家計簿メモ~2015年07月〜

梅雨明けで一転猛暑続きであっちっちー な7月の家計簿。
kakei201507.png
後述するある物を購入したせいで教育費がズガーンとアップ。
食費は今月も週3000円 × 5をキープ。食費におけるお菓子の割合は6%。
ちょっと面白みに欠ける数値が続き、今後もほぼ数%になるでしょうから、こちらは今月で廃止。代わりに夏の間は食費における飲み物の割合を記録していこうかと思います。今月は23%!
つい数日前まで冷房をつけない生活していたので、もう何もしなくても汗が出まくりで、脱水症状を避けるために水分をよく取りました。カロリー0の炭酸系が多く、1.5リットル/2日のハイペースで消化。愛飲していたペプシネックスさんがストロングゼロになってしまい、飲む物がないんですよね。。毎年恒例のアセロラスカッシュが発売されているはずですが、なかなか見かけないですね。
雇用保険(失業保険)の支給も始まり、少しは楽になるかも?

余談(7月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
7月は……よく遊びよく遊びよく眠れなかった。。
6月の日記で遊びすぎたので7月は勉強を頑張ると書いたにもかかわらず、ひたすら遊んでましたね。。ダラダラしていても『叱ってくれる人』が居ないので、無制限にダラダラできちゃいます、イカんです。。
要因の一つとしては、株で繰越控除の精算の関係でクックパッドを100株だけ売却し、そのささやかなお祝いとして買った『Splatoon』が面白くて面白くてずっとやってましたね。
splatoon.png
ウデマエは現在『B』になりました。
このゲームを発売日に買わなかったことが今年1番の失敗かもしれない。。ハマりすぎてamiiboまで買ってしまった。。
そして6月夢中だったEverquestもプレイ時間こそ落ちた物の引き続きプレイ。
さらにはファイアーエムブレムif。
fe_if201507.png
クラシック&ハードで白夜王国をクリアし、続いて現在は暗夜王国編をプレイ。こちらでは主人公をアクスファイターに転職させ、斧で世界を救うべくがんばってます。今作はなかなかの歯ごたえある難易度でシリーズファンなら十分楽しめるかと思います、お奨めです。
8月6日はSplatoonの大型アップデートが、9月にはEverquestのKunarkオープン(Progression Server)、ファイアーエムブレムifは暗夜王国が終わってもさらに第3のルートがあるとどれもこれもまだまだまだ遊びちゃいますねヒャッホー( ´ ▽ ` )ノ
……イカんでしょ!
さすがに遊びすぎだし、勉強全然やっておらずこのままいくと真のニートになってしまうので、遊びは控えようと思います。Splatoonは8月6日までお休みし、EQは9月まで週末オンリープレイ、FEは従来通り半身浴中のみにプレイにしましょう。
クックパッド売却で出来た小金、再投資を考えていましたが日経平均絶好調で落ちてきそうにないので、出金し別のものに投資しました。
macbook.png
Macbook Pro買っちゃいました(・ω<) 2010年に購入したiMacのあまちゃんがさすがに動きが遅くなってきて重たい作業に耐えられず、ちょっとした合間に作業するためにいちいち電源700ワットのゲームPCを立ち上げるのもキツイので、思い切って購入。2015年モデルではスペック的に15インチの1番いいやつ一択なんだけど、予算的な都合で13インチの1番安いいわゆる梅モデルです。さらに例によってというかApple Sotre公式の整備済製品です。 13インチを使ってみて表示幅に不満が出たら、下取りに出して15インチのものに買い換えようと思います。 ストレージがSSD128GBしかないんだけど、特にparallelデスクトップでWindows入れることは考えておりませんが、一応Macbook専用のSDカードを購入しようかなと思います。64GB/5500、128GB/11500あたり。 表示幅に関しては自宅ではHDMIでモニタに接続することで問題なさそう。 そしてMacbookを購入した最大の理由としては『自宅で作業すると冷房代がもったいないから、図書館で作業しよう』という目的があります。自宅から歩いて5分くらいのところに図書館があり、電源が取れるPC席があるのでそちらを利用させてもらおうかなと思います。というかこの日記も図書館から書いています(⌒-⌒; ) そんなわけで7月を今年のワースト、1年で1番ダメだった月とし8月はストップダラダラ生活! を目標に掲げ 今まで勉強してきたことを『形』にしていきたいと思います。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2015 All Rights Reserved.