家計簿メモ~2018年5月〜

 

GW?……そんな物もありましたね な5月の家計簿。思ったより出費しましたね〜。食費や家賃などを除いた出費の内訳はこんな感じ。

  • Adobe製品のライセンス更新(1年毎):40,000
  • 母の日:7,000
  • レンタルサーバー:10,000
  • 夏服:20,000

Adobeは先月の目論見通り大型セール(32% Off)が来て助かりましたん。母の日は正直帰らないことへのエクスキューズになりつつある自覚はありますね。レンタルサーバーはブログ移行、夏服は洗濯面倒なので色々まとめて購入しました。

食費

久々に大台の3万超え!なんと言ってもGW中の出費が目立ちますなー。お休みはカレンダー通りで火・水以外の合計7日あったわけですが、特に出かけるわけでもなく引き篭もっていたのに、なんでこんなに出費しているんでしょうかねぇ。

あとはお菓子代と飲み物代ですね。飲み物は暑くなってきたのでしょうがないにしてもお菓子は控えましょう。

余談(5月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるので、この家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
5月は……お休み、仕事、仕事。

まずは株を売却しました。これで2018年に買ったものはすべて利確済みです。配当も含めると25%くらいの利益があったので十分ですね。今年はもう日経平均2万割れでもしない限り買わなくていいかなと。

残るはずっと持っているサンリオの300株。予想通りのクソ決算でしたが、新しい中期計画が評価されたのか株価はそれほど下がりませんでしたね。社長交代もなし、まあ、これはしょうがないかと。ここ3年のクソ決算(3年で経常利益が三分の一になってる)で本来は株主総会で非難轟々になってもおかしくないのですが、社長のキャラクター性のおかげで円満に行われていますからね。交代するなら業績回復してからかと。

株主総会は今年からお土産廃止ってことで、正直会社休んでまで行く価値はないかなと。総会後の社長のお話も大体事前に決算説明会の動画で流した内容と一緒だしね。そんな訳で今年も不参加。

GW中にブログをSeesaaからレンタルサーバーに移行しました。
主な理由としてはスマホのオーバーレイ広告です。(ブラウザ画面下に出てくる広告枠)無料サービスなので広告が主な収入源なのは分かりますが、あまりにウザすぎた。あと記事上の広告の読み込みが遅い。読み込み中に記事を下にスクロールしても広告読み込み時に強制的に上に戻されるのが最悪でした。

4月末にアップデートがあったのでもしかして改善されるかもと思っていましたが、駄目だったのでGWを使って移行しました。広告がなくなってサクサク読めるようになったと思うので、通勤中とかにさらっと読んでもらえたらなーと思います。

困ったのがSEO関連ですね。。
新規ドメインでリダイレクト設定とかしなかったのでアクセス数がガタ落ちです。。外部リンクとかないしなー、どうしようもないですね。グーグルさんが早くクロールしてくれることを祈るしかない。

ブログ自体はあんまり更新もしないと思います。それなのにレンタルサーバーに移行した理由としては、昔のオンラインゲーム日記も別サイトで上げたいなーと思ったからです。こちらも当ブログ同様にWordpressで作成予定ですが、今使わせてもらっているThemeが結構エラー多いので、これを参考にしつつ自作してみようかなと。なのでアップ自体は7月末とかになっちゃうかも。作品的にはEverQuest、EverQuest2、World of Warcraftで年代的には2004年〜2008年の間になる予定です。

来月の予定

祝日もないし、お仕事がんばろうー。ゲーム日記サイト作りつつ、ブログ自体もアクセス数上げるためになんか新しいゲーム日記でも書かないとなーと、休日を効率良く使いたい。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2018 All Rights Reserved.