ランモバ_01〜ファーストインプレッション〜

 

4月2日にサービス開始された「ランモバ」ことラングリッサーモバイル始めました〜。
アイキャッチの画像のルシリス様以外がオリジナルキャラなのですが、右のゼルダ以外の漂うMob臭半端ない……既存キャラに配慮したんでしょうかね?(^_^;)オリキャラには頑張ってほしいところ(使うとは言っていない

ファーストインプレッション

さて、ファーストインプレッションです。まず始めにFEHとの競合についてですが、私は住み分け可能だと思います。FEHはスキマ時間に手軽にやれるサブゲーム、がっつりSRPGしたい人はランモバという印象ですね。というかエムブレマーは皆、両方やるっしょ。

それを踏まえた上で言いたいのは、ファイアーエムブレムのスマホに求めていたのはランモバのようなゲーム!アジアで半年先行プレイされているだけあり、サービス開始から完成度が高いです。

それではさっそく画面を見ていきましょう。
マップ
マップが広い!

マップ全体
全体はこんな感じです、広い!これならば敵を倒すだけじゃなく、原作のような護衛や脱出ミッションも出来そうです。色んなマップを作れると思うし広いは正義ですね!

引き撃ち
相手の移動距離を計算し、隣接されないようにしつつ間接キャラで集中砲火と言った従来のSRPGぽい動きも可能、マップも広いので移動距離の長いキャラでMobを釣って引きずり回し、その間に別働隊でボスを襲撃!とかも出来そうです。繰り返しになりますが、これぞSRPGの醍醐味ですね!

戦闘画面
戦闘画面はこんな感じ。さすがに原作のように傭兵と指揮官は別れていません。まあ、個別に動かしてたら時間かかりますしね。相変わらず指揮官が強いです。

で、まあここまでの説明で散々表示されていますが、リセマラにはルナを選びました。私は原作の1〜5をプレイ済みで好きなキャラはルナ、シェルファニール、ラムダの3人です。ルナ以外はまだ未実装です。

原作プレイの方はCVが気になると思いますが、残念ながら置鮎さん以外は総取っ替えぽいですね。ただ、ルナを聞いた限りでは原作の雰囲気を尊重しているように思えます。日本では未実装ですがラムダは皆口さんで、シグマはグリリバなので、そこは安心ですね。ぜひ二人ともお迎えしたい。

リセマラ

リセマラはアンインストールしなくていいので、回線的には優しいですが慣れても1回15分程度かかるのでかなり根気が必要です。
ガチャ排出率
最高レア度はSSRで排出率は2%。それを実装済みの12キャラで割ったものが各キャラの排出率になります。ピックアップガチャでは0.8%まで上がるので、欲しいキャラが居るならそちらを引きましょう。

参考程度に私のリセマラ履歴
【回数】42回

【ガチャの種類】ピックアップではない通常のガチャ

【排出キャラ】

  • シェリー × 4
  • ラーナ × 5
  • レヴィン × 2
  • ボーゼル
  • ディハルト
  • リアナ
  • アルテミュラー
  • ルナ

SSR確率は4%といったところで、60連で1回SSRが出る感じでした。尚、1回のリセマラでは20連です。いや〜、心が折れそうになりましたね。。正直ディハルトかボーゼルで終わりにしたかったですが、リセマラ以外で好きなキャラを引ける気がしなかったので粘りました。

さて、ようやく出たルナですがよほど好きな人以外はオススメできません(^_^;)理由としては同じ飛兵のSSRであるシェリーがイベントで配布されるのと、そもそも飛兵自体がそんなに強くないです。

相性
原作の3すくみも再現されており、飛兵は有利属性なしで、逆に弓から特効くらいます。地形を無視して5マス移動できるのがウリですね。

リセマラ自体はヒーラーのティアリスとリアナがオススメらしいです。シェリー配布イベントである「光の巡礼」イベントは残り12日で結構ガッツリやらないと貰えなそうなので、リセマラ自体はほどほどにしたほうがいいと思います。

さて、そんな訳でリセマラに2日ほどかかってしまい、実はまだあまり遊べていません(^_^;)共闘やPvPといったマルチプレイもあるそうでとても楽しみです。

課金要素

あまり時間を割けないためFEHと違い、今回は初めから課金しています。購入したのは初回限定であるバラセット(120円)と女神の恵み(600円)です。女神の恵みは30日間、獲得経験値・好感度が10%アップ、聖魔晶が150個、毎日50個で合計1500個、合わせて1650個貰えます。聖魔晶は880個で聖魔券10枚と交換できます。聖魔券はガチャを引くために必要なものであり、大体月にガチャ2回分ってところですね。

月額課金にはもう2つあり、最大で月1200円といったところ。プレイを進めて必要そうならそちらも課金する予定です。個人的にネトゲを長くプレイしていたので、定額制のほうが抵抗はないですというかもっかいそっちに戻してほしいw

他にはGuild設立やキャラクタースキンなどが課金要素です。ルナの肩パッドを外してあげたいのでスキン買おうかなと思ったらまだ未実装でした。ただ、1600円とそこそこお高い。でも、肩パッド外したいw

現在の戦力

現有戦力
SSRのルナ、SRのヘイン君、あとはヒーラーのアメルダと主人公のマシューが固定ですかね。ああ、そうだラングリッサーお馴染みの主人公キャラメイクもあります。

原作同様ルシリス様の質問に答えていく感じで、私はシャドー(アサシン)を選択しました。理由としてはラングリッサーはアサシン系が少なくパッと思いつくのは3のシルバーウルフくらいなので、足りなくなるのでは?と思ったからです。まあ、アサシン自体は弱いらしいですが、普通のネトゲ傾向が強いランモバなので、後々超絶Buffが来るだろうと打算的な感じですね。あと多分オリキャラ使わなくなるから、尖ったキャラにしてしまおうと(^_^;)

スキル
タレントがキャラ固有でスキルはクラス毎なのかな?スキルはコスト制で最大5でやり繰りする形ですね。

クラスチェンジ
クラスチェンジもしっかりあります。決定後の変更アイテムは希少で場合によっては課金しないといけないので、悩むところですね。ルナといえばペガサスに跨る飛兵のイメージが強いのですが、シェリーも来るので、思い切って騎兵のボウマスターにしてしまおうかと思います。5マス移動で2マス間接は相当強そう。

日記の方向性

週1更新予定。初回なので長くなってしまったけどFEH日記ぽい感じになるかと。

時空の裂け目
原作を追体験できる時空の裂け目が楽しみ。正直1、2の印象は薄いのでかなり忘れてしまってます。

ソシャゲ日記や動画といえばガチャ!なんだけど、申し訳ないですけど基本引かないです(^_^;)好きなキャラの中でもシェルファニールが1番好きなので、実装まで貯め込むつもりです。実装されたら全ぶっぱします!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2019 All Rights Reserved.