家計簿メモ~2016年04月〜

春は短いね な4月の家計簿。
kakei201604.png
特別な出費はないけど、強いて言うなら母の日のプレゼントくらい?
毎年贈っているとさすがに何を贈るか迷いますね。個人的にプレゼントは『形に残らないもの』が嬉しいので最近は食べ物を贈っていますが、そう考えると花というのも短時間で枯れてしまうのでいいのかもしれませんね〜。
kakei201604_2.png
食費は予算を1万5千円にしたものの使ったのは1万ちょい。
特売日をチェックして週3回くらい細かくお買い物行ってました。まあ、それくらいしか外出ないしね(^_^;) こうして数字として振り返ってみると……お菓子食べ過ぎ〜! かろうじて20%は超えなかったもののひどいね。。 お菓子も特売情報をチェックしてたんだけど安いので逆に量が増えちゃったといったところでしょうか。。結構自分でもお菓子作ったりしてたんですけどね。。5月は500円までにしておこう。。あと、お肉ばっかなので魚料理にも挑戦していこう。

余談(4月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
4月は……特に何をしてたわけでもないんだけどあっという間でしたね、気がつけば今年も1/3が終わっちゃいました、早いな〜。いかんな〜。。
世間は熊本地震で大変だったみたいだけど、なんだろうね、東日本大震災と違っていまいちピンと来なかったです。

ツイッター発言抜き出し

気温が低かったので咲いている期間は結構長かったですね、最後は強風であっという間に散っちゃいましたが。

エリンギうまい、安い、色んな料理に使えるということなし。

500円くらいで買ったのにこんなに長く遊べるとは。。プレイヤーの腕ではどうしようもない運要素もかなり多いんだけど、1頭育てるのに2時間位で終わるのでついついやっちゃいますね。スキルに鬼引き(強)つけてリセットグローブ買って気合レベル3で人馬一体連発するのが最適解だと思う。

ナス料理は麻婆茄子とミートソースしか作れません。。

シナモンは安定しているので今年もトップ5には入るでしょう。

パンドラの塔、面白かった( ´∀`)bグッ! トゥルーエンドがあまりにも清々しかったのでもうこれ以上何も付け加えたくなくなり、2周目はやりませんでした。サントラ出たらいいのに。

オーバーウォッチ、クローズドβに参加しましたが……面白すぎる! ドハマリしそうなので購入は見送り。。5月5日〜9日まで行われるオープンβには参加しようと思います。最終的に購入しちゃう気がする、静まれ私の右手!

フライパンもセットでもらったんだけど、焦げ付かないっていいよね( ´∀`)bグッ!

大人になってピーマンの苦味やトマトの酸味が美味しいと思えるようになりました。

これからも定期的に作っていきたい。お菓子作りは出来立てよりちょっと時間置いて冷やしたほうが美味しく感じますね。温度によって砂糖の甘さの感じ方が変わるからでしょうか?

WiiUとの互換性はきったほうがいいと思います。もう2、3年もすれば『ゲームはスマホでしかやったことがない』という人が多くなってきそうで(もしかしたらもうなっているのかも)、どうやら私のコンシューマ機はWiiUと3DSが最後になりそう。Vitaはサガ新作が出るけど、できれば買いたくないというのが本音。カルドセプトの新作が3DSで出てくれてよかった……Twitterの情報見ているとバランスが超不安ですが(^_^;)

『スカイクロラ』原作6冊読んで映画も見直しました。作中で


肉体的な変化がなくなると、同じルーチンに対して、無意識に処理をしようとする。躰の動きが合理化されていく、といっても良いわね。だから、処理経路が短絡して、記憶に残らない。考えずに動いているから、情報を覚えない。さらに、記憶の出し入れのルーチンがパスされて、ものごとを抽象的にしか捉えなくなる傾向が強くなる。たとえば、固有名詞を忘れてしまって、概念だけでものを考えるようになる


というセリフがありましたが、これは実感しますね。仕事を辞めたのも最適化されすぎて変化がなかったってのはあります。ただ、今はニート生活も1年過ぎてダラダラ生活がルーチン化されてしまって、結局は時間が止まったままになってしまった気がします。社会的な信用は得られませんが数年毎にコロコロ仕事を変えるのが理想かな〜と。

来月の予定

オーバーウォッチのオープンβ、サンリオ決算ってところでしょうか。
追加緩和が見送られ、思いっきり円高に振れてしまったため、決算&社長交代で悪材料出尽くし、空売り踏み上げというシナリオはかなり厳しくなりました。最悪の想定としては為替差損を抜きにしても欧米が底打ちせず、頼みのアジアってか中国の売上も低下、社長続投といったところでしょうか。世界的に人気のキャラクタービジネスなので長期的にはまったく心配していませんが、今の私は短期的な結果が欲しい。
次に暴落があっても、もう買わないと言いましたが買うかもしれない。。
次のFOMC、日銀会合は6月のため当分円高が続くと思いますが、為替105円、日経平均eps1000円程度と仮定してそれを織り込んだ上で、尚下がるようなら買おうと思います。具体的には14500円辺りから。自信はないけど中長期投資は今年は出番がなさそうなので短期にやっていくしかない。
これに失敗すればノーマネーノーライフになっちゃう。。
。いい加減、せめて転職活動を始めないといけないので自分に危機感を持たせる意味でもトライしてみましょう。成功しても失敗しても生活に変化は出るでしょうしね。
ゲームの方はパンドラの塔で満足感が強いのでしばらくお休みしようと思いますが、オーバーウォッチのオープンβでPCを立ち上げる機会が多くなるのでPCゲームをちょっぴりやろうかなと思います、日記にするかは分かりません。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2016 All Rights Reserved.