家計簿メモ~2017年05月〜

家計簿

GW?そんなものもありましたね な5月の家計簿。
kakei201705_1.png
Adobe Creative Cloudの更新と母の日のプレゼントで7万と今月もキツかったすなー。
Creative Cloudは20%ディスカウントで48,000円ですからね。とても定価では買えない。。更新日付近でセールが来てよかった。母の日のプレゼントはマグカップとお皿のティータイムセットを送りました。母の日前日に購入する形になってしまったのは反省、来年はちゃんとGW中に買っとこう。
食費
kakei201705_2.png
相変わらずの外食率。毎日自炊していた日が懐かしい。。
そして食費におけるお菓子の割合は12%。
アイスを食べる機会が増えてきたので上がってしまうのはしょうがないね。
定期券、Creative Cloudの更新が終わって、しばらく大型出費はないかな。来月からまた平和で平凡な家計簿に戻るかと。

余談(5月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
5月は……仕事、GW、仕事。
新年度が始まって1ヶ月ということで、大分落ち着いたかと思いきや色々リニューアルな感じの仕事が多く、あれ、私転職したんじゃなかったっけ?とか思ったり。。無事切り替えも終わったので本来の業務に戻れたらな~と思います。。
GWは5日間も休みがあったのにゲームをプレイせず、本当にゲームやらなくなったなーと。。
あ、でも。スマホのFEHをピコピコやってたらファイアーエムブレム熱が高まって、ファイアーエムブレム Ifを再プレイしています。白夜ルナティックでリハビリをと思ったんですが、思いの外時間がかかりそうなので、実はすでにインビシブルキングダム編(クラシック&ルナティック)をプレイしています(^_^;)
fe_if23.jpg
9章で加入なのにLv4でのこのこやってくるリンカにイラっとしましたが、白夜編とは違って順調に力が伸びています。ストーリーの評判は悪いのですが、やはりシステム的には遊びやすく楽しいですよね。ルナティックで遊んでいますが、暗夜ハードほどの難しさはなさそうかなと。暗夜の19章以降は軽くトラウマなので、ほどよい難易度と言ったところでしょうか。
自分の事以外では、

  • Huluが自爆(リニューアルが大不評)
  • お菓子のカールが関西限定に
  • カルドセプト リボルトのネットワークサービスが一部終了

Huluについては現在利用していない(ゲーム・オブ・スローンズの新シーズンが配信されたときだけ料金払ってます)ので、詳しいことは分からないのですが、リニューアルに伴い告知なしで外部ディスプレイのHDCP対応が必須に。要は接続にHDMIが必須ってことらしいです。私もTVのHDMIポートが不調でDVI-Dで接続していたので、もうTVモニタでは見れないことに。。さよなら、Hulu。さよなら、ゲーム・オブ・スローンズ。。
Hulu Japanは日本テレビが買収したわけですが、日本のドラマが増えたりで好印象だったんだけど、今回の突然の旧環境の切り捨て&ドメイン変更(これは本当にびっくり)など、ああ、やっぱりガラパゴス化してしまったかという感じ。。ゲーム・オブ・スローンズは惜しいですが、次に契約するならAmazon Primeの方になるかと。
カールは売上減少で関西以外では販売停止に。
このニュースが流れてから値引率が高いドラッグストアでカールが売り切れ続出に……でも、コンビニでは普通に売っている辺りが、悲しいところ(^_^;) 歯にくっつくのが面倒だけど好きでしたねー。さようなら、カール。。
カルドセプトはスペシャルサイトの閉鎖だけではなく、ラインキング戦も終了ってことでびっくり。
スペシャルサイトサービス終了について
こちらもカール同様に終了が決まっても大して話題にならない辺りが残当といった感じで悲しい。久々にやってみたんですが、4人対戦で思考時間40秒はやはり厳しいなと。あとはブリードはランキング戦で使用不可でよかったのではという感想。3DSは終了するけど、スイッチでリボルト 2ndエクスパンション出るよとかだったら嬉しいのですが、無理ですかね。。さようなら、カルドセプト。
5月はお別れの季節だったのか。。

来月の予定

来月ってかもう今月。
定時に帰るのは無理でも少しでも早く帰れるように、手早く仕事をこなせるようにがんばりたい。あとはGW中にコメントで紹介貰ったEverQuest Progressionの新サーバーですが、クラシック大陸は前回のProgressionでやりきった感があるので、参加するとしたらKunark以降でしょうか。
New PoP-Locked Progression Server Agnarr FAQ
新サーバーAgnarrは3ヶ月毎に拡張版が自動アンロックされ(非投票式)PoPで終了だそうです。(LoY、LDoNも含む)
あとはブログをSeesaaから引っ越しするかもしれない、そんなとこー。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。