ランモバ_17〜祭りのあと〜

ランモバ

2枚抜きとか都市伝説でしょ?て思ってました(∩´∀`)∩ワーイ

ガチャは合計230連回してSSR4体、ランディウス x2、レイチェル ×2と最高の結果に。ただ、内訳を見ると30連、100連、100連(2枚抜き)と、ほとんど天井です。やはりランモバのガチャを引く時は最低100連用意したほうがいいですね。

【これまでのガチャの結果】
召喚数:671連
SSR:11体
SSR確率:1.6%
……2%になる日は来ないようなw

ランディウス

ランディウス
私も再会できて嬉しい!
スキル構成は結局、不屈(死亡時1回復活)、止水(2範囲ガード)、超絶(相手と兵種が違う場合与ダメージ+15%)にしました。超絶効果が強いです。所属が主人公、伝説の彼方しかないのが玉に瑕でしょうか。

【どんなキャラ?】
ゴタール村の村長の息子だが養子であり、妹レイチェルと弟リッキーとは血がつながっていない。ラングリッサー4の諸悪の根源というかある意味主役のギザロフの陰謀により、レイチェルが攫われてしまい、奪還するためリッキーと一緒に放浪の旅へ。ルート分岐もあるため、カコンシス王国(シェルファとアンジェ)に味方する王道ルート、ボーゼルの闇ルート、そしてどこにも所属しない独立ルートがあります。

光輝の末裔ではないのですが、ラングリッサー装備可能。これはラングリッサーは元々別惑星から来た古代種族の王族が使っていた武器のコピーであり、ランディウスはその半主流派の末裔だからだそうです。

性格は落ち着いた熱血漢(?)、おかしな日本語ですがそんな感じです。とても頼りがいがあり「兄貴」ですね。歴代の主人公で言えばエルウィンが近いと思います。ランディウスもまた覚悟ガンギマリであり、理想のためならかつての味方と敵対することをためらいません。

【装備】
ランディウス装備
封印の守護者以外はエステルさんの装備を剥ぎ取りました。エンチャントは巨石にしています。ティアリスが居るなら満月がいいかも。兵士はロイヤル騎兵。

【戦闘時】
ランディウス戦闘
やはり遠距離反撃は圧倒的に便利!超絶、タレント込みですが、攻撃力、防御力ともに高いですね。雑に扱っても復活ありなので安心ヽ(´ー`)ノ

【運命の扉】
ランディウス運命の扉
そこはCG用意しとけよー!!
4の隠しステージである温泉回が再現されていました!ランディウスとリッキーがノリノリで女湯覗きにいくやつですね。

ランディウス運命の扉
ライブアライブかな?

レイチェル

レイチェル
スキル構成は、瞑想(HP90%以上で知力、魔防+10%)、暗黒鎌(魔防30%無視、与ダメージの50%回復)、魔力振動(射程3、範囲4マス、魔法使い・僧侶に特効、魔防−30%)にしました。範囲スキルが要は全ての兵種に通りやすいので意外に強いです。

兵士も魔女、単体も範囲も強く、しかも攻撃後周囲回復&デバフ解除。ユーティリティキャラクター?なんというか最適化されたというか洗練されているというのでしょうか、とっても使い勝手がいいキャラです。

【どんなキャラ?】
ゴタール村の村長の娘。潜在的な魔力キャパシティの高さによりギザロフに目をつけられてしまいます。甘えん坊・義妹・攫われる・洗脳されるなどなど、圧倒的ヒロイン力を誇るキャラです。ただ、ストーリー上の流れにより途中加入&再離脱してしまうため、1ルートを除いて戦闘に参加する機会が少ないのが唯一の欠点でしょうか。

性格は甘えん坊ですが、いつまでもお兄ちゃんに頼ってばかりでいいのかと悩んだりもしています。

【装備】
レイチェル装備
多分、アタッカーで知力優先にしている人が多いと思いますが、私はヒーラー寄りにしています。与治療効果をヤドリギの杖で15%、瑠璃の宝珠で10%、合計25%上げています。戦闘後の周囲回復は2000程度です。エンチャントは微風にしています。

ヤドリギの杖は発動が戦闘後ですが、敵の与ダメージ−20%できるので、暗黒鎌で攻撃しつつデバフを与えて周囲回復とボス戦でも活躍してくれそうです。

【戦闘時】
レイチェル戦闘
魔女のLvがまだ7ですが、そこそこ強いですね。ボーゼルと一緒で空中に浮いているので地形を無視できるのも強み。伸びしろたっぷりなので楽しみです。

【運命の扉】
レイチェル運命の扉
みんな大好き天才軍師アイヴァーも登場!実装&4の時空の裂け目が楽しみです!

レイチェル運命の扉
ソニアちゃんがいちいちカワイイ。この2人は気が合いそうですね。

リソース消費

  • ガチャチケット:490枚 → 300枚(実績解除などで結構回復しました)
  • コイン:1400万 → 500万(ヒェ~)
  • 虹鍵:140個 → 100個(意外に使わないもんですね)
  • 魔導石:9個 → 3個(ランディ、レイチェルでそれぞれ3個ずつ)
  • 旅団勲章:25000 → 1000(Oh)
  • 虹ハンマー:100本 → 50本
  • 特級魂:8個 → 0個(Oh)
  • ロイヤル騎兵:Lv9 → Lv10

コイン、旅団勲章、特級魂がやべーです。

現有戦力

現有戦力
純プリパだったガチャ前から大分変わりましたね。やはり星4からスタートできたのが大きく、新加入の2人は即戦力として運用できました。シグマ・ラムダ加入時はこうはいかないかなと思います。

メインパーティー

メインパーティー
ランディウスが思ったより硬かったので、予定していたエステルさんを外しました。

  • シェルファニール:魔法アタッカー、範囲魔法
  • ランディウス:メイン盾、騎兵
  • レイチェル:魔法アタッカー兼サブヒーラー
  • ルナ:物理アタッカー、弓兵
  • リアナ:メインヒーラー

シェルファが範囲攻撃で削りたい時はプリンセス、単体攻撃したい時は伝説の彼方と超絶効果の切り替えが可能になり、やっとこさどこでも連れていけるようになりました(´;ω;`)ブワッ リソース集中して育成していたルナも続投できてよかった。ちょっともうパーティー完成してしまった感があり、シグマとラムダをどうねじ込むか悩みますな。

今後の予定

祭りのあとというのは寂しい気分になるものですが……超楽しい( ´∀`)bグッ!
上位5人の戦力も25000になり、戦闘スタイルも一新されてとっても新鮮です。ガチャ爆死に備えて止めていた時空の裂け目を再開していきたいと思います。9章からはいよいよラングリッサー3が始まります。本来の性格のディハルト、ルナに会えるのが楽しみですね。

ガチャはシェルファ、レイチェルの絆解放にアンジェリナが必要なので保証ガチャを引きつつ、シグマ・ラムダ実装に備えましょう。

  • シェルファニール+アンジェリナ+シェリー(アンジェリナ確定)
  • アルテミュラー+ランフォード+ルナ(アルテ / ランフォで50%運試し)
  • レイチェル+ティアリス+リアナ(ティアリス確定)

近接不足が解消したわけではないので、ランフォード引きにいきたいですが、悩みますね。アンジェ保証で単発ガチャを試してみようかなと思います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。