FEH〜ファイアーエムブレムヒーローズ〜

FEH

今年の2月2日に配信されたこちらの作品ですが、マップが『8 x 6』という狭さと、iPhone5sのバッテリーがへたっていたのでスルーしていました。Axon miniに変えてバッテリー問題も解決したので、ちょっと本格的にスマホゲーに手をだしてみることに。
初めてスマホゲーをやってみた感想は『MMOのデイリークエスト』という印象。
短い時間でちょこちょこやれるのはいいよね、作業感はどうしてもでちゃうけど。

feh_01.png

マップはこんな感じ。
やはり狭い & 出陣できるキャラは最大4と、ファーストインプレッションはよくなかったのですが、やってみると細かい所がよくできており、きちんとスマホに最適化されたファイアーエムブレムといった感じで好印象。
マップが狭い分、1ステージが短く3分もかからないので、通勤中や休憩時間などでもやりやすいですね。
さすがにキャラロストはなく、死んでもそのステージで得た経験値がなくなるだけですが、スペシャルミッションなどでは1キャラも死なせずにクリアという条件になり、詰め将棋的な楽しさはありますね。
覚醒やifでも、お馴染みの結婚システム! はないものの、スキルの継承などができます。

feh_10.png

自分の好きなキャラを最強にすることも可能!……といいたいところですが、いかんせんレアリティにはかないませんね。。現在のところレアリティは☆5がMaxで、一応☆4以下のキャラも☆5にすることが可能ですが、英雄の羽というアイテムを2万も使います。私、始めてからほとんど羽を使っていませんが羽は2万5千くらいしかありません。。
羽の入手方法は限られているので、やはり召喚というか、まあ、ガチャっすね。
ガチャには唯一の課金アイテムである『オーブ』を使います。オーブはステージクリア毎に1個もらえます。あとはキャンペーンなどでも、もらえます。クリアボーナスは初回のみなので、ゲームを進めていくうちにどうしても集まりにくくなるので、それでも欲しい人、キャラを育てる時間がない人は課金してオーブを買ってねというところですね。分かりやすくていいんじゃないでしょうか。
ルナティックにも挑戦していますが、とくに苦戦せずクリアできているので、私は1番好きなキャラであるフィンくんが来くるまで、貯蓄予定。
現在のメインパーティーはこんな感じ。

feh_03.png

ルキナさん(魔道士)、現状で私が持っている唯一の☆5キャラです。

feh_04.png

なぜかAndroid版限定でもらえる、カムイ(女)
3DSのファイアーエムブレムifでは、色んな声を選べたのですが、こちらでは選べません。ちょうど私が使っていた声なのでよかったです。

feh_05.png

今のところ1番のお気に入りキャラのリリーナ嬢。火力バカです。

feh_06.png

回復力が頼もしいものの、まったくヒーラーっぽくないセーラさん。
まあ、例によって初期キャラに愛着が湧くので、初めのガチャで引いたキャラたちです(^_^;)
個人的にマップが狭い分、相手の攻撃に耐えるより、先制攻撃で葬るほうが有利と感じており、2マス離れて攻撃できる魔道士が強い印象ですね。
そういう意味では近接戦闘しかできないカムイさんがイマイチ役に立ってないんですよね。
一応攻撃後に周囲2マスの敵キャラの魔防を下げれるので、壁になりつつ、魔防下げてもらってます。あとは武器種ではないのですが、ちゃんと3すくみもあります。キャラの色によって決まる感じですね。赤、青、緑、無属性の4つ。レベルが上ってくるとかなり重要になります。
理想的なパーティーは魔道士 x 3、踊り子(味方キャラを再行動させる)かな。
なんとかアクアさんか、ニニアンを引きたいのですが、フィンくんガチャがくるまで我慢ですね。フィンくんは人気キャラなので、トラキア776ステージが来れば必ず追加されるはず、今作でも2回攻撃できる勇者シリーズは非常に優秀なので楽しみですね。あ、ちなみにトラキア776からは先行してラインハルト兄さんと、オルエンが配信されています。オルエンも大好きなキャラなのでほしいですね……相変わらず公式による葉っぱ王子ことリーフいじめがひどいw 一応、彼、主人公ですよ!
あとは、まあ、お約束?

feh_07.png

キャラのHPが減ると当然のように服が破れます。

feh_09.png

ナバールさんの色気がヤバイ。
キャラの立ち絵はかなり気合入ってますね。

feh_08.png

そんな訳でなかなか楽しい、よくできてます。ファイアーエムブレムヒーローズ。
今まで積み重ねてきたゲーム性、そして何よりキャラの豊富さを上手く活かして、今作から興味をもって過去作もやってみようかな的な流れにつながりやすく、色んな意味できちんと作られていますね〜。
今後も無課金でちょこちょこ遊んでいこうと思います。日記は多分書かない。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。