家計簿メモ~2017年03月〜

家計簿

今月は家計簿以外の日記を書きました!な3月の家計簿。
kakei201703_1.png
Zaimさん、カテゴリの色変えたんすか。。
スマホを買ったので、先月よりちょっぴり出費が増えました。
食費
kakei201703_2.png
うーん。。
残業で帰ってくるのが遅いので、夕食はカップラーメンか冷凍食品になってしまい穀類の比率が増えています……ってか、こんな生活してたら体壊しちゃう、糖尿病まっしぐら!野菜も全然摂ってないっすね。ちょっと土日だけでも自炊を再開して、作り置きしていきますかね。。
そして食費におけるお菓子の割合は14%。
先月の3000円からさらに増えました!あかん。。

余談(3月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
3月は……仕事、仕事、仕事。
半年くらいやってた仕事が終わったので、ちょっとはまったりできそう?月曜日から新年度ですが、うちの部署は新入社員居ないので、あんまり変わらないかも?楽ちん。
あとは、スマホを購入しました。
http://ceciry.seesaa.net/article/406758786.html
2014年10月に購入したiPhone5sですが、さすがに2年半も使っているとバッテリーがへたってきて、アプリ何も起動していないのに、半日保たない状態でした。交換費用はApple公式だと9400円(Apple care未加入)、民間のやつでも5000円くらいはかかるし、バッテリー買って自分で交換するのはリスキー。あとは実は水没させちゃったんですよね(お風呂にドボン)、指紋認証やBluetoothとかも死んでました。
そんな訳で5000円以上かけて交換するくらいならってことで、Androidスマホを購入。
選んだ機種はAxon mini。
http://www.ztemobile.jp/products/axonmini.html
最新のAxon7及びAxon7 miniではなく、1世代前の2015年12月発売のものです。値段は1万6千円。はじめはAxon7 miniの購入を検討していたのですが、防水機能もNFC機能もないAndroidに3万円以上出す意味ってあるのかなと思い、1世代前の調べたらスペックそんなに悪くないんですよね。

  • CPU:Snapdragon 615 1.5GB
  • メモリ:3GB
  • ストレージ:32GB
  • OS:Android5.1(ロリポップ)
  • 指紋認証

Androidのバージョンが古いのだけ残念かな。ストレージはmicroSDを指すことで最大128GBまで拡張できるようです。5.2インチだけど重量が132gなのが購入の1番の決め手となりました。iPhone5sの112gには敵わないものの、かなり軽い部類なんじゃないかと。それにしても発売から1年半で半額以下になってしまうとは恐ろしい時代です。。
スマホでは音楽、ブラウジング、youtube、メール、電話くらいしか使っていないので、まあ、問題ないんじゃないかと。電子書籍が問題なさそうならiPad mini2を持ち歩かなくて済むので、ちょっと期待。
この端末で以下の点を試すつもり

  • Android
  • 5.2インチ
  • 有機ELディスプレイ

ちなみにMVNOのIIJmioを使っているのですが、simカードを差し替えるだけで動きました。Androidの印象は、ブラウザのスクロールがやっぱかくつく、URLバークリックでページトップに戻れない、ファイル転送がめちゃくちゃ面倒ってか、Macと相性悪すぎという感じであんまりいい印象がありません(^_^;)
とりあえず1年くらい使ってみて、次期iPhoneかAndroidで行くか考えようと思います。
雑に扱うつもりはないのですが、保護フィルムもケースも付けずに使うつもり。

来月の予定

お仕事。。
定期券やCreative Cloudの更新で10万以上出費がありそう。。節約を意識して過ごしましょう。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。