家計簿メモ~2018年11月〜

家計簿

お正月休み早く来てー な11月の家計簿。
今月も結構出費しましたね。

  • 洗濯機買い換え
  • エンタメ

来年の消費税増税前の駆け込み需要を見据えた大きい買い物が2件ほど。だましだまし使っていた洗濯機がとうとうお亡くなりになり買い替え、エンタメに関しては後述。あとはMac miniかiMacを購入予定。Macbook Proが全然元気なので焦って買う必要はないので円高待ちですね。

食費
2018年11月の食費
右肩上がりですなー。外食はどうしようもないので、穀類・菓子類・飲料の見直しが必要かな。穀類はパン系、ガムとかラムネとかも含めちゃっているので実態がよく分からない。菓子類はうーん、とりあえずスナック菓子はNGにしてアイスだけOKにしてみましょう。飲料は水筒持っていくの面倒くさくて216円/1日ってとこでそれだけで1ヶ月4000円程度か……しーらない。

余談(11月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるので、この家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
11月は……仕事、仕事、仕事。

一言コメント
『若人を助けるのが年長者の義務であり喜びなのですにゃ』
ログ・ホライズンより引用

私はにゃん太班長になれそうにないです。。集中している中、作業の中断を求められ、予定がずれ込む。以前よりパフォーマンスが落ちている実感があり、それを理解できるのは私だけなのが辛い。

なによりちゃんと笑顔を保てているか不安です。もう中断されることを前提にして織り込んで、しっかり笑顔を貼り付けてきっちり切り替え、帰宅時間が遅くなるのは……うん、諦めよう☆

営業さんの飲み会にお呼ばれして参加……だが、平日だ!
お酒強くないので恒例の「とりあえず生」は許してもらって、初手カシスソーダ!……でも、おねむに。。なんとか寝なかったと思う。しこたま焼き肉を食べて、普段の食生活のギャップからその後2週間くらいお腹の調子悪くなっちゃった。。次は年末の忘年会っすね。

私生活のほうは週末のみゲームをしてルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団をクリア。ゲーム自体は週末をメインにですが続行することにして、今後の予定ですが候補としては下記のように考えています。()内は懸念事項。

  • 艦これ復帰
    (HTML5に移行したおかげでiPadからもプレイが可能に、ガチャ要素がなくインフレも緩やかなのでいいかも……でも、デイリー漬けになるのが目に見えてる)
  • ハースストーンを本格的にプレイ
    (WoWをプレイしていたのでスムーズに入れそうだけど、今更始めてもランカーにフルボッコされる気がする)
  • Switch版のSkyrimを再開
    (何をしていたかまったく覚えてない)
  • Switch版のCivilization6をプレイ
    (1プレイに5〜10時間かかるだろうし、平日ちょこちょこやるのは無理か?)
  • Switch版のDiablo3をプレイ
    (発売日は12月27日とちょっと遠い、PC版はリリース開始日に購入して3日で投げました)
  • プレステ4を購入、ラスレム、SO4、EoEをプレイ
    (最新のゲーム機を買って、レトロゲーをやるってどうなの?
  • プレステ4を購入、Fallout76をプレイ
    (プレイ時間取れないならオフラインのFallout4でよくね?)

今1番やりたいのはカルドセプトで「ブック構成だけ」をすることだったりします。なので惹かれるのはハースストーンかな。ただ、まあ今はゲームに時間を割けても、頭をつかうことは割きたくない状況です。なので、頭の中を空っぽにして平日ちょこちょこ、週末まったりやれるのが望ましい……と、ここまで悩んでいるふうに書いておいてなんですけど、実はもう決定していて準備完了しています。うん、冒頭のエンタメ費の跳ね上がりが答えですね。というわけで明日から新しいゲームを開始&日記もまったり書きます。

来月の予定
  • 暴落中に仕込んでいた株を全部利確:年末ラリー期待より、大型すぎるソフトバンクIPOに巻き込まれたくない、というか株のことまで考えてられない。
  • wiiU、PS3を処分
  • お仕事がんばる:恐怖の年末進行が始まる。笑顔を貼り付けて、切り替えきっちり、帰宅時間は23時を目標に。
  • 忘年会を乗り切ろう。目標は3杯、そして寝ないこと!

年明けからは転職活動を開始予定ですが、12月に何かするのは無理なのでそちらは一旦忘れましょう。お正月中にあれこれ動く予定。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。