手強いシミュレーション(番外編その2)

FEHの合間にちょこちょこ進めているファイアーエムブレムif。
戦禍の連戦が一段落したので、今後はこちらに時間を割いていきたい。
いや〜、やっぱ長時間にわたって集中力を求められるので疲れますね。
現在透魔王国編(インビシブルキングダム)第14章までクリア。ストーリーの感想はクリア後に書こうかなと思います。良くも悪くも今回の主人公の性格に1番合っている展開なんじゃないかなーと。ちょっと心配なのが未だに白夜と暗夜の説得が続いていること。全30章くらいだと思うので、そろそろ説得を終えて肝心の真相、透魔王国の詳細をきちんと話数を割いて描いて欲しいです。キバヤシさん、信じてますよ?
難易度は全然一発クリアできないけど、まったく無理というわけではなくほどよい難易度ですね。
白夜、暗夜のキャラ両方使えるので後半はかなり楽なんじゃないかと慢心しています(^_^;)
主人公がちょうどLv20になりクラスチェンジできるようになったので、パラパラと使用キャラを見ていきましょう。
fe_if24.jpg
主人公は今回ダークマージに転職しています。一時は速さが全然伸びなくてどうしようかと思いましたが最終的に結構伸びましたね。序盤は魔道士不足なので、転職全然ありだと思いますというか個人的に主人公が剣で活躍できるイメージがわかない(^_^;)
fe_if25.jpg
オロチさん。主人公との比較のために育ててみましたが。。うーん、スタメンから外してもいいかもしれないなー。あと魔道士はツクヨミくんが居るのですが、育てたことないですね。強いんでしょうか?
fe_if26.jpg
サクラ。資質は1番かも?上級職はなんでしたっけ?魔導書使えるならアタッカーとしても十分やっていけそう。周囲2マスの味方の被ダメージを−2してくれる『小さな声援』にすごく助けられています。
fe_if27.jpg
タクミ。敵だとトラウマレベルのツンデレ王子も味方だと頼もしい。かなり序盤の方から仲間になってくれるのもありがたいですね。この命中率の高さで後半戦も活躍してくれそう。
fe_if28.jpg
モズメちゃん。さすがに村人では活躍できそうになかったので転職しました。かなりの良成長で、もしかしたらタクミを超えるかも?
fe_if29.jpg
オボロ。バランス良く上がる感じで使い勝手がいいです。槍は彼女に任せてもいいかもしれない。
fe_if30.jpg
エルフィ。どすこい。固い、強い、カワイイ!14章から加入だったのですがお気に入りのキャラなので、もりもりレベルを上げました。暗夜編ではグレートナイトにしたので、今回はジェネラルにしようかなと思います。大盾好きなんですよね。
fe_if31.jpg
シャーロッテ。まさかのFEH参戦で話題の彼女。暗夜編では主人公を斧にしたので出番がなかったんですよね。今回は使ってみようかと。よし、まずは大振りを外せ、話はそれからだ。
あとは定番のカゲロウ、ベルカ、カミラ姉さんといったところ。
ここにマークス兄さん、レオン、リョウマ様が参戦してくるので最終的にどんなメンバーになるかはまだ分かりませんねー。上記で書いたキャラは多分使うと思う。あ、リンカは置いてきた。修行はしたがハッキリ言ってこの戦いにはついてこれそうもないヽ(´ー`)ノ
さて、今悩んでいるのが主人公の転職。
ダークマージの上級職はソーサラーとダークナイト。ソーサラーにしようと思っていたのですが。
fe_if33.jpg
ソーサラー。
fe_if32.jpg
ダークナイト。
クラスチェンジ時のステータスボーナスの差が激しい。。
ダークナイトは剣も使えるので、窓から投げ捨ててしまった主人公専用装備であり、ストーリー上でも重要な『夜刀神(やとのかみ)』使えるんですよね。ロマンあるなー。
いや、このステータスボーナスは罠だろう。。
どうせ力も魔力もイマイチ伸びない中途半端になる未来しか見えない……でも、見た目もカッコいいんだよなー(ノ∀`)アチャー
まあ、確かレオンがダークナイトで来るはずなので、初志貫徹でソーサラーにしましょう……いや、でも一応セーブ分けとこうw 次回の日記はクリア後になる予定、多分1ヶ月後くらいかな(^_^;)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。