FEH_06〜継承〜

投票大戦も終了し、参戦キャラのガチャ終了まであと2時間……今ならユリアが出るんじゃないか!?
そんな何の根拠もなく、直感、神のお告げで召喚画面へ。無属性3個、赤、青……緑がない。。
※FEHのガチャは赤、青、緑、無属性が5個ランダムで表示されその中から選ぶ。
やっぱり直感とかで引いちゃダメ、確率を信じてオーブを貯めて連続で引こうと決心し、適当に赤を選んで撤退。
はい、はい。ドーガ、ドーガ。

feh_06_01.jpg
優勝記念配布かな?( ゚д゚)ポカーン
色んなハンデを覆して優勝したサーリャが降臨。さすが人気キャラ、アフターフォローもばっちりです。あれ、これユリアも引けちゃうんじゃないの? と思いつつも欲張らず即撤退。
ストーリーモードに新しく11章、共鳴の儀式編(FE外伝 Echoesのもう一人の主人公セリカ編のキャラたち)が追加されたので、ぼちぼちこなしています。防衛戦あり、6ターン以内に討伐など変化に富んでいてなかなか楽しい。ルナティックまでクリアして、あとはミッションの11-5、槍の仲間を入れて全員生存でクリアのみ。
11-5は6ターン以内にセリカ軍(主人公セリカ周辺の4キャラ)&名前忘れちゃったけど、FEHの仮面ライバルポジションの人を撃破という内容。4キャラが防御陣地にかまえており、魔道士なのに守備30超えという鉄壁ボーイくんが固すぎる。これはちょっと全員生存でクリアは無理かも。。
その他のミッションはだいたいこの面子でクリア。

feh_06_05.jpg

相手が魔道士メインなので、やっぱり物理が中心になっちゃいますねー。
feh_06_02.jpg
お気に入りなのがクレイン兄さん。鬼神の一撃&勇者の弓で攻撃44 x 2の連続攻撃持ちで個人的にはタクミより断然使いやすい。
ヘクトル、マークス兄さん、アクアさんがド安定で卵ルキナの出番が……そこでスキル継承ですよ、奥さん!
FEHではキャラを消滅(異界へ送還)させることでスキルを引き継ぐことができます。一度に継承できるのは3つまでで、専用武器や一部の兵種スキル、引き継ぎ元のキャラのレアリティが低い場合は高レベルのスキルは引き継ぎ不可など色々制限があるものの、好きだけど弱いキャラを強化できるのがうれしいですね。強キャラにスキル継承したほうがいいんじゃない? という意見もあると思いますが……はい、その通りですね(^_^;)
※付けたスキルはSPで習得後、既存のスキルと自由に入れ替え可能
卵ルキナの問題点としては攻撃力の低さでしょうか。
専用武器の青の卵+の攻撃力は11と、他の☆5キャラの武器と比べると見劣りします。そんな訳で武器の交換が一般的になると思うんですが、いやいや卵をとったらもうそれ普通のキャラじゃん。兎ルキナじゃん(兎ルキナのほうが一般的な通称らしいです。。)
まあ、このへんは個人個人のこだわりですよね。武器交換はNGで攻撃力強化を課題に魔改造。
feh_06_03.jpg

  • 献身:対象のHPを10回復し、自分のHPを10減少(補助スキル)
  • 攻め立て2:自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
  • 生の息吹2:自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復

卵ルキナはなんちゃってヒーラーにクラスチェンジした!(攻撃力強化はどうした。。)
戦術としては献身で味方を回復しつつ、減ったHPを青の卵+の特殊効果である自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復でリカバー、さらに攻撃時に生の息吹で周囲の味方を回復。献身のHP減少による攻め立て発動も期待できます。キャラが全然居ないのでスキル2止まりなのが悲しいですね(^_^;)
もう青魔道士のアタッカー枠はラインハルト兄さんに譲ります。卵ルキナはなんちゃってヒーラーとして生きることにしました。これで出番確保、まだまだ使っていけそうですね。さあ、あとはリリーナか(サーリャ加入で出番が減少しそうです。。)
各キャラの使用頻度
feh_06_04.jpg
安易に頼るのもどうかと思うけど、ヘクトルさん使い勝手が良すぎるのよね。。
カゲロウさんが低いのは英雄値導入後はあんまり使ってないからかな。そして謎のセシリアさん推し。。騎馬ブレードとかやってないんですけどね。。緑魔道士枠を本当にどうしようかなー。

今週のまとめ

メインパーティー
feh_06_06.jpg
オーブ数:28個 → 78個
英雄の羽:19,000枚 → 31,671枚
闘技場階級:10 → 13(ほぼ間違いなく3階級昇進見込み)
投票大戦の報酬のおかげでオーブも羽も大幅アップ、闘技場はマークス兄さんを連れて行っていいというボーナスゲームでハイスコア更新。次は間違いなく降格だなー。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。