Grimrock2_Level 1~Departure~

Grimrock
あらすじ

嵐の海の中を進む大型船。その船倉には4人の囚人がいた。
grimrock2_01.png
セシリー『なんか自由の身になった気がしたが、そんなことはなかったね』
リーズ『何のこと?それよりなんとか隙を見て脱出しましょう』
ミノット『おなかすいたなー』
セシリー『インセス、気分悪そうだけど船酔い?』
???『だから私はインセスなんて名前じゃないですってば!Ratlingのラッチェ。いつになったら覚えるんですか、もう!』
セシリー『ああ、ごめんごめん』
ラッチェ『どうやら嵐のようですし、これだけ揺れればそりゃ船酔いもしますよ』
囚人4人は密かに脱出計画を練っていたが、急に船が向きを変え岩に激突、座礁して4人の牢も流され近くの島へとたどり着いた。
セシリー『何が何やら分からないけど、これで自由の身だね!』
リーズ『そうね、あの小さな牢獄に代わってこの大きな島が新しい牢獄ね』
ミノット『とりあえず食べ物探そう』
ラッチェ『はぁ、船も完全に壊れてますし、これからどうなっちゃうんでしょ……』
grimrock2_02.png
『やあやあ、ようこそぼくの島へ!君らの旅が快適なものであることを願っているよ。この島はこの地上に残された誰も見たことのない素敵な場所だよ!あ、ちょっぴり危険なこともあるから日が暮れる前に何か身を守る物を探してみるとイイぞ♪』
リーズ『未開の地って素敵な場所とも訳せるのね、知らなかったわ』
馴れ馴れしく呼びかけてくる謎の手紙の主、この島はどんな場所なのか?果たして4人は無事島から脱出できるのか~?4人の冒険という名のサバイバル生活が今、始まる。

だらだら感想

ごめん、オープニングが1枚絵からムービーになったのはいいけど字幕もなくてストーリーがさっぱり分からない(;´∀`) とにかく船が難破して囚人だった4人は謎の島にたどり着きましたという感じ。まあ、ストーリーなんておまけです。
そんな訳でまたまた集った4人パーティー『Bebop』

アイコン名前種族クラススキル特性前科性格
grim_hum.pngセシリー
(Ceciry)
HumanAlchemistAlchemy
Firearms
Throwing
Fast Learner
Skilled
詐欺師脳天気
grim_mino.pngミノット
(Minott)
MinotaurBarbarianHeavy Weapons
Armor
Muscular
Head Hunter
強盗
食い逃げ
脳筋
食いしん坊
grim_liz.pngリーズ
(Leeds)
LizardmanRougeMissile Weapons
Critical
Fast Metabolism
Endure Elements
要人暗殺皮肉屋
grim_rat.pngラッチェ
(Rathje)
RatlingBattle MageWater Magic
Armor
Strong Mind
Mutation
冤罪不安症

せっかくだから新種族、新クラスで遊ぼうということで1と同じなのはRougeのみ。Rougeも今回は近接ではなく、遠距離で弓系特化を目指しています。インセスさんを外して新種族Ratlingを採用。ねずみですね、殴られるとチューチュー鳴いてカワイイ。前衛はBarbarian、Battle Mage、後衛はRouge、Alchemist。1では難易度Normalでしたが、今回はHardでやってます。Battle Mageの前衛が超不安なのとRougeとAlchemistの役割がかぶっている気が。。詰んだらやり直すつもり。新職業の一つFarmerがめっちゃ気になったけど、さすがにHardでは無理かなと諦めました。
※独自のポートレイトは2でも使えますが、ファイル名の語尾を『_male.tga』、『_female.tga』にする必要があります。
grimrock2_03.png
Skillも前作からかなり様変わりしてますね。武器ごとにポイント振らなくていいのが楽かな。
前作の最終話で『二刀流は意味ありません』と断言したんですが、2ではテコ入れがあったようで実用レベルになったらしい。
grimrock2_04.png
早くも3つの魔法のScrollが出ました!……私が唯一習得したWaterを避けて(ノ∀`)アチャー
grimrock2_05.png
今回は屋外マップもありということでこんなItemも。屋外なら結構どこでも掘れるんだけど、今のところ何も出てきてません。
grimrock2_06.png
今回の壁の仕掛けはこんな感じでわかりやすい。
全体としてのファーストインプレッションは『正統進化』
ちょっとクイックセーブ & ロードが長くなったのだけ気になりますが1よりさらにパワーアップしていて面白いです( ´∀`)bグッ! さすがに今日1日でクリアは出来ないでしょうから、土日にのんびり進めていきたいですね。

おまけ動画

簡単な雰囲気だけ。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。