家計簿メモ~2015年09月〜

完全なニートまであと1歩 な9月の家計簿。
kakei201509.png
特に大きな買い物もなくいつものグラフ割合。
食費は今月も週3000円 × 5をキープ。
久しぶりにお菓子買ったら止まらなくて、食費におけるお菓子の割合は13%と急上昇。。猛省。。来月は0%にすると宣言しておこう。野菜が高くてヒーヒー言っているけど、なんとか新しい料理に挑戦していきたい。
冷房つけなくなったのと、iMacを押入れにしまってMacbook Proをメインにしたおかげか電気代は前月比−30%を達成。ただ、3ヶ月連続で下がり続けていたガス代がついに上昇。今後も光熱費の節約は気にしていきたい。

余談(9月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
9月は……いよいよ本当のニートまであと1歩。。


【 1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す
【 2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
【 3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す
【 4月】 季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
【 5月】 区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
【 6月】 梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す
【 7月】 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
【 8月】 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
【 9月】 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
【10月】 中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
【11月】 急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す 
【12月】 もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す


有名な来年から本気だすコピペ通りになりつつある。。
在住している葛飾区の20代〜30代健康診断(無料)に行ってきました。
体重がなんと48.3Kgまで落ちてました。。就業時は52〜56Kgあったので大分落ちてますね。食事の量はニートになって料理にかけれる時間が増えたのでむしろ増えているはずなのですが、原因を探ると

  • ストレスフリーからの開放感
  • 7月末まで冷房をつけなかったので夏場に汗をかいた
  • スナック菓子を一切食べなくなった

こんなところかなと思います。
熱なんかもそうですが数値として認識してしまうと急に体調が悪くなった気がするもので、体に力が入らないような気分になり、さらに数年ぶりに風邪を引く。。しょんぼりした日々を送っています。。今の体力では再就職なんてできないので、体重を戻さないと。。食べて戻すのではなく筋肉をつけてもどしたいですね。お腹が出るのが嫌なので腹筋は毎日50回しているので、それに加えて腕立て伏せもやっていこうかと。ジョギングなんかもしたいところですが、下手したら転んだだけで骨折しそうなのでまずはインドアで。。

アートネイチャーが1100超えてきたので予定通り損切り。1323 → 1120と手痛い&中長期投資に移って初の損失となりました。ただ、今年すでに22万ほど利確していたので、今回の2万の損失のうち4000円ほどが還付されて返ってきました。配当も合わせると実質1万4000円くらいの損失で済みました。
しっかり失敗として認識して次に繋げたいと思います。アートネイチャーを購入した理由としては安定した配当(10年間25円配当を続けた)、高齢者向けのビジネスとして葬儀屋、旅行、かつらに注目していたためです。
かつら業界はアデランス(女性売上ナンバー1)、アートネイチャー(男性売上ナンバー1)の2大巨頭で牛耳られており、昨年末のアデランスの筆頭株主の大量売却による株価の低下が始まり、アートネイチャーの株価も下がったのは連れ安であり、むしろ女性ユーザー獲得に力を入れているアートネイチャーにはチャンスだ! と思って購入したのですが、私の想定以上にこの2社は一蓮托生でした。。アデランスが下がればアートネイチャーも下がる。。
もうひとつの誤算は『高齢者は消費しない』ということを甘く見ていたこと。
さらにいえばかつら業界はニッチな産業であり、今後の事業拡大は見込めないことなどがボロボロ出てきました。。購入前にしっかり調べてから買うべきでした。曲がりなりにもグロース投資(成長株投資)を志す私が買うべきではなかった。ただ、同じ配当目的で買った船井総研ホールディングスは2倍近くまで利益が取れたので分からないものです。
まあ、100戦して100勝というわけにもいかないので仕方がない。
ポートフォリオは
<今年初め>

  • クックパッド × 300(6月末に3分割)
  • サンリオ × 100
  • 船井総研ホールディングス × 100
  • アートネイチャー × 100

<現在>

  • クックパッド × 200
  • サンリオ × 100
  • 帝国繊維 × 100

投資金額も80万から60万まで減らしました。薄商いでハイボラティリティ(乱高下)、ハイボラティリティなので様子見が多く薄商いにと悪循環が日銀会合、FOMC前になる度に今度ずっと続きそうで見ていてもしょうがないので、基本的にもう何もしないし株価も見ない。
アベノミクスが終わったかどうかは3年後くらいにならないと分からないと思いますが、直近では10月に追加緩和がなければ株高は完全に終了、追加緩和で株価が上昇したとしても『トリクルダウンという幻想は終わった』、『消費税増税前の駆け込み需要に過ぎなかったのかも』と考えています。株価は経済の先行指数ですから実体経済に反映されるまでは半年ほどタイムラグがあるので、10月からは残念ながらニート生活に別れを告げ動き出さなければいけないようです。

ゲーム

ラストレムナント、ゼノブレイドクロスを終了、クリアしました。
現在はダークソウル2をやっていますが、ゲーム自体もたまにやる程度になるかと、Fallout4も見送り。新しいことにいろいろ挑戦していきたいと思いますが、それでもダークソウル2終わったらロマサガ3をやりたいってところでしょうか。
そんなわけで楽しかったニート生活も終わりが近づきつつある。。
引き上げた投資資金でスーツ買ったり、参考書買ったりしないとねー。筋トレしつつ体重・体力を戻しつつ、勉強をメインに、新しい料理、読書(ログホライズンを読んでます)などしていきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2015 All Rights Reserved.