FEH_43〜難解〜

FEH
新英雄はまさかの闇落ちガチャ、ユリアかマリータか…!? ( ゚д゚) ガタッ / → ルフレ(ギムレー)、NTR皇帝(ハーディン)、セリカ……(´・ω・`)スッ

【国民投票 決勝戦】

僅差でしたが伝承アイクが勝利してホッとしています。大英雄戦で重装オンリーミッションが追加されたせいか、思いの外クリスマスサーリャが健闘してましたね。しかしながら遠距離反撃、魔防の呼吸、そして専用の4カウントで撃てる天空奥義と伝承アイクのほうが使い勝手がいいと思いますし、何より沼すぎる伝承ガチャを引かなくていいのが助かるw
また、3月のアップデートで伝承英雄及び祝福を受けたキャラのみが出撃できるマップが追加される予定で、そちらでも活躍が期待できますね、いや〜よかった、よかった。

【闇落ちガチャ】

遠距離反撃持ちの重装2人に、ステータス盛り盛りにBスキルにマップのどこに居ても速さ−7にする強力スキルとかなり強いのですが、私はスルーしました。理由としては強力とはいえ、重装はやはり使いにくいです。重装の行軍や重装ブーツ、空からの先導と色々追加されているもののやはり1マス移動は動かしにくい。セリカのほうは赤剣はさすがにもう要らないかなと。恒常キャラですし、まあ、いつかすり抜けできてくれたらうれしいな程度ですね〜。

【戦禍の連戦】

feh_43_06.jpg
ターナの使い勝手がかなりいいですね。攻撃後、一撃離脱で1マス後方に下がって飛行アクアさんで再行動がスムーズ。スコア的にも残り4日で25000程度、6200/1日程度なので十分コンプリートできそう。

【大英雄戦 多クミ】

feh_43_07.jpg
暗夜ハードクラシックのトラウマが蘇る!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル えー、現在まだインファナルクリアできていません。久しぶりに歯ごたえ抜群の大英雄戦ですね!
feh_43_10.jpg
メンバーはいつもの3人+ジェニーちゃんでトライしています。大英雄戦でヒーラー使うなんて半年ぶりくらいな気がします。
先週の日記で、運営が本気出したら全員火薙ぎ装備&死の吐息で〜みたいな話をしましたが、早くも幻惑グラビティ(反撃不可)+死の吐息のヒーラーが2人配置されましたね(^_^;) ものすごい増援で圧殺される感じといい、スカディ、多クミ(タクミが幻影を出して2人居る)とまさに原作再現!
FE_if10.png
ちょっとうちの脳筋斧カムイさん喚んできてくれませんかねー。。
feh_43_11.jpg
現状はここまでが精一杯。ミカヤで赤騎馬魔を倒し、ユリアの天空で暗器を、ジェニーちゃんでアイラを回復し、アイラでタクミを攻撃して天空準備……ユリアが弓殺しつければいける気がしてきた。あ、ダメだ杖にジェニーちゃんが殺されるw
多分、騎馬パなど移動力の高いキャラが最適解なんでしょうが、やはりいつもの3人でクリアしたいですね。戦禍の連戦を優先して終わり次第、再挑戦していきたい。原作の悪夢を再現、また、FEHプレイ当初に全然大英雄戦クリアできなかった頃を思い出しますね。とてもいい大英雄戦だと思います( ´∀`)bグッ!
あ、ちなみにルナティックで手に入れた闇落ちタクミですが、
feh_43_08.jpg(`・ω・´)ゞ

【現状整理】

feh_43_02.jpg
アイテム。
縛鎖の闘技場以外で複数キャラを使う機会がほとんどないため、かなり持て余しているのが現状です(^_^;) 伝承アイクの使い勝手を確認したらサブパーティー強化に取り掛かりたいところですが、今の主力3人にもテコ入れが必要かなと。伝承アイクが配布になるため、闘技場がほぼ祝福キャラ必須になるので、スコアが跳ね上がることが予想されます。
主力3人を改めて見ていきましょう。
feh_43_04.jpg
ユリア。
個体値は守備↑、HP↓。召喚士の絆を結んでいるため10凸相当。結構初期の実装キャラでステータス的にはかなりきついのですが、最近のマムクートの台頭により活躍度は高いです。役割としては受け能力の高さを活かして、弓リン、青魔、緑魔、なんなら赤魔も受けて、マムクートをきっちり処理とかなり多岐にわたり、負担が大きい(^_^;)
スキルは攻撃の謀策で相手の攻撃力を下げて受け能力を強化すると共に、剛剣の発動率を上げて天空発動というビルドになっています。個体値は守備↑が気に入っているのでこのままで、なんとか限界突破していきたいけど全然ピックアップされない。。
feh_43_05.jpg
ミカヤ。
個体値は攻撃↑、守備↓。結構最近入ったばかりのキャラですが現状の闘技場環境にマッチしていて、とても使い勝手がいいです。役割は特効を活かした騎馬、重装処理。そして何気に補助スキルの「癒しの手」がいいです。回復&弱体化を反転、強化に変える効果で、スリーズさんや今回追加された闇落ちセリカが持つ回避不可の弱体スキルが今後も追加されていくと思うので、末永くお世話になりそう。
スキルはユリアのクローンですね。守備が低いので弓こそ受けれないものの魔防が高いため緑魔すら受けきってくれます。攻撃の謀策を2人に持たせることで2列に効果がかかるため、パーティー全体の受け能力も上がっています。
feh_43_09.jpg
アイラ。
個体値は魔防↑、速さ↓。説明不要の強キャラですね。役割はエースで敵の撃破はもちろん困ったらとにかくアイラぶつけとけという感じで甘えきっていますw(例としてフィヨルム受けなど)
原作から好きでFEHでも絵も声もぴったりでユリアと並んでお気に入りです。速さ↓が辛いので、ユリア以上にピックアップを待ち望んでいますが強キャラゆえかまったく来ませんね。というか実装当初から単独ピックアップがありません(^_^;)
スキルはキラーソード鍛に剣姫の流星と鉄板構成ですね。個人的に遠距離反撃はもはや必須で大英雄線や連戦トライアルでは瞬閃アイラの剣&天空にして継戦能力を上げる形にしています。今回速さの紫煙をつけたことでさらに強くなりましたね。一応怒りも確保してはいますが、ネフェニーも使いたい。。
アイラはともかく、ユリア、ミカヤは連戦トライアルや大英雄戦を想定して継戦能力を優先したビルドになっているので、闘技場用に色々付け替える必要があるかも。カウントの低い奥義、剛剣を捨ててAスキルに攻撃系をつけるといったところでしょうか。
この3人にボーナスキャラを入れる感じですね。伝承英雄が必須となると2人しか使えなくなるのが辛い。そろそろボーナスキャラ枠撤廃してくれませんかねー。。
feh_43_03.jpg
聖戦メンバーもティルテュも含めてかなりの強キャラなので、どこかで使いたい。ユリアと支援を組んでいるセリスさんは8凸まで準備OKですが、今から限界突破するなら仮面マルスかなーと(^_^;)
思いの外、長い日記になってしまいましたがまとめると3月の伝承マップ実装を睨みつつ、主力の底上げ、引き続きオーブを貯蓄、3月の新英雄ガチャに備える感じですね。またポストに貯め込んでいるので300個は通過点で350個くらいにはなりそう。伝承英雄は新キャラのステータスにもよるけど、Max15個しか回さないつもりです。

今週のまとめ

闘技場パーティー
feh_42_06.jpg
今週のボーナスキャラもバレリーナ、階級20昇格スコアは4930くらいかなー? ちょっと厳しい。
オーブ数:162個 → 235個
英雄の羽:104,048枚 → 100,533枚
闘技場階級:18 → 19(今週のスコアは4888、降格圏内。)
縛鎖の闘技場:4769

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。