家計簿メモ~2015年02月~

家計簿

雪降りまーす! → 振りませんでした~(*ノω・*)テヘ な2月の家計簿。
kakei201502.png
4月以降の関係で教育費がズガーンと出費第1位に。来月以降もちょこちょこ教育費が顔を出すと思います。
あとはガス代が高いですね。。原油安で4月以降は値段下がるそうですが、3ヶ月前の値段が影響するなら去年の9月くらいから下がっていたはず。。今月はほとんどゲームPCつけなかったせいか電気代が前月比-2000円くらいに。うーん、電源700Wは伊達じゃないってところでしょうか。これだけ違うとちょっと使用を躊躇ちゃうレベルですね。
食費におけるお菓子の割合は13%でちょっと多め。

余談(2月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
2月は……疲れた。。
3月いっぱいで今のお仕事を辞めることにしたので、1月~2月前半までは転職活動してました。実務経験のない異種業界への転職を希望しているので、やっぱり厳しい。空白期間が開いちゃうけど思い切って、一旦転職活動を打ち切り、民間の有料スクールで学び直すことに。
4月~7月:スクール
   ↓
8月~:転職活動再開
   ↓
秋以降に再就職……できたらいいなー。。大分甘い見通しだという自覚はある。。
ダラダラするつもりはないけど、ちょっとのんびりしちゃうつもり。
まあ、人生長いし社会人になってからでも勉強だけしてればいい時期があってもいいよね。
退職届けも提出して今は引き継ぎ作業中。
引き継ぎ始める前の私
『長らくお世話になった職場だし、しっかり引き継ぎしていかないとね! ( ー`дー´)キリッ』
今の私
『どうせ辞める会社にそこまで尽くすのは自己満足じゃないの? ( ゚ ρ ゚ )ボー』
うーん、この。。
社会人として最低の考えかもしれないけど、私の偽ざる本音です。さすがに口に出しては言わないですけどね(;´∀`) 有給休暇も全部とは言わないけど、ほとんど消化予定。
4月からは晴れてニートです。20年前なら『ロングバケーション』という便利な言葉があったのになー。

捕まっていた原油ブルから脱出して、生活費確保のため余力をすべて出金。
2013年6月から株を始めてもうすぐ2年経ちますね。大分無茶なトレードはしないようになったつもりだけど、最近の日本市場がまったく理解できません。。仮に出金せず余力があっても買える水準の銘柄がないです。。
基本的に景気が良い時はお金貯めといて、景気悪くなったら貯めておいたお金で投資するスタイルでいきたいけど、今は景気が悪いのに株がガンガン上がっていく謎仕様。。どうしたらいいのよ。。『株価は景気に先行する』、これから景気良くなるんですかね~? 1-3月GDPは悪いと思うので4月以降が鍵になるのかな。。一応有効求人率が高いので転職を考えたところはあるんですが。。
中長期投資を心がけてはいますが、万が一サンリオが社長交代および新中期計画もなしに5000円とか超えた場合は売っちゃうつもり。2度目の下方修正かましたのに何故こんな上がっているのやらさっぱりです。。一応配当前(3月、9月)の時期は株価上がる傾向はあるっちゃあるんですがねー。
クックパッドは上がっても下がっても売らない。
3月26日に株主総会が開催予定で参加するつもり。去年の株主総会は株価下がってて参加者が若干ピリピリしてたけど、今年はみんなにっこにこじゃないかと(*´ω`*)

ゲーム

4月以降の見通しが立ったのでゲームも再開。
無収入になるから生活費の見直しを図ってて食費なんかは1月、2月は15%以上下がってます。家賃交渉して1000円下げて、スマホの料金もMVNOに換えてあれこれ抑えています……こんなキッチキチにしたらパンクしちゃう! ってことでゲームだけは続けていくつもり。
でも、ソフトを新品で買うのは厳しい。
いやまて私には錬金術があるじゃないか( ゚д゚ )クワッ!! いつものようにフレッツ光メンバーズクラブポイントをニンテンドープリペイドカードに変えようとしたら1月で終了してました……終了宣言メールしてよ。。1月で電子マネー云々が終了なのはホームページ見て知ってたけどニンテンドープリペイドカードが入っていなかったので油断してました。いや、でも終了宣言メールしてよ。。
錬金術が崩壊してしまったので、仕方なく押し入れで眠っていたDSソフトを売ってきました。
ファイアーエムブレムのリメイク2作、覚醒がそこそこ高値で売れて1万円以上になってよかった。今年の夏にファイアーエムブレム ifが出るので楽しみですね。
購入予定
4月:ゼノブレイドクロス(ダウンロード版)
夏:ファイアーエムブレム if
あとは、Splatoonがニンテンドー価格(5000円位)なら買おうかなーくらいですかね。
ゼノブレイドクロスはとても楽しみにしています(*´ω`*)
私がゼノブレイドクロスに求めるのはグラフィックでも戦闘でも音楽でもなく『世界観』のみで、PVやホームページ見る限りとてもワタシ好みの世界観で本当に楽しみ。惑星ミラをのんびり旅、冒険したい。
キャラメイクもあっていつも通り女の子キャラでやろうかと思ってサンプルボイス聞いたら関西弁(男)が小野坂さんで、まんまアザゼルさんでずるいw かなり惹かれましたが2周目やることがあったら小野坂さんでやるとして1周目は女の子キャラで。ボイスは関西弁(女)がお気に入りなのですが、デフォルトで用意されているキャラクターモデルに明らかにゼノギアスのエリィ(エレハイム)とマリアがあったので迷うところですね。多分、エリィでお嬢様声かツンデレにすると思う。ゼノサーガの声優さんも結構参加しているんですね。
ゲーム内容はおそらくMMOのソロパートのお使いクエストゲーになるだろうってことでWoWは予定通り2月いっぱいで停止。
Patch6.1があたってましたね、Mana Costに難ありのWildGrowthさんがまさかのスルーでびっくり。まあ、現状のRest Druidに不満はないですけどね。あ、あとは何故かHeroes of the Stormのベータに招待されました。なんとか時間を見つけてやりたいところ。
そんなわけでゲームは続けるけど新規購入はほとんどせずに積みゲー消化になると思う。
とりあえずGrimrock2をクリアして、ラスレム、Civilization Beyond the Earth、斬撃のレギンレイヴ、なんとかFF5も再開したいところ。
あ、あとカルドセプトもちょこちょこやってます。
オンライン対戦のスペシャルフロアが廃止されてノーマルとランキングのみになってしまいましたが、ランキング戦で久々に4人戦(バロック)が来ているので参加しています。試合時間が長いので1日1回しかできないけど、やっぱり4人戦が1番好きです。私のメインブックであるお猿さん(ソン=ギョウジャ)ブックでとりあえず1勝しました。広いマップ&モーフがあるときくらいしか使えないサキュパスさんブックでもなんとか1勝したいもんです。
わー、また長くなって家計簿が吹き飛んでしまった。。やっぱり適度に雑記書いていかないとなー。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。