FEH_10〜目標〜

戦禍の連戦もそろそろ終わりですね。
前回の日記でかなり批判的に書いてしまいましたが、1日3〜4回程度のプレイならちょうどいい歯ごたえですね。とはいえ、さすがに飽きてきました。現在の進捗状況は28500ポイントほどで、明日には目標の30000ポイントに届くかなといったところ。50000ポイントには全然届かないので、30000できっちり撤退しましょう。
戦禍の連戦ハイライト

feh_10_01.jpg
ベストバウト、ベストシーン。さすがセーラ様( ´∀`)bグッ!
feh_10_02.jpg
無茶言うなよ、極まったラインハルト兄さん。
feh_10_04.jpg
魔道士より強いんですけど、この子。。
feh_10_03.jpg
ヘクトルを絶対生かして返さないという強い意志を感じますな。。
いや〜キツイっす。。
前回の日記で16人4部隊使わないのは残念みたいな事を書きましたが、逆に言えば4人に絞って強化すればいいので、無課金勢に配慮してくれたのかもしれませんね。
そんな訳で4人に集中投資。
feh_10_05.jpg
卵ルキナ:なんちゃってヒーラー。そこそこの攻撃力と速さ、献身と生の息吹で味方を回復しつつ、攻め立てで連撃して自己回復。エースとはいかないものの、使い勝手のいいキャラになりましたね〜。これからもセンター、秘書としてがんばってもらいましょう〜。
feh_10_06.jpg
サーリャ:メインアタッカー。パーティーにBufferが少ないので、彼女の真価をイマイチ発揮できていない感はありますが、それでも強い。引き寄せと卵ルキナと同じく奥義月虹を継承しました。地味ですが魔防の紋章に何度も助けられました。一応3にしときますかね。
feh_10_07.jpg
ヘクトル:メイン盾。彼が居ないとマジでうちのパーティー成り立たない、依存度半端ないです。。上記の常軌を逸したライハンルト兄さんを受けるべく聖兜(遠距離攻撃の被ダメージを30%減少)と青魔殺し(青魔道士の追撃を防ぎ、こっちは100%追撃)を継承。それでも聖印:奥義の鼓動(奥義カウント−1)を装備した闘技場仕様のラインハルト兄さんにはぶっ殺されるのが恐ろしい。
feh_10_08.jpg
セーラ様:ヒーラー。うん、すまないきずぐすり。。リフのスキルをほぼ丸ごと継承。リバースないとヒーラーはマジどうしようもない。攻撃と魔防の鼓舞の地味なありがたさが沁みる。☆5にしてもあまり意味がないので、☆4で限界突破していこうかなーと考えています。
うん、いいメンバーになったんじゃないでしょうか。
戦禍の連戦が今までにない高難易度だったので、尻込みしていたスキル継承を思い切ってできました。
昔あれだけ苦労したストーリーのルナティック9章も、さっくり全員生存でクリアできて強くなったと実感。
feh_10_09.jpg
ローローのルナティックもパワーアップしたセーラ様のおかげで、なんとかクリア。インファナルは見なかったことにして挑戦すらせず(^_^;)
※インファナルは今回の大英雄戦から追加されたルナティックよりさらに難しい難易度。
今後の目標としては色んなキャラを育てるではなく、集中投資していこうかと。
具体的には今回作ったメインパーティーと同等のサブパーティーを育てて、計8人、2部隊揃えたいと思っています。同じようなパーティーを作ってもしょうがないので、生存率、継戦能力が高いメインパーティーとは逆に瞬間火力に優れたパーティーにしたいですね。戦禍の連戦でいえばメインパーティーでボスまで戦い抜き、サブパーティーにバトンタッチする形が理想。
なんやかんやで楽しんでいるFEHですが、ちょっと心配なのが思った以上にステータスのパラメータとスキルのインフレ速度が早いこと。戦禍の連戦はたまたまボーナスキャラであるサーリャの☆5を持っていた、ローローの大英雄線はたまたま闘技場の対ヘクトル用に斧殺しをつけていたマークス兄さんを持っていたと運が良かった面が大きく、そろそろついていけなくなりそうではありますね。。
feh_10_10.jpg
このスキルがちょっと厳しい。水薙ぎや風薙ぎと一緒でプレイヤーが使うとイマイチだけど、AIが使ってくると面倒くさいというタイプですね。これに踊り子のランダム要素が加わると動きの予想が難しい。ファイアーエムブレムIfもそうですけど、システムの複雑化はほどほどにしてほしいです。
これらの問題に対処するべく、しばらくガチャはスルーしてオーブを貯めて集中投資、第2回大英雄祭に備えたい。個人的な予想としては第2回は魔道士がピックアップされるんじゃないかなと思ってます。魔防受け出来る魔道士がぜひほしい……うん、ユリアがほしい!
今週のまとめ

メインパーティー
feh_08_05.jpg
さすがに3週連続同じボーナスキャラは飽きますね、これっきりにしてほしい。
オーブ数:25個 → 75個
英雄の羽:29,586枚 → 40,406枚
闘技場階級:17 → 16(今週のスコアは4385、現状維持っぽい?ランク16のぬるま湯加減がちょうどいいヽ(´ー`)ノ)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。