彼に怯えていた記憶があります(^_^;) S1の最終成績はゴールド2でした。これ以降PvEメインからPvPへと移行していくことになります。

破滅ルートイベント(2020/11/24)

ネオ・グロリア
原作でもサイコパス人気の高いエルウィンの破滅ルートが丸々イベントとして実施されました。ストーリーラインも合計10ステージに渡り、原作再現! そしてネオ・グロリア、光を失った挽歌という高難易度の挑戦ステージ。ランモバの挑戦ステージはマップの広さと力押しできないギミック満載の調整が特徴で、個人的にはMMOのレイドぽくてとても高評価です。

ネオ・グロリアは合計10時間以上やりましたが、結局クリアできず。それでも工夫しがいのあるとっても楽しいステージでした。

サクラ大戦コラボ(2020/12/03)

さくらくん
200連ですみれさん3体という血の気が引く結果にめげずになんとかさくらくんをお迎えできました。現在は倉庫で眠っていますが、エステルさんの覚醒が来たら出番が増えると思います!サクラ大戦コラボのステージも合体技や戦闘後の集合写真など、原作の雰囲気を丁寧に取り込んだものになっていました。このコラボに限らず開発陣は原作への愛とリスペクトに満ちており、とっても好印象です。

クラレット(2020/01/01)

クラレット
お正月に実装されたのはクラレット。声優さんの演技も、「あ、この子シェリーの子孫だわ」と1発で分かるものになっており、原作より好きになりました。

ユリア(2020/02/01)

ユリア
強キャラ・人権キャラと前評判の高かったユリアが実装。復活3回、戦闘前に固定ダメージ、バフ5個剥がし、戦闘後回復、ガード不能を防ぐことが不可能な指揮で付与と、インフレしないように丁寧なバランス調整をしてきたランモバには珍しいぶっ壊れキャラでした(^_^;) マジでやりすぎだ!

振り返っての雑感

やはり転機はランディウス&レイチェル実装ですね。彼らが実装されるまで回したガチャは300連くらい?でもうひたすら我慢、我慢でした。高難易度の超時空試練、挑戦ステージ、そして頂上アリーナととっても楽しくなりました。盆栽ゲーと揶揄されるランモバですが、今の私にはそれがちょうどいいです。ただ、本当にやることが多すぎて未だにストーリーもクリアできていません。

今後のプレイ予定

なんと言っても幽白コラボがメインになるのですが、キャラ的には謎の騎士とロードス島コラボが楽しみで、聖魔晶0になってもいいのでそちらに全力を注ぐ予定です。陣営的には引き続き伝説パがメインになると思いますが、エステルさんの覚醒スキルが来たら色んな混成メンバーで遊ぶ予定でそちらも楽しみですね。

先行している中国版の新キャラを見ているとさすがにインフレしてきたなと感じるのですが、2周年目までは覚醒スキルでかろうじてバランスが取れそうです。3周年までプレイしているかは謎ですが、一応時空の裂け目でラングリッサー5の顛末までプレイを続ける予定です。

それでは2年目もよろしくお願いいたします!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2020 All Rights Reserved.