助かった(ヽ´ω`)

雑記
無事生還!(`・ω・´)ゞ

やっちゃった感満載だった原油ダブルブルから本日帰還いたしました~。
購入日:2015年01月06日 → 売却日:2015年02月04日
購入金額:240000(4800 × 50) → 売却金額:242500(4850 × 50)
手数料や税金分引いた売却益は1000円くらい? ほぼ同値撤退の久々にしょーもない取引でした。。
oilBull_2015.png
年数回のトレードで利益をあげるならば『そこそこ』ではなく『絶好球』を待つべきだと改めて実感。。短期トレードをするつもりではなかったとはいえ購入タイミングはかなりダメダメでした。4800で購入して1000円下がる毎に50株ずつナンピンしていく!( ー`дー´)キリッ と想定していたのですが4営業日であっさり1000円、20%以上下がりまして心がポッキリ、実行できませんでした。。
結果論ではありますが出来高急増してストップ安をつけた1月13日に購入してそこから買い下がっていくのがベストでしたね。。底打ちというより横横になった1月19日以降から買ってもよかったですし、何なら昨日の2月3日に購入しても十分な利益を上げれたと思います。
中長期投資だからこそ購入タイミングは慎重にというか絶好球、めちゃくちゃ割安のタイミングを待ちたいものです。同様にアートネイチャーをそこそこの値段で購入して10%以上の含み損になっちゃってます。
あとはまあ、50%以上下がっている! めっちゃチャンスじゃん!……私程度が思いつくことはみんな考えるわけで、投資先を原油ダブルブルにしたのも失敗だったかと。ダブルブル、ダブルインバース、『指数に対して2倍動く』この意味を甘く考えてましたねー。4営業日で-1000円下がるってなんだよ(´Д⊂グスン
そして何より失敗だったのは投資は余裕資金でするべきであり、4月から収入なくなるんだしそもそも今年は投資するべきではなかった。。転職活動や退職準備などをしてみて色々見通しの甘さを痛感してます。特に行動前の想定が甘く、失敗のイメージが貧困で実際に失敗した時に耐性がないというか、そういう経験が少ないので焦ってしまいますね。『行動してみないと分からないこと』ってたくさんあるので、何でもかんでも手を出すわけじゃないけど、ちょっと今年は色々失敗していこうと思います。この辺は半引きこもリであまり行動してこなかったせいだなーと(;´∀`)
そんなわけで本当は2年くらい1バレル60~70ドルになるまで持ち続けていたかったけど、ほぼ同値撤退となりました。まあ、損切りしなかっただけよかった。4月以降の準備をするために50万ほど出金することにしました。クックパッドとサンリオのナンピン用に25万程度残そうかと思ったけど全部出金。投資金額は80万円ほどに縮小。
ある意味ここからが本当の中長期投資の始まりになるかもしれない。
『株を購入後は南の島でのんびりしたいくらいだよ』を実践することになりそう。クックパッド、サンリオ、船井総研ホールディングスは十分検討して購入したし好きな企業なので信頼しているし応援するつもりでいいと思う。アートネイチャーも10年間50円(去年分割したので25円)配当を続けた実績があるし、海外事業や高齢者が増えることを考えて中長期的には十分含み益に変わると思っています。
はぁ、一時はクックパッド売らないといけないかもと覚悟しただけに生還できてよかった。クックパッド、サンリオの株主総会を楽しみに待ちたいと思います(*´ω`*)

ゲーム再開

投資には関係ないけど、退職願いも無事受理されて4月以降の見通しがつきました。
空白期間ができちゃうけど、少人数の部署で働いていて長期休暇を取れなかったので久々の自由を満喫するつもり。自由の身とはいえダラダラする気はなくあれこれ行動する予定です。
平日もプレイするかは分からないけど、とりあえずLegend of Grimrock2、WoWを再開~。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。