手強いシミュレーション(番外編その3)

FE if、透魔王国編(インビシブルキングダム)クラシック&ルナティックをクリアしました〜。
簡単にですが感想とキャラ紹介を書いとこうかと。
えーと、まずストーリーですが……ごめんなさい、ノーコメントで!
なんというか聖戦の系譜のレヴィンやトラナナのアウグストといった、主人公を窘めてくれる指南役がほしかったですね。あとはキャラやストーリーがどうこうという前に世界観や設定に魅力を感じませんでした。ファイアーエムブレムに勧善懲悪は要らない。
唯一、気に入っているのは合わせ鏡のような両王国の兄弟たちですね。
リョウマ兄さんとマークス兄さん、ヒノカ姉さんとカミラ姉さん、タクミとレオン、サクラとエリーゼ、そしておそらくは主人公とアクアさん。

fe_if34.jpg

主人公のソーサラーの衣装とも相まって、対称的になっていいですね。
難易度的な感想は、まさかのぬるゲーでびっくり。
リョウマ兄さん、マークス兄さん、タクミ、レオンといったステータスの高い両王国の王族たちを使えるんだから、もっと難しくしてもよかったんじゃないでしょうか。遭遇戦とワープなど便利な杖は縛りましたが、それでも簡単でしたね。私の体感ではなく実際的な難易度として暗夜ハード>>>透魔ルナティックと言い切っていいかと。
全体的な命中率が悪く、単独行動はおろか隊を分けるのも怖かったので、明らかに分隊してねってマップ配置をガン無視して全員固まって動きました。ターン数評価があったら最低クラスだと思う。分隊大好きなアウグスト涙目な仕様ですよね。。
そういえば子供世代忘れてた。。カップルはまさかの0です。。
ストーリー的には子供世代入る余地ないっすよね。主人公とレオンさんをくっつけたかったのですが、役割的に別れて動くことが多く、隣り合わせにすることができませんでした。
キャラクター紹介(Lv、ステータスは終章開始時のもの)

主人公 / ソーサラー

主人公

LvHP魔力
1738113914
速さ幸運守備魔防
27221316
感想
ソーサラーいい。絶対、剣より活躍できると思います。

モズメ / 弓聖

モズメ

LvHP魔力
153426735
速さ幸運守備魔防
34221813
感想
正直言って、タクミより強い。

エリーゼ / ストラテジスト

エリーゼ

LvHP魔力
122943516
速さ幸運守備魔防
29341230
感想
下手すると主人公より魔力伸びるかも。。

ヒノカ / 聖天馬武者

ヒノカ

LvHP魔力
1636281529
速さ幸運守備魔防
35262036
感想
圧倒的な魔防で忍びの出番を奪ってしまった。

エルフィ / ジェネラル

エルフィ

LvHP魔力
184741024
速さ幸運守備魔防
13303619
感想
エルフィ神。守備隊形強すぎ。

シャーロッテ / バーサーカー

シャーロッテ

LvHP魔力
156041025
速さ幸運守備魔防
3425131
感想
斧主人公に匹敵する成長率、そして紙装甲。

サクラ / 陰陽師

サクラ

LvHP魔力
726132619
速さ幸運守備魔防
23251719
感想
エリーゼという圧倒的な才能の陰に隠れてしまった。

タクミ / 弓聖

タクミ

LvHP魔力
174129041
速さ幸運守備魔防
2726205
感想
地形無視できる風神弓はやっぱり便利。残心はタクミに持たせました。

リョウマ / 剣聖

リョウマ

LvHP魔力
164430329
速さ幸運守備魔防
30251716
感想
白夜編ほどの絶対感はなかったです。

マークス / パラディン

マークス

LvHP魔力
184531426
速さ幸運守備魔防
21323414
感想
ジークフリート1本で最後まで戦えるので楽、FEHでもお世話になってます。

レオン / ダークナイト

レオン

LvHP魔力
1842233121
速さ幸運守備魔防
25222528
感想
使いやすいし、キャラとしても好きです。

カミラ / レヴナントナイト

カミラ

LvHP魔力
633241318
速さ幸運守備魔防
21121819
感想
死の吐息と後衛要員。もうちょっと使ってあげたかった。

アクア / 歌姫

アクア

LvHP魔力
232416721
速さ幸運守備魔防
2620512
感想
中盤以降はまさかのレギュラー落ち。。

ピーキー過ぎた斧主人公とは違い、ソーサラー主人公は自信を持ってお勧めできますね。デメリットが大きすぎるランクS武器の中で魔導書のエクスカリバーはとても使いやすいです。レオンさん以外の魔道士がイマイチなので序盤から活躍できるかと。
あとはエルフィ強かったなー。ジェネラルエルフィと弓聖モズメちゃんが居れば暗夜ルナティックいける気がする!……絶対胃に穴があくと思うのでやりません(^_^;)
総評としてはストーリーはノーコメント、システム的にはすごくいいですね。
スキップ機能のおかげでやり直しがとても楽。これなら今後さらに高難易度化してもいいかなーと。あとはBGMもよかった。サントラを買おうか検討中。
これからFE ifやる人がいるならお勧めは暗夜編ですね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。