FEH_56〜遠望〜

 

いや〜、いつもこの強さならなーとため息が漏れる戦禍の連戦ステータスアップのセリスさん。倉庫内のキャラ整理も兼ねてセリスさんを限界突破開始しました。遠距離反撃つけないとティルフィングを活かせそうになかったので、守備錬成のキルソード鍛にしています。個体値は守備↑、HP↓がベースです。

すでに遠距離反撃をつけているアイラと10凸エイリークとの差別化を図ろうってことで、守備にフォーカスしています……でも、アイラが守備32、エイリークでも守備30あるんですよね。。あんまり差別化できていない気が(^_^;) やっぱり守りの剣つけてあげたいですね。リーンが星4落ちしなかったのは痛い。。

とりあえず絆実装からずっと結んでいる、ユリアとセリスさんの絆をSにしてあげたいですね。その後、セリスさんの姿を見ることはなくなりそうですがw

【水着ガチャ】

どのキャラも絵がすごくいいですね〜。でも、スキルや武器的にはぼちぼちかなーと言うことでスルーしようかと思いましたが、ちょっぴり引いて
ノワール
奥義時の顔が超怖いノワールを引けました。出展作品は覚醒でサーリャの娘さんだそうです。覚醒はifと違って子世代はストーリー上でも重要要素だったはずですが、さすがにもう覚えてませんねー。

お目当てはもちろん『歩行の剛撃』、剛剣の歩行限定バージョンで、2マス以内の味方が自身の攻撃時に攻撃が敵より1以上高かった場合、奥義カウント+1というもの。闘技場や連戦トライアルではあまり意味がなさそうですが、私がメインでやっている大制圧戦及び大英雄戦のインファナル(増援あり)で活躍してくれそう。

大英雄戦のインファナルは敵のステータスがアホみたいに高く、素の攻撃で上回るのは難しいと思うので謀策系や封印と組み合わせる感じですね。残念ながらこのスキル、装備者自身には効果が及ばないので他の兵種につけたほうが良さそうですね。フィンくんにつけたいところですが、適正を考えると春カチュアかなーと。歩行弓の兵種自体が現行では厳しいのでノワールのまま使うつもりはありません。

ただ、このスキル本来は味方だけに効果が及ぶはずなのですが、敵にもかかってしまうバグがあるようです。先日の特定の場面で起こるサーリャバグは仕方ないにしても、今回のスキル効果やタップバトルの報酬リセットなどの超単純なミスをあの任天堂がするとは信じられませんね。マリオクラブを始めとしたデバッグ、品質の高さが任天堂の売りでもあったのですが。。まあ、でもファイアーエムブレムシリーズ自体はバグ多いんですけどね(^_^;)

話は変わって無属性の素材需要が高くなり、ガチャで大分引きやすくなりましたねー。

  • 鬼神の一撃3(クレイン)
  • 弓殺し3(セツナ)
  • 死線3(サザ)
  • 攻撃の紫煙3(スズカゼ)
  • 攻撃の指揮3(ラガルト)

あとは個人的に限界突破を進めているナンナですね。クレインとセッちゃんしかいなかった頃はマジ地獄でしたよ。。

【戦禍の連戦】

今回はこんなパーティーでやっています。
戦禍の連戦
ボーナスキャラはニノちゃん。天魔の方は星5限定となり、お高い女になっちゃいました。ナンナはデフォルトのアブソーブにしていますが、これ便利ですね。与えた攻撃の半分回復&周囲2マスの味方キャラのHP+7、ユリアで使っている舞踏祭の輪と違い、攻撃を受けた時も周囲を回復してくれるので便利です。

開催が10日間になってからは、結局報酬Maxまでやっちゃってますね。次回以降はもうMaxまでやらないようにしようか悩み中。

【ユリアの武器】

ユリア
歩行の剛撃に合わせて、攻撃特化で構成したユリア。私は主に受けとして使っていますが、元々攻撃に定評がある子ですからさすがの攻撃の高さですね。謀策と鬼神の一撃の組み合わせでそこそこ発動できそうで、天空を連発するユリア楽しみです。

これはこれでいいんですが、今すごい悩んでいるのが『緑の卵』を継承させるかどうか。
春ルキナ
こちらは青魔の春ルキナですが、卵を錬成すると攻撃時だけではなく受け時もHP4回復してくれるため、獅子奮迅のHP減少をほぼ抑えられるので、実質ステータスオール+3の効果となり、個人的にはすごい高評価の武器です。

で、これの緑魔バージョンを持つのが春カミラ姉さん。
春カミラ
うん、持ってはいるのですがよりによって攻撃↑、HP↓の良個体なんですよね。無属性特効のグルンレイヴン、相性激化を持たせると弓に対して無類の強さを発揮してくれて縛鎖の闘技場でワンポイント起用で欠かせない存在です……あー、なぜ春の復刻ガチャで引かなかったんだ私。。いや、確かフィンくんショックでどうでもよくなっていた時期だったか。。伝承英雄ガチャの超英雄2周目入ってくれませんかね、だめですかねー。

【Switchで発売予定の新作がE3で発表】

第一印象は『おー、結構キャラの年齢高そうで大人向けなのかなー』って感じですが、発売日が2019年春とほぼ1年後で遠すぎてなんとも言えない。。あとは新要素のラングリッサーのような軍団要素はどうなのかなーと。


というか、PVだけならifのほうがワクワクするかなーと。ストーリー評価が低いifですが、PV、オープニング、そしてルート分岐の第6章までの導入部はかなりいい感じなんですよね。本編はまあ、おまけってことでゴニョゴニョ。

新作はもちろん購入予定ですが、発売が遠すぎて忘れちゃいそう。多分私にとって最後のファイアーエムブレムになると思います。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2018 All Rights Reserved.