家計簿メモ~2015年10月〜

こたつ出したいけど、抜け出せなくなりそうで怖い な10月の家計簿。
kakei201510.png
住民税と国民健康保険料が高くて泣きそう。。
住民税は前年の1月1日から12月31日までの1年間の所得に対して課税されるので、今年所得がなくても取られるんですよね。来年は1月1日〜3月30日までの分を払えばあとは払わなくていいのかな? 株式売買の収入とかどういう計算になるんだろう。
食費は今月も週3000円 × 5をキープ。
食費におけるお菓子の割合は7%。先月の家計簿日記で0%にするとか言ってましたけど、ダメでしたー。いや、人形焼き買ったので。。まあ、スナック菓子は0円でしたということでひとつ。。
こたつを出さざるをえない寒さになってきたので、来月は電気代が上がりそうです。

余談(10月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
10月は……また1ヶ月無駄に過ごしてしまった。。もう完全にニートですね。う〜ん。
雇用保険(失業保険)が切れるので本当に何かしら動き出さないといけませんね。就職は来年以降にしようと思うけど。。
今月から新しい試みとして、自分のツイッターの発言を抜き出して1ヶ月を振り返ってみようかなと思います。


ログホライズン面白いです。経済・政治的な話が中心な『まおゆう』より好き。



ラクビーワールドカップは今年最大のジャイアントキリングだったと思う。
ベスト8進出はなりませんでしたが、代表選手たちにありがとうと言いたいですね。



3メートルのHDMIコードを買って、横の机にMacbook proを置いて、モニター、キーボード、マウスを広く使えるようにしました。もうこうなるとデスクトップと変わらないですね、いい感じ。



久しぶりのカレー日和。。



スプラトゥーン引退。



マーティーとドクが過去からやってきたりで3部作イッキ見しました。いつ見ても色褪せない名作ですね。


……やべー、本当に何もしてないな私(;・∀・)
でも、1ヶ月を振り返るにはこの形式がいいかも。複数ツイート埋め込んでページ表示が重くならないなら来月以降も続けていこう。

ゲーム関連

ダークソウル2をクリア。

  • 始めた頃:ヒャッハー、ダークソウルはやっぱ楽しい(∩´∀`)∩ワーイ
  • 終盤:なんだこのラクビーゲー ペッ( ゚д゚)(多すぎる雑魚敵をひたすら躱してボスを目指す)

……これはひどい(ノ∀`)アチャー なんか終盤はマンネリ感を強く感じてしまい、やる気なくなってましたね。。あとはロマサガ3をぼちぼちやってます。

昨日(10月30日)サンリオのダメ決算に心がポッキリ逝きそうになりました。。
日本と中国を始めとしたアジアは好調だったんだけど、欧州、米国がひどすぎる。特に米国がひどく、元々悪かった昨年に比べて減益予想だった通期予想をさらに下方修正。これは今年の第3四半期(10月〜)以降から底打ち、持ち直しを目指していた欧米に匙を投げたようなものですね。好調なインバウンド及びアジアも中国経済の減速が待っているわけで……あと半期残っていますが、サンリオの2015年度は早くも終了したようです。。
それでも好きな企業なので売却は考えず急落に備えて資金を用意するつもりだけど、グロース投資枠からは解除ですね。。もうグロース投資はクックパッドだけでいいです。分散投資なんてクソ食らえです。8月に急騰した時に7〜9月の決算はまだ悪いだろうと予想し、売るかどうかで迷って結局売らなかったのは結果的に失敗でした。中長期投資に拘わってしまうのもよくないですね。この辺はまだまだ経験不足というか迷ったので、船井ホールディングスだけ利確したりと、まあ、試行錯誤していくしかない。。
このサンリオの決算を受けて、帝国繊維の第3四半期決算を待たずに売却してしまおうと思います。
第2四半期の決算が悪かったのは売上予定の一部下期へのずれ込みだと理解はしていますが、やはり下半期だけで経常利益41億上げるのは無理で下方修正を出してくると思います。株価も底値から結構リバウンドしているので再度の急落はあり得るかなと。
日経平均全体は日銀会合の現状維持にもかかわらず、高い数値を保っていて一安心。
ECBと中国が利下げを行うのが大きいですね、個人的には勝手にババを引いてくれてありがとうという感じで、ここで日銀が追加緩和しなかったのはグッジョブだと思います。重要なのは円安が保たれることだけだと思うし、他国がやってくれるなら日銀は温存しておくのが得策です。
日銀の現状の緩和政策が続く限り円安は保たれそうで、急落時にはまた投資していきローリスク・ミドルリターンを目指したい。中国経済の減速が一時的なものなのか長期的なものなのかによって今後の株価は左右されそう。今年が日本企業の最高益、ただしここ数年の天井になると思うので、中長期投資をやろうとは全く思わない。急落時に買ってリバウンドを拾う短期スイングになってしまいそうですが、しょうがないね。。
株やらゲームやらやっている場合じゃないんだけど、今年はもう動けそうにない。。もはや『がんばる』というのも空虚になってしまいそうで言えなくなっちゃいました。。
来月ツイッターを振り返った時にどうなることやらヽ(´ー`)ノ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2015 All Rights Reserved.