家計簿メモ~2015年01月~

最高気温が3日前の18℃ → 3℃に急降下 な1月の家計簿。
kakei201501.png
家計簿つけ始めてから初めて(?)被服費が上位に顔を出しました。
購入したコートはなかなかいい感じで、来年以降も活躍してくれそう。急に寒くなったけどカレンダー上は冬もあと1ヶ月ということで冬物セールをよく見かけますね~。
寒いのでしょっちゅうお湯を使ったせいかガス代が見たこともない数字に。。
電気代は使用量が去年より-20%くらいなのに去年と変わらない代金でした。。2月以降も電気、ガス共に値上がりだそうで。。原油が相当下がっているので4月以降は改善されるはずですが、料金下がらなかったらさすがに文句言いたくなるかも。
食費におけるお菓子の割合は13%。目標の10%以下にはならなかったものの、まあ許容範囲かと。
あとは通信費。携帯電話料金がすっごく下がりました。
Before
7000円:ソフトバンク
After
2000円:みおふぉん(ドコモのMVNO)
劇的ですね~。
留守番電話サービスが利用できないなどの不便はありますが、SIMフリーのスマホ本体料金も考慮しても安いので通話をほとんどしない人はさっさと乗り換えたほうがいいと思います。
※20150131追記
ドコモのキャンペーンでEvernoteのプレミアム会員が1年間無料で使えるらしく、助かっちゃいました。正直3大キャリアのうちドコモはまったく眼中になかったんですが、色々やっているんですね~。

余談(1月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
1月は……忙しかった。。
ダイエットは無事に-1.5Kg落ちました。いつもこれくらいまでは簡単に落ちるんですがここからなかなか落ちないんですよね。
どんなものにも終りがある……ラジオ関西の『集まれ昌鹿野編集部』が2015年3月いっぱいで放送終了に。。聞くだけリスナーでまったく番組存続に協力してこなかったので何も言えないです。。
聴き始めたきっかけはパーソナリティーの小野坂 昌也さんがトライガンの主人公ヴァッシュ・ザ・スタンピードの声優さんだったことから。ヴァッシュのイメージしかなかったのでお笑い芸人みたいな小野坂さんにびっくりしたけど、面白くてよく聞いてました。
もう一人のパーソナリティーの鹿野 優以さんと小野坂さんとの『師匠と弟子』といった関係が大好きでした。
それに合わせるようにというわけではないけど、私も3月いっぱいで今のお仕事を辞めることにしました。
今の業界ではなくまったく別の異種業界への転職を目指していますが、やはり30歳すぎて実務経験なしは厳しく、お祈りをいただく日々です(´・ω・`)
※お祈りとは……不採用をメールで知らせる際の締めの定型文『今後のご健勝ご活躍を心よりお祈り申し上げます』の略称。
残念ですけど、雇用側から考えたら妥当な判断で、ですよね~と思ってしまいますね。
このままいくと4月から無職にジョブチェンジ。私の年齢で働かない空白期間があると相当まずい、まずいんだけどさ……ちょっと休んでもいいよね。。以前日記で『前に進む、後ろに下がるどっちでもいいけど立ち止まるのは嫌!』みたいな事書いたけど、立ち止まってゆっくり休みたい。
定年の65歳まで1ヶ月以上の長期休暇を取ることも許されない社会ってどうなんだろう。
もちろん自由というのは拘束される期間があってはじめて意味を持つ概念だとは分かっているけど、ちょっとだけお休みしたいと思っています。
今の職場にはすごくお世話になったのでしっかり引き継ぎしたい。
そんなわけで残業が増えてとてもゲームをやる気力が残らないので正式にゲームは2月後半まで休止に。一応ストックがあるのでGrimrock2とWoWで日記1話ずつは書く予定。
4月からは無収入なので節約していかなきゃね。
年金、住民税、国保と家賃、光熱費、生活費か、厳しい(>_<) 退職金は出てもちょっぴりだろうし、自主退職なので雇用保険貰えるのは3ヶ月後から、や~リスク高いなー。
すぐにお金が尽きるというわけではないけど、余裕資金とは言えないので株も5月に整理しようと思います。
なんとかクックパッド、サンリオ、船井総研ホールディングスは残したいところですが、どうなることやら。今日出たアートネイチャー15年3月期第3四半期が相当悪かったので手放すとしたら損切りになるかな。あとは打診買い程度だけど原油ブルでそこそこやられてます。
※20150131追記
アートネイチャーの営業利益、経常利益の減少はまんま『販売費及び一般管理費』の増加が原因ですね。20億くらい増えてます。。これはほとんどのサービス業に言えることですが、消費税増税の影響を値上げではなく、宣伝に力を入れることで回避しようとして利益が減ってしまう去年よく見たパターンです。
業績予想の修正は無しということで魔法の言葉『織り込み済み』になればいいですが、まあ、どっちにしろ下降トレンドが続きそう。久しぶりの明確な塩漬け株になりそうOrz
また、しばらく風紗ちゃんと一緒に泣く日々ですね(´Д⊂グスン

oil_201501.png
20分で2ドル上がって、20分で2ドル下がり、翌日は結局5ドル下がった原油チャートを見て、とんでもないものに手を出してしまったと思いましたね(;´∀`) 数年単位で持てるなら必ず儲かるとは思いますが、まずは6月のOPEC定例総会まで待たないといけないと思います。
幸いクックパッドが20%騰がったおかげで年初来比は-1%くらいで済んでますが、クックパッドはこの株価を保てる決算が出てくるとは思えず、サンリオも10-12月はともかく1月に入ってからユーロ円がかなり下落しているので厳しそう、年+7%の運用を目指していますが-10%くらいで済んだらいいなという感じ、まさに『羊辛抱』な年になりそう。
余力を出金するかどうか考え中。
ナンピンするとしたらクックパッド、サンリオが2500切るか、原油ブルが3000切るかですね。とりあえず4月過ぎてGW前にどうするか決めましょう。。
色々大変になりそうだけど、焦らずやるしかない。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2015 All Rights Reserved.