家計簿メモ~2017年12月〜

新年1回目の更新なのに……な12月の家計簿。
kakei201712_1.png
うん、特筆すべき点がない平凡なグラフっすね。低コストで生きてるなー。
食費
kakei201712_2.png
食費におけるお菓子の割合は6%と大幅に改善。無事に平日は食べず週末のみお菓子食べる習慣になってよかった。今後も続けていきたいところ。

余談(12月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるので、この家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
12月は……仕事、仕事、怠惰。
年末年始のお休みは12/29〜01/03までの6日間でした。年末まで相当忙しくその反動でお正月はダラダラ過ごしてしまい、気がついたらTVで「君の名は」がやっていたというダメダメなお正月の過ごし方でした、反省。。
転職してから1年が経過し、仕事にも慣れたといいたいところですが、慣れたら慣れたでどんどん求められる事が多くなるので、いつでも新鮮な感じ(いつもはわわ~って言っている気がします)で、本当に転職してよかったなーと。年末年始や夏休みなど連休が多いのも助かりますね。一応もう1年今の職場で働いてその後どうしようか悩んでいます。
東京を離れることも視野に入れていますが、今年賃貸の契約更新なので引っ越しをどうしようかと。転職してその職場の近くに引っ越すのが理想ですが、引っ越しすると50万くらい飛んでいくし、とりあえず更新ですかね〜。

来月の予定

来月っていうか今年の予定ですが、『貯蓄』の1年にしたいですね。国内消費が伸びていないので、景気回復の実感はないですけど、人件費や材料費の高騰で今年は値上がりラッシュになるんじゃないかなと思っています。来年4月の消費税増税がどうなるのかも分かりませんが、大きな買い物をするなら年前半にしたいところ。
あとはお金だけじゃなく技術も蓄積する感じですかね。自宅で仕事できるようになるのが理想ですから、今年1年しっかり技術を身に着けて、この業界でやっていけるようにしとかないとね。
ゲームも一応は続けます。SkyrimがSwitchで出るのでそちらを購入するかも。平日は通勤時間も含めて2、3時間しかゲームする時間ないので携帯できることが必須になっちゃいましたね。ただ、電車でSwitchやっている人はあまり見かけないので、携帯性は悪いのかも? 一度実機を触って確認したいところですね。
そんな感じで今年もマイペースでのんびり過ごしていきます……なんだろう、ニート時代より働いている今のほうが世間とズレていく気がします。周りはどんどん変わっていくのに、私一人がいつまでも変わらずズレがどんどん大きくなる感じ。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2018 All Rights Reserved.