Fallout4_00~ドタバタプレイ前~

Fallout4

もしかしたら検索でこちらに来る人も居るかもしれないので簡潔に書きます。

  • Q1:G2AでFallout4のGlobal版をプレオーダーで購入、Steamで認証できるのか?
  • Q2:推奨PCスペックに満たなくても動くか?
1:『G2AでFallout4のGlobal版をプレオーダーで購入、Steamで認証できるのか?』

A:『弾かれます』
steam.png
詳しくは書きませんが、ゴニョゴニョしたら認証されました。
まあ、G2Aを使うほどのヘビーユーザーなら言わなくても分かると思います。Steamのサブアカウントを作る羽目になりました。。
G2Aで初めてプレオーダー版を購入したんですが、対応の悪さに少々がっかり。

  • キーが発行されたのは本日の14時頃。
  • インストール容量が大きい(26GB)のでBethesdaが予めダウンロードする対応と取ってくれたのですが、それも利用できず。
  • アクセスが集中したのか、朝方はマイアカウントページが表示されない不具合が起る。
  • その間、サイトやTwitterで告知などの対応は一切なし

一応当日にシリアルキーが発行されたので向こうとしては何の問題もないのでしょうが、購入側としては通常購入から2000円安いとはいえ手間やリスク、不安と見合わず、プレオーダーに関しては今後はG2Aを使うことはないと思います。と、言いつつ11月19日発売のBattlefront3はすでに購入済みなので、こちらはしっかり対応してくれることを祈ります。。
ただ、幸いにもダウンロードは50分程度で終わりました。その後、初起動時に7分ほどのパッチファイルもありました。

Q2:推奨PCスペックに満たなくても動くか?

A:結論から言えばバニラ(Modなし)であれば特に問題なさそう。
■最小動作環境
OS: Windows 7/8/10(64-bit必須)
CPU: Intel Core i5-2300(2.8 GHz)/AMD Phenom II X4 945(3.0GHz)
RAM: 8GB
GPU: NVIDIA GTX 550 Ti(2GB)/AMD Radeon HD 7870(2GB)


■推奨動作環境
OS: Windows 7/8/10(64-bit必須)
CPU: Intel Core i7 4790(3.6GHz)/AMD FX-9590(4.7GHz)
RAM: 8GB
GPU: NVIDIA GTX 780(3GB)/AMD Radeon R9 290X(4GB)


■うちのPC環境
OS: Windows8.1(64-bit)
CPU: Intel Corei7 4790K(4.0GHz)
RAM:8GB
GPU:NVIDIA GeForce GTX770(2GB)
1年前に購入したミドルスペックPCなんですが、今ではもうロウスペックになってしまった感じ。。
正直PC性能は頭打ちだろうと思っていましたが、ここ1年で随分と上がり、また、ゲームの推奨環境もかなり上がりましたね。。このままいくとスペック的にはPS4やXbox Oneは来年の今頃はもう厳しい感じになっちゃうかも?
うちのPCは電源は700W載せているので、RAMを増設して、グラボも載せかえればもう2年位はいけるかなと。
短いですが、動画。

ゲーム内設定はデフォルトのままですが、特にカクカクすることもなく今のところ問題ありません。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。