FEH_45〜タクミ〜

やっとこさ闇タクミのインファナルをクリア。
最終的に歩行オンリーのパーティーとなり、復刻時のミッションで使えそうなのでメモ代わりに日記にしておきます。

【概要】

敵の構成が幻惑の杖、死の吐息、スカディ、風薙ぎと反撃不可で戦闘以外でのダメージが非常に大きい。そのため受けブレムはかなり不利。攻撃力の高いユニットの勇者装備や疾風迅雷、踊り子などを駆使して攻撃を受けずに殲滅していくコンセプトになっていたと思います。
うちの主力3人はアイラを除いて完全に受け仕様。。本当に受けブレムでは無理なのか? いや、全部受けきって見せるさ!……というのは後付けの理由で、「あ〜、主力3人以外ろくに鍛えてないし、今から別のパーティー作るのだるいわー、なんとかクリアできないかなー」とダラダラ試行錯誤してたらいけちゃった(*ノω・*)テヘ というのが本当のところ。
うちのパーティーの「受けブレムのくせにHP低くて、鈍足なので追撃もらっちゃって耐久力が低い」という弱点が露わになった一戦でもありました。。

【パーティーメンバー】

feh_45_01.jpg
ユリア。
もはや「シアルフィの盾」と名乗ってもいいんじゃないかというくらいすべての攻撃を受け止めてくれた。ナーガの攻撃を受けた時、守備&魔防+2、攻撃の謀策で−5、剛剣で奥義カウント減少で天空、地味な効果をこつこつ重ねて受け能力を最大限に発揮させました。ぶっちゃけ今回のタクミ戦で1番適正がないキャラだったかもw
feh_45_02.jpg
ミカヤ。
ユリアと2人で攻撃の謀策を使うことで縦2列に効果が波及、全体の受け能力をアップさせています。鈍足を補うために剣殺しをつけました。攻撃↑個体で本当によかった。。
feh_45_03.jpg
アイラ。
攻撃も受けも強いアイラを自重せずにフル活用。攻撃、速さのダブル紫煙で2マス範囲で敵の能力を下げて受け能力を強化し天空で回復。タクミの速さが43、うちのアイラは速さ↓で37と微妙に追撃食らうのがつらくて弓殺しを継承。基準値アイラがほしい。。
feh_45_04.jpg
ジェニーちゃん。
攻撃回数は0でした。攻撃↑なので素のステータスでもリブローで24回復します。リフローは2マスなため、隣接する必要のあるCスキルの鼓舞、聖印の紋章がいまいち機能しなかった。Aに魔防を入れているのは敵杖に倒されないようにするためです。

【攻略手順】

feh_45_05.jpg
<ターン:1>
・ユリアを右下に移動して、騎馬弓を受ける
・障害物は右下を耐久1だけ残して破壊する
feh_45_06.jpg
<ターン:2>
・ミカヤで歩行剣士を倒す、騎馬槍から攻撃を受けるが謀策で攻撃を下げているのでぎりぎり耐える
・ユリアを1歩上に移動させ歩行青魔を削る(倒しきれない)
・ジェニーちゃんでユリアを回復
・敵ターンにユリアが反撃で騎馬弓、歩行青魔を倒す
feh_45_07.jpg
<ターン:3>
・ジェニーちゃんでユリアを回復
・ユリアでアイラを引き戻しで移動
・アイラは飛行剣士の手前に移動(攻撃はしない)
・ミカヤの天空で騎馬槍を倒す
・敵ターンでスカディ発動、飛行剣士がアイラを攻撃する際に紫煙効果で、歩行緑魔の速さ、攻撃が−7されるため、アイラの追撃が発生し反撃で倒せる
feh_45_08.jpg
<ターン:4>
・ジェニーちゃんでミカヤを回復し、剣殺しが発動するようにして飛行剣士を倒す
feh_45_09.jpg
<ターン:4>
同ターンですが、ここだけ分かりにくいのでもう1枚。
・ユリアで残った障害物を破壊し、アイラで左の歩行杖を倒す。
・上記の攻撃時に紫煙効果で暗器の速さ、攻撃が−7されるため、暗器はユリアではなくアイラを狙ってくれる
・タクミ(右)もアイラを狙ってくるが弓殺し効果で追撃は喰らわない
feh_45_11.jpg
<ターン:5>
この時点で勝ったな……と思ってましたw
・ジェニーちゃんでユリアを回復(弓殺し発動)
・ミカヤで騎馬赤魔を倒す
・アイラで暗器を倒す
・ユリアでタクミ(右)を倒す
feh_45_10.jpg
<ターン:6>
タクミ(左)は紫煙効果で速さ、攻撃が−7されており、攻撃44、アイラの守備力は31なので余裕で受けきれる……と思いきやここでまさかの伏兵、騎馬斧の守備封じ(攻撃後、敵の守備−7)が発動し、タクミからの攻撃がちょうどダメージ20になり、オーマイガーッ! この守備封じは私のためだけに配置されたと思っていいでしょうw
妖怪1足りないでターン5に戻って、ここから試行錯誤すること数時間。。
最終的にはタクミ(右)撃破後、アイラを引き戻して後方に下げるというまさかの発想。ユリアに全部受けてもらうことに。。
feh_45_12.jpg
<ターン:6>
・タクミ(左)、暗器、騎馬斧共に紫煙効果で速さ、攻撃が−7されているのと、ユリアの弓殺し効果で倒されない!まさにシアルフィの盾!
・タクミ(左)をアイラで倒し、ユリアでミカヤを引き戻して騎馬斧の範囲外に移動
・暗器は風薙ぎの効果で追撃できないため、守備の低いミカヤすら殺せません
feh_45_13.jpg
<ターン:7>
・暗器の祈りを忘れないようにして倒す
feh_45_14.jpg
<ターン:8>
・天空エンド
すべて受けきってやりました!……疲れたw
タクミが闇落ちのほうじゃなく、ノーマルタクミだったらさらに難易度が上がっていたかも。このマップ構成だと、風神弓のすり抜け効果はかなりの脅威。(自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能)
次回以降の大英雄戦からいつもの3人でクリアに拘らないようにしようと思います。主力3人にスキル継承が集中しすぎているのと、3人の汎用性を高めるのも限界があるので、攻撃に特化したサブパーティーを作り、そのどちらかでクリアしていこうかなと思います。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2018 All Rights Reserved.