家計簿メモ~2018年7月〜

 

暑すぎるからお盆休み前倒ししよう、そうしよう な7月の家計簿。
家賃、美容院、ゲーム、食費が主な出費、これぐらいのグラフが平均値なのかなーと思ったり。

食費
7月の食費
例年に比べると高い気がするけど、今年は暑すぎて水分取らないと危ないし、家で料理したくないのでしゃーない。とはいえ、お菓子代が多すぎるよね。うーん。

来月も特別な出費はない予定。貯蓄、貯蓄。

余談(7月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるので、この家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
7月は……整理、仕事、仕事。

同僚が先月で1人辞めちゃって仕事量が2倍に!……でも、かえってやりやすかったりして、やっぱ私、協調性ないんだなーと。来月からは新しい人が来るので、教えながら自分の仕事もこなさないといけないので、今月以上に忙しくなりそう。

そんな忙しい日々でしたが、Helck(ヘルク)の最終巻が、気持ちのいい大団円で前向きにがんばれました。うん、終わり方のいい作品て自分もがんばろうってなるよね。

それもあって望むと望まざるとにかかわらず色々整理しました。

  • FEHアンインストール
  • WindowsゲームPC壊れる(享年4歳)
  • Bluetoothイヤホン壊れる、ワイヤレスイヤホン購入

はい、結構長いこと日記書いてきたFEHですがアンインストールしました〜。評価を下すとしたら
『ベスト・オブ・サブゲーム』
ですね。他のゲームと並行してプレイしたり、ちょっとしたスキマ時間にサクッと遊ぶ分には申し分ないんですが、家でやるゲームじゃないよね。

プレイ感の変遷としてはこんな感じ。

  1. 大英雄戦が詰将棋みたいで面白っ!
  2. 好きなキャラにどんどんスキル継承して、好きなキャラオンリーでクリアしよう!
  3. ……ガチャしかやることねー

最終的にみんな3になると思います。そしてそのガチャ自体は

  • 時間を使ってミッションとかこなしてオーブを集めてね!
  • 時間がない人は課金してオーブを集めてね!

で、そのガチャ自体も『前より強いスキル実装しました、いっぱい引いてね!……2ヶ月くらいで型落ちするけど(はーと』というアレなわけで。収益モデル的にゲームバランスとかすっ飛ばして、ひたすらインフレしていくガチャを中心としてゲームが作られています。プレイヤー自身が創意工夫してスキルの組み合わせなどをしても、上位互換の新スキル1個で吹き飛びます。

はい、もう基本無料のスマホゲーをやることはないでしょう。ナーフなしでひたすらインフレ……ネトゲを長くやってきた私にはきつかったです。PvEとPvP、各クラス間のバランスなど、歴代の開発者たちが苦心してきたバランス調整がここには存在せず、すべてが『いかにガチャを回させるか』に収束し、その結果ひたすらインフレというバカジャネーノに繋がります。

ゲームやる時間ないから、そんなに面白くないけど空いた時間にできるスマホゲームをやっている……うん、いつの間にか『妥協』してた。。ゲームやる時間なくても無理やり30分でも作って、きちんとゲームバランス・システムが考慮された本当に面白いゲームをやっていきたいと思います。

で、その結果がSkyrim再開で、8月からはサガ・スカーレットグレイスなわけですなー。ただ、来月は平日プレイする時間は取れないと思うし、正直スカーレットグレイスにはあまり期待していない。ミンストレルソングやラストレムナントを超えるのは無理だと思う。

来月の予定

ゲームをやる時間を捻り出す!といっても昔のようにゲーム中心な生活は無理なわけで、現実的には仕事、仕事、仕事!休日にスカーレットグレイスをプレイ予定。(すでにダウンロード版を購入済み)あとはお盆休みに旧ネットゲームの日記サイトを作る予定です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2018 All Rights Reserved.