FEH_58〜定期〜

 
さすがユリアだ、最新の竜もなんともないぜ!

はい、そんな訳で辞めたはずのFEHです。
メール配信受け取りのままにしていたの忘れてて2周年のお知らせメールが来たのですよ。配信停止にしようかと思いましたが、ちょうどスマホの機種変更したこともあり動作検証も兼ねて復帰してみることにしました。

去年の6月に辞めたので8ヶ月ぶりですね。辞めるときに
『収益モデル的にゲームバランスとかすっ飛ばして、ひたすらインフレしていくガチャを中心としてゲームが作られています。』
と、毒吐きまくって辞めたわけですが……何も変わっていない(゚A゚;)ゴクリ

まあ、そりゃーそうよとさくっと割り切って遊んでみました。大きく変わったのは限界突破すると苦手なステータスがなくなることでしょうか。既存プレイヤーは大喜びのようですが、私からするといやいやそもそも個体値がってなってしまいますね。映画版ジャイアン的なアレでしょうか。

コンテンツとしては「飛空城」が目玉でしょうか(というかこれ以外何も追加されていないことに驚きを隠せない)これは防衛オブジェクトをある程度自由に配置できて、独自の防衛マップを作れるというものです。確か第1回か2回目のアンケートで質問項目がありましたね。闘技場と同じでやっぱりボーナスキャラで一枠取られてしまうのが残念ですが、最大6人まで出撃可能みたいなので、なかなか楽しいです。そして驚きのリプレイ機能!どんな風に防衛したかを動画で見ることが可能です!!これはすごくいいですね。ただ、防衛時はAIをお馬鹿にしているのか、写っている内容はフィンくんがひたすらカモられる悲しい内容でした(´Д⊂グスン

マイキャラ紹介

ユリア

ユリア
召喚師との絆はユリアと結んでいます。フィンくんと並んで大好きなキャラです。武器錬成で竜のみですが近距離反撃ができるようになり、さらにドラゴン絶対殺すウーマンになりました。HP苦手の個体でしたが先述したアップデートのおかげで大分増えましたね。最近は弓受けしなくていいので、守備上げを捨てて攻撃、魔防、意外なところで速さ上げの個体がほしいところ。

アイラ

アイラ
アイラも好きなんです。絵も声もそしてありがたいことに性能もいいです。とはいえさすがに最新のキャラに対抗するのは火力不足感があるので、怒りを継承させました。攻撃時も防御時も常に剣姫の流星撃てるようになりとても楽しいです。いつかシャナンが実装されてFEHの中だけでも再会させてあげられたらと思います。

フィンくん

フィンくん
ファイアーエムブレムの中で1番好きなキャラクターです。ガチャではなく配布と知った時は失意のあまり失踪してしまいました。英雄の聖杯というアイテムで戦渦の報酬キャラも限界突破できるようになり、すべての配布キャラを無視して10凸目指しています。(達成できそうにありませんが(^_^;))なんとか見れるステータスになってきたものの、彼の代名詞である勇者の槍を捨てなければいけないのが本当に辛い。贅沢は言わない、速さ下がらずに祈り内蔵してくれるだけでいいので武器錬成をお願いします。

ミルラ

ミルラ
原作未プレイであり、あざといとは思いつつまんまと釣られてしまう悲しい性よ……だって、カワイイんだもん。高いステータスに加えて飛行であり、すごい便利。ミルラちゃんが来てくれたおかげで魔法、弓、時には近接壁と酷使していたユリアが救われました。4人の中で1番HPが低いことに驚きますね。

この4人を固定で使っていますが、残念ながら大英雄戦は厳しいので、下記のお助けマンを呼ばざるを得ない。

エイリーク

エイリーク
お手軽10凸キャラとしてはマルスと双璧を成すんじゃないでしょうか。本人突っ立ているだけで周りを強化してくれるのも助かりますし、周囲2マスのバフ効果を受けている味方のステータス分自身を強化という能力なので腐りにくいですね。速さ39あるのに追撃食らうところが今のFEHの状態を表している気がしますね。

春カチュア

春カチュア
最初で最後の星5限10凸キャラ。封印3種のおかげで突っ立ているだけで、攻撃、守備−5、魔防−7にしてくれます。本人のステータスもなかなか高く、強いです。キャラ的にはあのクソ真面目なカチュアがこんな格好を!?というギャップ萌えにホイホイ釣られました。魔改造して騎馬パに入れれば手がつけられなくなるんだろうけど、デフォルトの変わらないままで居てほしい。

春カチュアはともかくエイリークは外してアイラで攻略できるようになりたいですね。

まだ復帰したばかりなのでファーストインプレッション(?)に過ぎないのですが、最近のFEHの主役は間違いなく重装ですね。
伝承ヘクトル
これはうちの伝承ヘクトルさんですが、このステータスから攻撃を下げて魔防を上げたような重装がゴロゴロしています。○○隊形で速さ無視して、追撃してくるのが困り物で、重装ってなんだよとか哲学的な逃避をしそうになります。フィンくんの攻撃とか泣きたくなるほど通らず、もうステータス関係ない奥義ダメージで削るしかないです。

それ以外だと特効ですね。

盆ミカヤ

盆ミカヤ
2周年のお祝いで今までに実装された超英雄を無料でプレゼント!という豪華な在庫処分(ゲフンゲフン)が行われ、ハロウィンミルラちゃんを狙った所代わりに来てくれたのが、この盆ミカヤ。青歩行の時と同じく騎馬・重装特効持ちです。残さずぶち抜いてくれます、しかも踊れます……もうこれ意味わからねーな。飛空城で5キャラ出せるようになったらぜひ入れたいです。

こんな所でしょうか。復帰1週間くらいで早くもやることないブレムだなーと思わなくもないのですが、まあ、ちょっと続けてみようかなと思います。ゲームバランスにはまったく期待していないので、キャラゲーと割り切って遊んでいきたいと思います。ストーリーなどを進めるだけでオーブは400個ほど集まりました。どのキャラがいいのかさっぱり分からないのでオーブは使わずに貯めています。

日記の更新は不定期で、フィンくんの限界突破が進む毎に書いていこうかなと思います。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2019 All Rights Reserved.