家計簿メモ~2016年01月〜

家計簿

最高のスタートからの最低なゴール な1月の家計簿。
kakei201601.png
やっと2ヶ月毎の住民税を払い終わった。。2015年度は収入0なので来年度の支払いは楽なはず。クレジットカードで一括で支払うべきでしたね。
そして先月に続いて食費が1万切りました。
kakei201601_2.png
今月は明確に1万切ることを目標にしていたので嬉しい。
『お菓子代を遠足形式で500円まで、飲み物は牛乳だけ購入OK』との目標に従って行動したため、先月分と比べるとお菓子代と飲料代が減った感じですね。ただ、今月は暖冬の影響で野菜が安かったことが大きいと思います。あと来月は調味料が色々切れてしまったのと、紅茶も無くなったので大量に購入する予定なので1万切るのは無理だと思う。
光熱費も洗い物をお湯でするためにガス代が上がり、エアコンもつけているので来月は厳しそう。。

余談(1月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
1月は……年末お正月もいつもと変わらずに作業を続けられて絶好のスタートだったのですが、株にかまけて2週目からは全然作業できませんでした。。株については散々日記で述べたので割愛するけど、結局昨日の日銀会合までずっと見てました。。もうなんか色々異次元過ぎてさっぱり分からない。。中長期投資も失敗し、短期投資も昨日の動きを見て無理だなと思いました。。マイナス金利の効果は2週間位かなと思うので来週日経レバを利確し、6月の社長交代でサンリオを売り、ポジションをゼロにする予定。
ゲームは珍しく任天堂が大幅な値下げセールをやってくれたので、思い切って購入。

  • スーパーマリオギャラクシー2(Wii VC)
  • パンドラの塔(Wii VC)
  • スーパーマリオ3Dワールド(WiiU)
  • 零 ~濡鴉ノ巫女~(WiiU)

合計で1万1千円程度で結構買いましたね。このお金は日経レバの利確で相殺する予定というダメ人間発想。。
買ったもののゲームはお休み中なので、ちょこちょこ……のはずが、ガッツリやってたのは斬撃のレギンレイヴ。ノーマル、イージー、ハードをクリアし、ハーディストに挑戦中ですが、さすがに飽きたのでもうやっておらず、今はマリオギャラクシー2を息抜き程度にやってます。マリオ3Dワールドと被ってしまうかなと心配していましたが、こちらはWiiリモコンとヌンチャクに特化した操作感でまったくの別物で安心しましたというか3Dワールドより面白いかも? とにかく発想がすばらしくやっぱりマリオ及び任天堂は良いゲーム作るな~と改めて思いました。
Wiiリモコンとヌンチャクの操作は本当に他に無く、Wiiってすごいゲーム機だったんだなと今頃になって驚いています。できればラストストーリー、ゼノブレイド、暁の女神あたりもVCで出して欲しいですね。

家計簿とまったく関係ないけど、載せる機会がなさそうなのでレギンレイヴのドラウプニルの杖の様子。威力はそこそこなのですが、範囲と貫通性能がすばらしく敵を一掃できるのが最高ですね。ストレス解消に持ってこいなので今後も時々やろうかなと。
そんな訳で去年切り捨てたはずの株とゲームに夢中で肝心の転職のための作業は進まず、4月の転職は絶望的に。。いや〜もうこんなダメ人間が社会復帰できるのかと。。4月はもう難しいですが、なるべく早くの転職を引き続き目指しますが、もう自信ないです。
2月は1月の二の舞いにならないようにしなくては。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。