家計簿メモ~2016年02月〜

ミエナイキコエナイ な2月の家計簿。
kakei201602.png
なんやかんやで出費がかさみましたね。
3月で国民健康保険の今年度分の支払いが終わるので少し楽になりそう。年金は免除中、国民健康保険、住民税の来年度分の支払いは6月に決定されるので、それまでに色々なんとかしないとね。
食費は3ヶ月ぶりに1万円オーバー。
kakei201602_2.png
紅茶を3千円くらいまとめ買いしたので、そのせいですね。お菓子は1週間100円のルールを守れず。。理由については後述しますが、来月はまた500円以内に抑えます。

余談(2月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
2月は……1月に続き、株に意識を持っていかれてしまいました。。
含み損でにっちもさっちもいかず、一応クックパッドで税引き後12万は利確しているのでトータルではそこまで含み損が大きいというわけでもないんですが、厳しかったです。日記でバイオリズムの低下が〜と書きましたが、正直言って『ふてくされてました』が正解です(^_^;) 大人が取る態度ではないのですが、ダメでしたね。。ストレス発散のためにお菓子の500円ルールも意識して破っちゃいました。
3月に行われるクックパッドの株主総会に出席予定。おみやげだけ貰いに行くので、毎年書いているレポートは今年は書かないかも。
株で損失が大きくなることを想定して1月中にあれこれ別の手を打ったりもしてました。
一つはフレッツ光メンバーズクラブのポイントを使用して、NTTフレッツ光のインターネット利用料金を相殺。以前はiPadに交換できたり、ニンテンドープリペイドカードに交換できたりしたんですが、もう、どんどんショボくなっていきますね。。こちらで5000円ほど。
もう一つは確定申告で3年前に出した株の繰越控除(35万)による還付金申請。
去年22万の利益で3万くらい返ってきたので、今年は残りの13万ほどで1万5千円くらいかなーと思っていたのですが、無職だったので年金や社会保険分の還付もあったのか5万近く返ってくることになり助かった。3月にも別の還付金で10万ほど返ってくるのでなんとかやりくりしていきたい。
切れるカードがどんどん少なくなっていくので、また手札を増やすためにがんばりましょう。
そんなこんなで株で頭がいっぱいいっぱいになってしまった私が取った対策は『全身全霊をかけて現実逃避!』というダメっぷり。。まあ、方法はともかく頭を冷やし距離を取ることが必要でしたね。

ツイッター発言抜き出し

1月は書くの忘れてました。。

発売から1年経たずに80%オフされるようなゲームではないと思う。システム面はターン制RPGの最終到達点といっても過言ではないかも。クリア後にきちんとレビューを書きたい。

ブラウザゲームの銀河英雄伝説タクティクス、1日1時間程度ちょこちょこやってます。

株で参っていた時期はなんと鬼ネズミ4匹まで落ちました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

紅茶だけは妥協しない、胃腸が弱いのでコーヒーが苦手なのもあるけど、ブランデーをちょっぴり垂らすことも含めて私が紅茶好きなのは間違いなく銀英伝の影響。

現在13点くらい、毎週食パン買って2.5点なので4月初旬くらいに25点貯まる予定。

どうしてもダービーと有馬記念で勝てない。。

牛すじ煮込みとかも挑戦してみたいけど、昔と違って牛すじ高いのよねー。。
あとは画像はないけど、ファイアーエムブレムトラキア776に夢中。
前作の聖戦の系譜と違い、1マップが短いため気軽にできて嬉しい、楽しいー。
全力で現実逃避していたので転職のための作業はまったくやってませんでした。
拠り所の一つであるお金を投資で失っても(正確には含み損なだけだけど)なお本気にならない私に愕然としますね。。1、2月に株とゲームに取られていた時間を再び作業に当てていきたい。具体的にはやっぱり午前中は図書館で作業していこうと思います。
日記を更新すればするほどダメ人間っぷりをさらけ出すことになるのでアレですね。早くちゃんとした日記を書けるような生活に復帰したいところです。さあ、3月だ〜。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2016 All Rights Reserved.