Fallout4_01~安寧、核、荒野へ~

Falloutシリーズは実は未プレイだったりします。360で『3』を購入するも積んだまま。まあ、Skyrimの世紀末バージョンですよね? プレイ動画などが盛んな昨今なので、発売されたばかりですがネタバレ全開で書いていきましょう~。

ストーリー

私の名前は『セシリー』
FO4_06.png
夫とまだ赤ん坊の息子と一緒に穏やかな日々を過ごしていた。
そんなある日、Valut-tec社と名乗る怪しい男が家を訪ねてきた。
FO4_05.png
『おめでとうございます、あなたの家族が新しいVault111のモデルケースに選ばれました!』
Vault? あの核シェルター? 確かに新しいVaultの噂は聞いていたが、もうすでに入植者は決まっていたはずだが。。怪しみながらも男が持ってきた書類にサインする。
『ありがとうございます、これであとはイベント……ゴホン、ゴホン。いえ、何でもありません。その日までお待ち下さい』
あくまでにこやかに怪しい雰囲気は残したまま男は去っていった。
泣いている赤ん坊をあやしていると、家事ロボットがTVを見てください! と大声を上げる。
何事かとTVを見てみると
FO4_07.png
『か、核兵器がニューヨークとペンシルバニア州に……オーマイガー』
……冗談ではなさそうだ。
着の身着のまま荷物もなしに夫と赤ん坊と外に出てVaultを目指して走る。
FO4_08.png
Vaultの前ではたくさんの人がいたが、ゲート前の兵隊がブロックしているようだ。
『Vault入植者のリストに載っているんですが』
恐る恐る尋ねてみると意外にもすんなり通してくれた。後ろを振り返るとやはり通れない大勢の人たち。。二度は振り返らずにシェルター入り口へ。
そして
FO4_09.png
そして核は落ちたのだった。。
Vault内に入ると、放射能を除去するためにまずはVaultスーツを着て検査装置に入るよう指示される。
FO4_10.png
赤ん坊は夫と一緒に別の装置へ。ひとり中に入ると眠気が襲ってきて眠ってしまう。
目が覚めると先ほどの白衣姿の男や、青いVaultスーツの人々はおらずかわりに居たのはならず者たち。
夫の装置を開け、何が目的なのか赤ん坊を連れ去ろうとする。抵抗する夫。
FO4_11.png
嗚呼。。
目の前で射殺される夫、連れ去られる赤ん坊。悔しさが湧き上がるより前に再び抗いがたい眠気が襲ってくる。
再び目覚め、悪夢だったらと願うも未だ装置の中。
突然装置の扉が開き、急ぎ目の前の装置に駆け寄るがそこには赤ん坊はおらず夫一人だけ、そして夫はもう動かない。
『約束する……必ずあの子を取り戻してみせるわ』
誓いを胸に暗いVaultを後にし、眩しい太陽の下へ
FO4_15.png
焼けただれた木々や家……世界は一変していた。

ダラダラ感想

ちょっと日記の書き方をどうしたもんかと迷っているので、この感じでいくかは分からない。。荒廃した世界で赤ん坊を探すのが主目的、メインストーリーで間違いないはず。未だに英語がイマイチできないのでストーリーは細かいところが間違っている可能性が高いです、サーセン。。Vault施設内の資料によると今回の一連の事件はVault-tecの実験のようですね。180日間云々が書いてあったので、そんなに時間は経過していないと思います。
とりあえずチュートリアルが終わったので、Vaultの外に出てからはどこへ行っても何をやってもいいはず。
FO4_04.png
動画でも細かすぎて伝わるかわからないけど、キャラメイクはかなり細かくできますね。
パートナーは早々と退場してしまうので、性別は好きな方でよさそうですね、よかった。
コールドスリープから目覚めてVault内をうろつくわけですが、ここで私の『うっかり』が発動してしまい。
FO4_12.png
なんと下着姿でうろつくことに……いや、ホントわざとじゃないんですってば! Skyrimなんかと一緒で机やタンスの中を調べることができるんだけど、その時に間違えて持っているものを机にしまってしまい、それがあろうことかVaultスーツでして。。幸い机から再び出せたんだけど、着る方法が分からず。。というか
FO4_13.png
Pip-boyを手に入れるまで、装備替えられませんでした(ノ∀`)アチャー
私は女性キャラだったので、ある意味では眼福でしたが、男だったらVaultにいる間ずっとむさ苦しい思いをするので気をつけてください!
ステータスやPerkはまだ良く分からないので
FO4_14.png
適当に割り振っています。とりあえず……脳筋で! Strength(筋力)とEndurance(体力・持久力)にもりもり割り振りました。
さあ、どこへ行きましょうか。

おまけ動画

ちょっと削るところが見当たらず、20分近くと超長くなってしまいました。。次回からは10分以内にしたいところ。


1個前の日記でも書きましたが、うちのPC環境


OS: Windows8.1(64-bit)
CPU: Intel Corei7 4790K(4.0GHz)
RAM:8GB
GPU:NVIDIA GeForce GTX770(2GB)


でも、問題なく動いてます。動画の初めのほうの動きがぎこちないのはカクカクしているのではなく、私がマウスとキーボード操作になれていないためです(;´∀`) 360コントローラーも使えるようですが、いい機会なのでマウスとキーボードでいきたいと思います。
※間違えて違うYoutubeアカウントで動画あげてしまった。。明日上げなおそう。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2015 All Rights Reserved.