家計簿メモ~2017年06月〜

珍しく梅雨にちゃんと雨が降っている な6月の家計簿。
kakei201706_1.png
Tシャツをそこそこ買ったくらいかな? 家賃が出費の大半を占めるいつもの穏やかな円グラフに戻りました。
食費
kakei201706_2.png
3万円を突破、エンゲル係数上昇中ですなー。
増えた主な要因はアイスと飲み物ですね。こればっかりはこの季節はしょうがないかと。自炊は本当にしなくなっちゃいましたね。。もう何も作れる気がしない(^_^;)
食費におけるお菓子の割合は12%ですが、食費全体が上がっているので数値に意味はないかも。
来月もアイス代及び飲み物代が増加予定。さすがに3万以内は意識しましょうかね。

余談(6月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
6月は……仕事、ゲーム、仕事。
月の前半は2週間位、ずっと風邪引いてました。後半はちょっと太った(お腹がぽっこり)ので久しぶりにダイエットを開始。うーん、なんだろう明らかにだらけていますね。。仕事は相変わらず忙しいのですが、忙しくもだらけています(^_^;) ちょっと気を引き締めたい。
ゲームはFEH、FE If(クラシック&ルナティックのインビシブルキングダム編)をプレイ中。
戦禍の連戦は疲れましたなー。まあ、それでも引き続き楽しくプレイできてます。最近飽きっぽいので、こんなに長くプレイするとは自分でもびっくりですね。FE ifは終盤なので来週中にはクリアできそう。
さすがにゲームに時間を使い過ぎなので、FE Ifが終わり次第、一旦ゲームは休止して他のことをやっていこうかと。
自分の事以外では、

  • サンリオの株主総会
  • 都議会選挙
  • なんか色々世代交代感

毎年行っていたサンリオの株主総会ですが、今年は欠席。なんかネット上では美談みたいに語られることが多いのですが、業績はまったく褒められないものなのでぶっちゃけ経営陣は反省してほしい。社長のキャラクターが強烈なので株主総会に出席すると許せちゃうのは分かるのですがねー。
今年はこんな感じだったらしいですよ。
http://himacco.hatenablog.com/entry/2017/06/24/110142
映画製作なかった事になったのかと思ってましたw あとはヨーロッパの独禁法の調査の続報はチェックしときたい。制裁金の支払いがあると結構な額になりそう。ただ、まあヨーロッパでの売上自体が低迷しているので一時的な問題で済むと思う。制裁金ニュースで株価が急落したら買い増しして500株を目指そうかなと思っています。
都議会選挙、都知事選と勘違いするくらい個人的には関心がなかったです(^_^;)
あまり政治的なことは書きたくないけど、築地とか消費税増税、緩和政策の出口戦略など次の指導者、世代に持ち越しせずにきっちりと解決してから次の世代にバトンタッチしてほしい。
将棋とかスポーツニュースで10代の活躍を目にすることが多いですね。
それ自体は好ましいのですが、各界の顔とも呼べる名人や選手がひっそりとフェードアウトしていく感じがちょっと寂しい。

来月の予定

来月ってかもう今月。
ゲームは一旦休止というか、ゲーム機の処分を検討しています。youtubeやHuluなどのオンデマンドサービスをテレビ画面で見たいので、WiiUは残す予定。押入れとかネット上のものとか色々と整理整頓しときましょう。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2017 All Rights Reserved.