ロマサガ3_09:神王の塔

ストーリー

海上のバンガードから上陸してやってきたのはスタンレー。
住民の話ではこの近くの古い洞窟寺院跡にモンスターが住み着いて困っているとのこと。
その洞窟の深部では
romasaga3_77.png
怪しげな儀式が行われていた。
動き出した石像
romasaga3_78.png
ガラテアを破壊して、モンスターを蹴散らして洞窟を後にする。
フォルネウスを倒したらいつの間にか若返っていた、ハーマン改めブラックを伴ってピドナの神王教団支部へ。
ブラックは伝説の海賊であり、当然ながら他の海賊にも詳しい。以前から怪しかったが証拠がなかったピドナ教団長のマクシムスと面合わせ。
romasaga3_79.png
マクシムスは海賊ジャッカルだった!
ブラックの告発だけなら言い逃れもできたかもしれないけど、運が悪いことにこの日はピドナ軍団長のルードヴィッヒが視察に来ることになっており、兵士がいっぱい。『ジャッカル一味は赤いピアスをしておりジャッカル本人は腕にジャッカルの刺青が入っている』このブラックの証言の真偽を確かめるべくにじり寄る兵士たちに対し、『くそっ、ブラックめ!』とついに観念したマクシムス。開き直ってモンスターをけしかけてくる。これを退けている間にまんまとリブロフ方面へ逃亡されてしまった。
今や正体が明らかになったジャッカルを追って、リブロフを超えてやってきたのはナジュ砂漠の神王の塔。
以前来た時の調査で、この塔に入るには神王教団に入るか、1万オーラム寄付するしかない。
romasaga3_80.png
神王教団の証である紫のローブさえ着れば、うまく潜入できそう。一応聞くけどハリード?
『やだ』
……1万オーラム寄付して内部へ。
内部では意外にもモンスターが襲ってくることもなかった。
マクシムス(ジャッカル)は教団トップというわけではなくピドナ支部の教団長に過ぎないから、それもそうか。ちょっと気が抜けて
romasaga3_81.png
観光気分で頂上を目指す。
頂上付近で教主のティベリウスを発見。
マクシムスの行方を尋ねる。
『過去に罪を犯したものでも、神王を信じるのであれば教団は受け入れる』
と宗教家特有の迂遠な言い回しでのらりくらりとかわされる。
romasaga3_82.png
教団ぐるみで悪事を働いているんじゃないの!? とさらに問い詰めるとさすがにマクシムスが悪事を働いていたのであれば出頭させると断言。本当に教団とは関係ないのかトカゲの尻尾きりなのかと悩んでいると、突然塔が揺れ始め、高らかに響いてきた声はマクシムスのもの。
勝手なことはさせないと止めようとするティベリウスを
『宿命の子などというガキに頼らずとも、モンスターと聖王遺物を使って自分が世界を支配する』と宣言するジャッカル。声は屋上から聞こえてきたのでそちらへ。身の潔白を証明したいのかティベリウスさんもついてくるようだ。さっそく生命の杖を奪って棍棒を持たせる。。
屋上で次々に襲いかかるモンスターを退け
romasaga3_83.png
ボス格のレッドドラゴンも倒すがマクシムスは居ない。
ティベリウスさんの話ではこの塔にはマクシムスが作ったエレベーターがあり、どこかにあるスイッチを入れれば動きそうだとのこと……一番偉い人がスイッチの場所知らないのか。。
romasaga3_84.png
せっかく登ってきたのに今度は逆に塔を降りていく。
件のスイッチや色々な罠や仕掛けのせいで1人また1人と仲間と分断されてしまう。
最深部にたどり着いた時はエレン1人。
マクシムスもたった1人で待っており
『よくぞここまでたどり着いたな、敵ながら褒めてやる!』
とテンプレ的なセリフでお出迎えしてくれた。あ、勝ちフラグたったと思いつつ
romasaga3_85.png
タイマンで対峙。
初っ端から全開でマキ割りダイナミックをかましていると、徐々にはぐれた仲間たちが駆けつけてくれて、最終的に1 VS 5になりフルボッコ。
『マクシムス、お前の敗因は仲間がいなかったことだ!』
テンプレ的なセリフでお返しして、マクシムスを成敗した。
彼が溜め込んでいた聖王遺物。『マスカレイド』、『栄光の杖』、『魔王の斧』、『聖王の槍』、『七星剣』を取り返すことに成功した。ノーラに敵討ちをさせてあげたかったけど、連れ来てたら聖王の槍返さなきゃいけなかったかもなどと思いつつ、神王の塔を後にしたのだったー。

ダラダラ感想

マキ割りダイナミックやっぱ強いっす。
そして聖王遺物が一気に増えて戦力が大幅にアップ! 現在の装備はこんな感じ。

  • エレン:玄武の鎧、ラバーソウル、銀の手、魔王の斧
  • ハリード:プロテクトスーツ、スパイクシールド、七星剣
  • ロビン:魚鱗の鎧、スパイクシールド、マスカレイド、聖王の槍
  • タチアナちゃん:くまちゃん、湖水のローブ、死者の弓
  • ウンディーネ:王家の指輪、魔王の盾、星くずのローブ、栄光の杖

聖王遺物なしでフォルネウスを倒せた上で今回の大幅なパワーアップ。もう後は掃討戦ですね。一気にクリアを目指したい。

現在のパーティ

romasaga3_86.png

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2015 All Rights Reserved.