ランモバ_14〜フレア〜

 

もう何も怖くない!
はい、待望のフレアの運命の扉&新クラスが追加されたので早速やってきました。フレアの運命の扉よかったです。なぜルナは食い倒れ珍道中になってしまったのか(笑)

どんなキャラ?

バーラル王国のお姫様。騎士に憧れる主人公ディハルトとは幼馴染ですが、両国は戦争状態となってしまい再会したのは戦場でした。同盟国を裏切った父王とディハルトとの間に挟まれながら、揺れる内心はひたすら隠し、バーラルの姫として戦場に立ちます。再三のディハルトの言葉も、むしろフレアを追い詰めていくのでした。

システム面では、こんな感じです。

  • 戦場でダークナイトを倒すと好感度Down
  • ディハルトでフレアを攻撃すると好感度Down
  • フレアを撃破すると好感度Down
  • 護衛の兵士を全滅させると好感度Down
  • フレアの問いかけにはっきり答えてしまうと好感度Down(曖昧な言葉をかけよう!)

これらすべての条件を成功させた上で、31章でようやく説得でき仲間になります。ちなみにラングリッサー3のステージは全36章です。。もうね、すっごい大変なんですよフレア仲間にするの。。

立場を捨てろというのは簡単ですけど、捨てられるのは幼い時だけだよねーと思うので説得力はありますね。(というか劇中で立場を捨てろっていうと好感度下がります^^;)

でも、中立国でばったり会って昔話になって、あんなに一緒だったのに〜的な展開があったりで。うん、ラングリッサー3の正ヒロインはフレアだよね。

で、まあそんな思い入れの強いキャラなので初期からずっと使っています。

ロイヤルガード

ロイヤルガード
こちらが従来のクラスのロイヤルガード。タレント、反撃、槍陣で固定ダメージ3回与えられるのが特徴ですね。エステルを使ってみて改めてフレアっていいキャラだったんだなーと思ったり。

ヴァルキリー

ヴァルキリー
こちらが新クラスのヴァルキリー。防御、HPが下がった代わりに魔防、知力が上がっています。特徴はスキルの「アイアンローズ」、これはパッシブで周囲1マス以内の味方の代わりに魔法ダメージを受けるというもので、アクティブとして使うと被魔法ダメージ-20%、範囲が周囲2マスになり、魔防の0.8倍が防御力に変換され、戦闘後、魔防の2.5倍の固定ダメージを与えるというもの。
※物理攻撃は受けてくれないので注意、物理も受けてほしい場合は守護か槍陣のスキルもセットしないとだめです。

アイアンローズの反撃は2マス離れた遠距離タイプにも入るのが便利。
実戦
ただ、遠距離反撃があるわけではないのでちょっと微妙かな。魔防はボーゼルさんの装備をエンチャントごとそのまま使えるので、かなり高くなりますが、やはり防御が魔防の0.8倍変換では、秘境バフがあってもご覧の通り400しかありません。

防御もそこそこ高いのでアイアンローズはパッシブと割り切って、装備は防御アップで固めて槍陣発動でいいかも?と思いがちですが、魔術師、僧侶防具しか装備できないんですよねー。

一応アイアンローズと槍陣は重複して発動できるため、タレント、反撃、槍陣、アイアンローズで4回固定ダメージを与えることが可能です。

結論としては残念ながら現状は使えないかなーと。ボス戦などは固定ダメージ無効も多いですしね。3つ目のクラスツリーであるユニコーンナイトも同じく魔防が上がって、攻撃射程が2マス距離なので、そちらの最終クラスがくればワンチャンあるかもしれませんねー。それか魔防、防御変換の倍率を上方修正かな。ただ、それをやってしまうと物理も魔防も受けられるスーパータンクになっちゃうので、難しいかも。無駄に高い知力を活かせるスキルがあればいいのですがー。。

その他

軌跡コラボ
軌跡コラボもぼちぼち進めています。ブラックホールでひたすら防御、被ダメージのデバフがつくのを祈る作業が疲れましたな。

ヘイン姫
ラングリッサー2のヒロインであるヘイン姫も堪能し、

レイチェル
レイチェルの顔見世も完了。やはりカワ(・∀・)イイ!!

ガチャはエステル140連爆死ダメージが響いているので、予定通り軌跡コラボ第2弾はスルーして、ランディウス、レイチェル待ちですね。

日記も一区切りでいつの間にか発売間近なファイアーエムブレム新作に備えましょう。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2019 All Rights Reserved.