家計簿メモ~2014年12月~

家計簿

暖房つけてないのに電気代が本気出しすぎー な12月の家計簿。
kakei201412.png
年末だからといって出費が増えるわけでもなく平和なグラフ。
食費におけるお菓子の割合は20%……えっ?( ゚д゚)ポカーン 久々に大台超えちゃいましたね。。年末セールでお菓子が安かったものでつい。。全体的には平和でしたが食費だけ予算内に収まるギリギリの戦争状態でした。。第3次お菓子戦争(食費におけるお菓子の割合が20%超えたのは過去2回)勃発。来年1月は10%を目指したい。(こういう1か0かの極端なのがよくない)

余談(12月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
12月は……特に何もなかったかな? 強いて言えば旧iPhone5を売却、引き続きWoWをやってたのと、株のアラートがなったのでちょこっと覗いてました。(日経平均の急落に逆行して上場来高値を更新したクックパッドに驚きというか意味が分からなかった(´・ω・`)
1年の総括は3回に分けて振り返っているので割愛。
そこでも触れたけど来年も『株とゲーム』が中心になると思います。ただ、生活環境がかなり変わる予定なので、悠長に株を見ている暇はないと思う。クックパッド以外は値動きのゆるやかな銘柄なので放置でも大丈夫なはず。クックパッドはもう下手に考えずアホールドで。原油が1バレル50ドル切ったら原油ETFを2~3回に分けて購入予定。ついにNISA枠を使う時が来たかも?
年率7%を目指していますが厳しいと思う。
10-12月GDPは来年2月16日。私の予想はマイナスかな。まあ、日本の経済指標なんて何の影響もないのでどうでもいいです。日本市場はアメリカ次第、私のポートフォリオはクックパッド次第。
ゲームは年始休みを過ぎたら土日のみのPlayにしようと思います。
積んでいるSteamゲーがメインで、新規購入(発売日買い)予定はゼノブレイドかゼルダの新作。あとはBlizzardのMOBA、FPS新作、Everquest Nextを時間があればやりたい。せっかくゲーミングPC持っているんだからBattle Field新作もやりたい気持ちはあります。
まあ、生活が落ち着いてからですね(´・ω・`)
東京もだいぶ冷え込む(最低気温は氷点下までいくそうで)ようですが、こたつで丸くならずダラダラではなく、きちんと過ごしたい。ぼっちなのでお正月とか意識せずGrimrock日記が更新されていくと思いますが、気にしないでください。。
良いお年を~。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。