最高のショーだとは思わんかね?

久しぶりにザラ場(株式取引時間の9:00〜11:30、13:00〜15:00)に張り付いて見ていた。
それどころか16:00までは上海総合指数、それ以降は欧州株価を見つつワールドマーケット見ながら22:30からはNY市場を見て、WBS見ながら寝て、朝起きてすぐNY市場の結果と先物を見て、朝の気配値を見て、11:30から13:00の間に買い物を済ませて、また張り付く……疲れた。。
しばらく乱高下するだろうけど、もう大きく崩れることはないんじゃなかな。
今年1番のバーゲンセールは終了したようだ。しばらく株式投資から離れていたのと、収入がないので余力全部使うかで悩み、結局打診買いレベルで様子見していたら反発してしまった。
結果論でいうと船井総研を売らずに、打診買いするのがベストだった。
まあ、最悪なのが迷って何もしないまま終わってしまうことなのでそれを避けられただけでもよしとしよう。別に損したわけではないしね。
中国市場に振り回された7日間だった。
朝方に高く始まっても中国市場が始まる10:30には一旦売られて、後場開始でまた買われても中国市場後場が始まる14:00には売られて下がる。1日の値幅が100円単位だった日経平均が500円以上動く様は壮観で久しぶりにセリクラも見られた(火曜日の前場寄り)、あんまり動くものだから封印していた短期投資をやりそうになった。1分目を離しただけで数%動く、ゲームでは得られない最高のスリルに身を任せたくなりましたが、短期トレードの才能の無さは身を持って知っているのでぐっと我慢。
打診買いで買ったものの、目をつけていた銘柄が一斉に下がるもんだから、1銘柄を買って、さらに下がったら買い下がっていくか、幅広く買うかで迷ってエントリーが遅れてしまった。何度体験しても買う時はドキドキするし、ああ、まだまだ中長期投資思考には程遠いなと思ってしまう。
9月にくるか分からないけどアメリカの利上げでもう一波乱あると思うので、今のうちに銘柄を選びなおしておきたいと思う。何もなければアートネイチャーの月次売上をチェックして大きく改善しそうに無ければ9月配当をもらってこれを損切りしたら今年のトレードは終了かな。あー、あとサンリオが次の四半期決算(10月末)までに5000円超えたら売却を検討します。欧州、アメリカの売上が底打ちするのは第三四半期(10〜12)以降で、第二四半期(7〜9)は変わらず悪い決算が出ると思ってます。今、株価が騰がっているのは信用倍率がいい(信用売残がめっちゃある)からだけだと思っているので、正直割高すぎると思っています。さらに騰がって5000円超えるようなら……。
サンリオは大好きで来年以降も株主総会に出たいので、できれば売りたくない。。
う〜ん、やっぱりどの株も200株以上は持ちたいですね、単元しか持っていないとこういうとき困る。。それにしても日経平均3000円落ちてもクックパッドが2000円切らないとは。。今買っている人たちには何が見えているんだろうか。来期に経常利益100億達成したとしても、今の株価は織り込み済みになっちゃうと思うんだけどなー。まあ、辛抱強く待ちましょう。
パニック売りしなかっただけでも成長していると思いたいけど、やっぱ少し株式投資から離れすぎ、サボりすぎでしたね、反省。意味不明の好材料とかで急騰した時以外は、持ち株売るのは他の銘柄を買う時のみにしたいもんです。
や〜それにしても最高のショーだったね。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2015 All Rights Reserved.