家計簿メモ~2016年10月〜

家計簿

Tシャツ1枚からコートが必要と気温差激しすぎ!な10月の家計簿。
kakei201610_1.png
定期券6ヶ月分の購入で交通費がドッカーンですね。
いつも迷うんだけど、家計簿には6ヶ月分を分割にして毎月書くべきなのかなー?
食費。
kakei201610_2.png
外食が増えるので3万円超えるかと思いましたが、意外に低かったですね。それでもエンゲル係数跳ね上がりですがね。。栄養ドリンク代を医療費としてカウントしているのも大きいのかも。食費に置けるお菓子の割合は16%!疲れからついつい甘いものを求めてしまうので、糖分とりすぎ注意ですね。
家計簿サービス『Zaim』の入力にもだいぶ慣れてきました。
個別のコピー機能がないのには参りましたが(スマホアプリ版はあります)、それ以外は以前使っていたものと遜色なく使えるようになったかと。前月比表示いいよね。
この1ヶ月で社会人復帰後の支出が大体わかったので、来月以降はあまり変化のないグラフになっていくかも。
ニート生活時と比べて食費、交通費がアップ。家にほとんど居ないので光熱費がダウン。あと家賃が3千円下がったといった感じでしょうか。

余談(10月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
10月は……仕事、仕事、仕事!の1ヶ月。
異種業種、未経験なので何もかもが初めてで、簡単な作業にも時間がかかってしまい、結果として帰るのが遅くなっちゃう現状です(´Д⊂グスン

ツイッター発言抜き出し

ポケモンGoやってたせいで、バッテリーがヘタってしまった……気がする(熱い風評被害)なんとかiPhone8が出るまでiPhone5sでがんばりたい。。

パスファインダーをあれこれ使って、図形の組み合わせを切り抜いたり、くっつけたりしているせいか『絵が固い、かわいくない』と言われてしまったり。。シンメトリーって素敵やん?

豆腐が崩れても撮影しちゃう私。。

すっかり社会人に戻っちゃいましたなー。そのうち寝過ごしそうで怖い。

土曜日の午前中はコインランドリーへ行くのが日課になりました。洗濯だけ家でして、乾燥機だけ利用すると安く、早く済みますね。

圧力鍋はホント便利ですよね。この牛すじ煮込みばかウマでした。前処理の方法や煮込み方が分かったので、次回は牛すじカレーに挑戦したいですね……ただ、油がキツイので頻繁には食べたくないかも牛すじ。

太りますよ?

国家資格のやつ取りたいですなー。担当さんはようやく『済み』って報告できるんじゃないかと。

ここ数日の寒さでこたつ出さない決心が揺らいでいます(^_^;)

仕事に時間かかっちゃう → 確認の時間が取れない → リテイクの嵐……一言で言うと余裕がない!ですね。。

色のバランスって難しいっすよね。。

レタス、白菜、人参が高すぎて買えません(´Д⊂グスン

なれるといいね。

来月の予定

お仕事。
なんとか21時前に会社を出れるようにしたいところ。ただ、詳しくは話せないのですが色々あって来月以降は仕事量が2倍になりそうです。。Macを使わせてもらえることになったので、がんばりたい。。
ゲームどころか日記も書く暇がないです。
更新頻度落ちて、アクセス数激落ちでしょう!……と思ったらあんまり変わらなくて複雑マン。。詳しく解析してないけど、ロマサガやFFシリーズなどレトロゲーで見に来る人が多いみたい。あと、PSN障害はもう許してあげてw(PSN解約で検索して来る人が1番多い)しばらくは家計簿日記のみになっちゃうと思う。
ゲームはちょっとやる時間が取れないですね。
積んでいるWiiUの零〜濡鴉の巫女〜や3Dマリオワールドをやりたいのですが、無理か。年末年始のお休みの楽しみにしましょう。仕事が落ち着いたら先月500円で買った『グローランサー4 オーバーリローデッド』を通勤中にやりたい。12月発売の『スカーレットグレイス』は今のところ見送り予定、発売から5年近く経つゲーム機に投資したくない。任天堂のSwitchが発表されましたし、Vita買うくらいならiPhone SEに買い替えたいです。
土日も色々やることあるのですが、ゲーム・オブ・スローンズ第6章がHuluで配信されるので、11月に再びHulu会員に復帰する予定。ながら見になっちゃいそうですけどね。。ウォーキングデッドも吹き替えにしてくれないかな。
あとは過去のゲーム日記サイトをWordpressへ移行したい。
もうテーマは作成済みで、ローカル環境では動作確認してあるので11月3日の祝日を使って移行させたいですね。移行以外でも色々修正したい。

  • ロゴ、バナーの修正
  • スマホ表示の文字色、メニュー画面
  • トップページからの日記記事への誘導

他にも色々あるんだけど、ちょこちょこ修正していきたい。
あー、そうだ動画も修正したい。現状だと重すぎて再生しづらいので。。
スクリーンショットの静止画で作っているやつ、jpgファイルを元のまま使っているから、圧縮すればかなり軽くなるんじゃないかと思う。EQ2のものを新規に作って試してみよう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。