SO3_01:グランドティア〜イーグル号

 

さあ、星の海へ出かけよう

そんな訳で今更15年前の『スターオーシャン Till the End of Time』をプレイすることに。適当にツッコミを入れながらストーリーを追いつつやりこんでいきたいと思います。

ストーリー()内はツッコミ

リゾート地グランドティアでバカンスを楽しむ『フェイト』とその幼馴染『ソフィア』
フェイト&ソフィア
(フェイトのCGはともかくソフィアはキツイっすね。ちょうど目が大きいキャラが流行っていた時期でしたっけ。)

バカンスに来たのにゲームばかりして、あまつさえ約束をすっぽかすフェイトにプリプリ怒るソフィア。
(謝りつつちゃっかりゲームに誘うフェイトの社交性マジパネェ。フェイトは感情的になることも結構あるけど、基本理知的ですよね。なんというか育ちの良さが出てる。)

スフレ
サーカス団ロセッティ一座のスフレと出会いながら、なんやかんやでバカンス満喫するフェイトたちだったが、突如謎の船団に襲われ両親と離れ離れになり、なんとか輸送艦ヘルアに乗り込むも再び襲われ船は轟沈。

脱出ポット
ソフィアとも別れてしまいからくも脱出したフェイトは未開惑星ヴァンガード3号星へとたどり着く。
(フェイトの中の人はガンダムSEEDのキラなので、脱出ポットでマルチロックしてわずか3分で船団を……とかやってくれないかなーと思ったり)

クリフ
めっちゃ頼れるけど落ち着きのない36歳児『クリフ』に救出され、彼の船イーグル号でヴァンガード3号星を後にしたのだったー。
(ヴァンガード3号星はぶっちゃけ本編とあまり関係ないので、バッサリカット)

ダラダラ感想

本編は2周くらいしたけど、海外向けにバグ取り調整されたDC版(ディレクターズカット)は初プレイかも? さっそくですが、15年前のプレイヤーが総ツッコミしたであろうことを周回遅れで私にも言わせてください。

なんで追加キャラ『クレア』じゃないんですかー!!ヽ(`Д´)ノプンプン

え、追加キャラは『アドレー』? え、いやいや……え? え? 男女比を保つためらしいです。。何という空回りな気遣い。。
ミラージュ
ミラージュさんも追加キャラの一人らしいのでそちらは楽しみですね。

戦闘画面
戦闘久しぶりにやるとムズいっすね。画面はさすがに今やるとキツイんじゃないかなと覚悟してましたが、かなりキレイになっています。ムービーはSD画質なのでそのギャップに驚きます。

15年前のゲームですがから、さすがに思い出補正でMISIAの飛び方を忘れた小さな鳥聞き終わったら満足してプレイ終了しちゃうんじゃないかと不安もありましたが、やはり面白いですね。ストーリーはかなり端折りつつ全20話くらいで完結を目指したい。次回からネルさんが登場です。スターオーシャン3でってかスターオーシャンシリーズの中でネルさんが1番好き。エンディングはネルさんエンド一択ですね。とりあえずブーメラン(黒鷹旋)投げとけば敵が全員死ぬゲームだった無印からさすがに弱体化されてしまったそうですが、ネルさんメインで操作していきましょう。あとは強化されたらしいマリアかな。

ストーリーとか日記の書き方自体定まっていないので2、3話迷走するかもです。次回はネルさん祭りなので多分ストーリーじっくりになると思う。プレイ目標はトロフィーコンプリート!……は2周必要だそうなので、裏ボスのレナス、フレイの撃破。そしてネルさんにメイド服を着せることですかね!(バトルコレクション80%でネルさんのコスチュームがまさかのメイド服になるそうです)

スターオーシャン3に関係ない話

はい、そんな訳でゲームに時間と頭を割けないけどやりたいってことで、思考停止してレトロゲーをプレイしていくことにしました。ラインナップは以下の通り。

  • スターオーシャン3
  • スターオーシャン4
  • End of Eternity
  • ラストレムナント

最新機種のPS4買って何やってんだって話ですが、日本のゲーム会社が据え置き機に力入れてないってかほぼ撤退なのでしゃーない!私は悪くねぇ!本命はもちろんラストレムナントなんですが、1周目から乱殺マニアクスとか無理だろうし、スターオーシャン3と並行してプレイしつつ、乱殺マニアクスから日記にするかも。今度こそ神と呼ばれしものをクリアしホーワンゲールさんを仲間にするんだ。。1周目はいっそラッシュくんを術士系にしてしまおうと思っています。楽しみですってか配信12月6日ってもう来週じゃないか!さすがにプレイできないな。。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2018 All Rights Reserved.