家計簿メモ~2015年08月〜

家計簿

猛暑から一転、窓開けていると風邪をひきそうなくらい涼しくなった な8月の家計簿。
kakei201508.png
特に大きな買い物もなく平凡なグラフに。
食費は今月も週3000円 × 5をキープ。野菜をたくさんもらったので久しぶりに食費1万切るかなと思ったけど、そんなことはなかったぜ。。先月よりお菓子に代わって始めた食費における飲み物の割合は14%。月の後半涼しくなった分、消費が減り面白みのない数値になってしまった。早くも企画倒れでしょうか、夏終わっちゃったし。。お菓子はというと120円のみとこれまたもう消えちゃう寸前で困ったものです。。
貧乏節約生活にも大分慣れて、毎日自炊も楽しいもんです。
さらに節約するためにはやはり『納豆』を克服するべきでしょうか? う〜ん、子供の頃はパクパク食べていたらしいのですが、今は超苦手。
来月は冷房が止まった分、電気代が−15%になる予定。
大きな買い物の予定もなく、また平凡なグラフになるかと。

余談(8月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
8月は……身も心もニートへ!(・∀・)
毎日暑すぎて思考が『涼しくなったら本気出す』って感じでしたね。。図書館通いも後半はほとんどいかず、イカんです。。20日くらいから株の急落に伴いそっちに夢中でした。船井総研を利確して、違う銘柄を打診買い。今年の暴落要因としてギリシャ、中国株急落、米国の利上げを考えていましたが、今年最大の関心は米国利上げで9月に一波乱あると見ていたので、かなり想定外でしたね。中国にここまで過剰に反応するとは思いもよらなかった。
中国市場(上海総合)は個人投資家の割合が8割以上と言われています。
日本市場の個人投資家の割合の低さを嘆いていましたが、今回の件で個人増えなくていいやって思いましたね(^_^;) 機関投資家や外人さんが多いほうがまだ分かりやすいです。
今回の急落で個人的な被害はほとんどなし(と言っても最大含み益から−10%以上にはなってますけどね)
暴落に対しても打診買いでちょっぴり買っただけに終わりました。半年後にこちらを収穫。ハイリスクハイリターンは狙わず、ローリスクミドルリターンといきたいもんです;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
サンリオが次の決算(10月末)までに5000円超えるようなら利確予定。
2013年の時の暴騰と違い、業績を伴った上げではないので超えたら躊躇わず売る……いや、躊躇うというか上がらないでほしい。。仮に5000円で利確すると税金分引いても余力が70〜80万になっちゃう。そんなお金遊ばせておくわけにいかないので別な銘柄に投資しないといけない、正直今回の暴落の値でさえ私には割安には見えなかったので、欲しい銘柄無いです。頼むから上がらないでください。。
日経平均さ、1万8000円くらいでいいんじゃないかって思っちゃいましたね。
まあ、株価を毎日チェックする日からは開放されそうです。でも、銘柄選考だけしとかないとね。
ゲームの方は7月から夢中になっていたEverquest、Splatoonを休止し、ファイアーエムブレムIfをクリア。
9月からEverquestのRuins of Kunarkをプレイ予定でしたが、とりあえず見送ることにしました。理由としては夢中になってPlayする自分を律する自信がまったくないこと(^_^;)、もう一つはEverquestはあくまで『過去』であることでしょうか。4月から約半年、久しぶりにゲームを思う存分やったのでここいらで手を引こうとおもいます。
とは言ってもラスレムや半身浴中にタクティクスオウガやってはいくけどね。
ラスレムは現在7拠点突入前で、終盤に入ったところですね。ユニット数も最大の18人になりパーティー構成が固まりつつあり、『ひなはな』を仲間にしたら日記を書こうと思います。多分クリアまでまだ20時間くらいかかると思う。今回は隅々までやり尽くすつもり。
暑いのも寒いのも苦手な私としては春と秋しか頑張れないので9月は頑張る、頑張りたい、頑張れれば……や〜、ニートの思考だにゃ〜。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。