家計簿メモ~2019年09月〜

家計簿

もうずっと週休3日でいいんじゃないか な9月の家計簿。

家計簿つけ始めてから最高出費額かも?
iMacを購入しました。理由としては以下の通り。

  • 7年使っていたRegzaちゃん(TV)が突然お亡くなりに
  • 新しい職場はWindows環境でストレスがマッハ
  • Macbook Proが調子悪い

費用は再就職手当が40万ほど支給されたので、そちらで相殺しました。

ついでに部屋の模様替えも行いました。リビングはTVを中心として配置だったのを、寝室のパソコンデスクを持ってきて、逆に寝室はベッドのみに。配置を変えてみて思ったのが、あ〜、私こんなにTVに左右されていたのだなーと。部屋がとっても広くなりのびのび生活できるようになりました。

しかし、肝心のiMacですが27インチは大きすぎて普通にインターネット見てても酔っちゃってます。ちょっと奥行きのあるパソコンデスクに変えないとダメかも。
iMac
一応iMacのスペックも載せておきます。カスタマイズしたのはCPUとストレージ。Fusion Driveは廃止にしたほうがいいんじゃね?ってほどクソなので、迷わずSSDにしました。メモリは必要になったら自分で増設予定。

暇ができたら久々にGrimrock系のダンジョンRPGをやってみたいかも。

2019年9月の食費
食費は当然ですが外食が増えて3万超え。来月は4万超えを予定しています。せっかくなのでランチ巡りしたいですしねー。

余談(9月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるので、この家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
9月は……仕事、仕事、ランモバ。

一言コメント
『面子を捨てて、勉強しなくちゃなんないんだ!』
Zガンダムジェリド・メサのセリフより引用

主な出来事

  • 新しい職場
    周りのレベルが高く、専門用語が飛び交いついていくのに必死
  • TVが壊れる
    元々WiiUでAmazon Prime見るくらいにしか使ってませんでした
  • スマホが壊れる
    胸ポケットからポロリで1発アウトー!以前使っていたAxon miniで代用
  • ピアノの森
    今更読みましたが、ラストが大団円でとってもよかった

結構色々ありましたねー。とにかくお仕事中心ですね。同じWeb系でも仕事内容がより専門的になったので、未体験なことばかりで戸惑うばかり。ただ、レベルも意識も高いので、この1ヶ月で前の職場の1年分くらい知識や技術が増えたと思います。分からないことは恥や面子は捨てて素直に聞くようにして、学んでいきたいと思います。

以前もそうでしたけど、やはり転職直後は「果たしてやっていけるのか?」と不安になるもんですね。しっかり知識や技術をつけて、今後どこへ行っても不安なく働けるようになりたいもんです。

ゲームはランモバのみ。とはいえランモバだけでも1日1〜2時間取られているので、もう少しプレイ時間を減らしていきたい。

来月の予定

断捨離敢行。対象はWiiU、PS3、Macbook Pro。その他の押入れに入れている不要なものもこの際捨てていきたい。今年中に引っ越しも予定しているので、普段から整理整頓しときたいですね。

日記は引き続きランモバを週1で更新予定。とあるゲームを購入済みでもしかしたらそちらも日記にするかも?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。