家計簿メモ~2015年11月〜

寒すぎてこたつから出れない、鍋しか食べてない な11月の家計簿。
kakei201511
PC版のFallout4とStarwars Battlefrontを購入したので教養娯楽費がちょっぴりアップ。
目の治療で医療費もアップ、ガス、電気の光熱費もアップと全体的に予算オーバーで厳しい感じだった。
食費は今月も週3000円 × 5をキープ。
う〜ん、外食ほとんどしてないのに食費1万円切らないのは、贅沢し過ぎなのだろうか。。
来月は寒くなってきたので、こたつ、暖房で電気代が、洗いものする際にもお湯を使うことになると思うのでガス代もアップで、身も心も財布も寒くなりそう。。

余談(11月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
11月は……また無為に過ごしてしまった。。
あんまり出かけないので洗濯する際に靴下はまだ替えがあるのにパンツがもうないということが多くなってきましたね。。
先月より始めた自分のツイッター発言抜き出し。


脳天気だなー。。


ロマサガ3をクリア、楽しかったですヽ(´ー`)ノ


Fallout4とStarwars Battlefrontを鍵屋さんのG2Aで購入して、プレイ開始。


こたつ出したのは早かったけど、電源入れたのは11月後半でした。


カルドセプト新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 今月いや今年1番の嬉しい出来事。


調味料だけで2000円超えてますね。。まあ、半年くらいは持つし一時出費はしょうがない。
振り返っても、う〜ん今月も何もしてないなで終わっちゃうんだけど、それでも『アウトプット』始めました。
勉強して知識を学んでも、アウトプットしないと覚えないし身につかない。慣れないことをやっているので、初めは失敗や批判を受けても当たり前、幸い失うものはなにもないので恐れずに今後はどんどんアウトプットしていきましょう〜。
まずはIllustrator。
face_matome.png
EQやWoWで使用していたキャラ。
yaruo_bg_white.png
やる夫、元がアスキーアートなので書きやすかったです。
Fallout4.png
Fallout4。ワンちゃんが犬に見えるか心配。
pikumin.png
ピクミン3。岩ピクミンが好きですね。他にも白ピクミンとかいた気がする。久しぶりにプレイしたい。
ぼくたま.png
ぼくの地球を守ってのキャー。
全身図は難しいのでまずは顔だけですが、ペンツール、回転ツール、リフレクトツール、グラデーション、ぼかし、3D効果、パスファインダーなどなど、基本的な操作は一通り習得できたと思う。ぼくたまのキャーだけ画像からトレースしました。トレースすると当たり前ですがキレイな絵になるけど、ペンツールの練習にならないのでトレースはしないほうがいいかも。イラストレーターを目指しているわけではないので、今後は忘れないように1週間に1回程度触るだけでいいと思う。
ツイッターで漫画家の先生をフォローしているんだけど、色んな方面に関心をもっていて、嗚呼、これくらいバイタリティや好奇心旺盛じゃないと『何かを生み出す』ことはできないんだろうなーと。。リツイートもガンガンしてて、ツイッターってこういう風に使うのかと色んな意味で勉強、励みになってます。
どうしても引きこもりがちなのでネット上ではあるけど、今後はどんどんアウトプットしていきたい。
来月はIllustratorだけではなくて、別のものを形にできるといいなー。。

Comment

  1. 匿名 より:

    TBCの頃はお世話になりました。
    もうWOWは復帰・・しないですよねw私も時期拡張もうprepurchaseされてるど、まだ買う気が起こらず・・・。
    まぁ今は健康上の理由で夜更かしできないのでぼっちプレイでRaidできないてのもありますが。
    目の病気ということで、良くなるといいですね。
    ではでは

  2. セシ(管理人) より:

    コメントありがとうございます。
    TBC懐かしいですね~、1番好きな拡張でした! WoWはちょこちょこ復帰してて、前回の拡張であるWoDで2ヶ月ほど限定復帰してました。
    次期拡張が近々出るんですか、そういえば鰤からメールが来てたような。。
    >まぁ今は健康上の理由で夜更かしできないのでぼっちプレイでRaidできないてのもありますが。
    私もオンラインゲームから遠ざかっていますが、WoWならLFDやLFRで短時間でも遊べちゃうのでやるならまたWoWかなーと思います。
    >目の病気ということで、良くなるといいですね。
    ご心配ありがとうございます。でも、失明とか重いものではないので日常生活などに支障が出るものではありません。
    お互いにまた元気にオンラインゲームできる日が来るといいですね~。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2015 All Rights Reserved.