艦これ_14~総力戦!~

艦これ

艦これ2014秋イベント『発動!渾作戦』に参加してきました〜。
特に全クリアは意識せず試行錯誤しながらまったりとやりExtra Operationには参加せず、第三次で終了。
※画像が多いです、ごめんなさい
資材Before
kancolle_67.png
After
kancolle_68.png
燃料、弾薬、鋼材をそれぞれ1万5千ほど、バケツは100個くらい消費……今回のイベントはプチイベントだったそうですが、プチでこんなに消費してしまいました(´・ω・`)
『第一次渾作戦』
公式Twitterを見て、第三次では第一次、第二次で使った艦娘は使用できないとの注意があったので、メイン艦隊とサブ艦隊は温存……足りない∑(゚Д゚)ガーン
kancolle_60.png
普段は遠征でがんばってもらっている龍田さんを投入!いいね、まさに総力戦だね!
イベント専用で『連合艦隊』第一艦隊、第二艦隊を結合し一緒に出撃できるってことで
kancolle_61.png
第二艦隊はメロンちゃん&3−2組。
kancolle_62.png
連合艦隊での戦闘画面はこんな感じ。
第一艦隊攻撃後に第二艦隊の攻撃へ移り、夜戦に移る場合は第二艦隊のみになります。
Lv的に大丈夫かなーと心配しましたが、第一次はあっさり突破。
『第二次渾作戦』
こちらは連合艦隊ではなく通常艦隊で出撃。軽巡、駆逐艦の構成をってことで、第一次で使った第二艦隊をそのまま使用。6回ほど出撃してすべてルートから逸れてしまいボスに辿りつけず、ここであっさり諦めてWikiを見ました(;´∀`)
索敵値が重要だったらしい。。電探などを積んでルート固定しその後は順調に突破。
『第三次渾作戦』
再び連合艦隊ということで
kancolle_69.png
満を持してうちのメイン艦隊を編成!2−5やらサブ艦隊の育成で全然出撃できなかったです。1ヶ月ぶりくらいに組めて、すごく嬉しい。
そして第二艦隊にはイベント前に育てておいたサブ艦隊を……駆逐艦が2隻必要です!えっ!?( ゚д゚)ポカーン
急に言われても。。泣く泣くサブ艦隊から2隻外す。いや、もう育っている駆逐艦いないっす、全員第二次で使ってしまったっす。。
仕方なく遠征組からLv20台の子を引っ張ってきて編成、出撃。
kancolle_64.png
ボスに辿りつけなくはないけど、逸れる逸れる(ノ∀`)アチャー
諦めてWikiをガン見。

  • あきつ丸を入れるとルート固定できます!……居ません。。
  • 羽黒、妙高を入れるとルート固定できます!……羽黒ちゃんは第一次で使ってしまいました。妙高? Lv1。。
  • 第二艦隊に駆逐艦 × 4で半固定……もう駆逐艦居ないってばさ!

かなりクラっときました。。3−2組の最後の一人、電ちゃんを第二次でうっかり使ってしまったのが痛い。。遠征も普段は3−2組で回しているのでもう本当に駆逐艦が居ない。。
……駆逐艦が居ないなら育てればいいじゃないの。
えー、そんなわけで第二次でDrop & 報酬で編入されたばかりの『天津風』、『秋月』を第二艦隊へ、まさに総力戦!
第二次の私……総力戦だね!+(0゚・∀・) + ワクテカ +
第三次の私……総力戦だね!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
いくぞ深海棲艦――――資源の貯蔵は充分か!
第一艦隊
kancolle_63.png
愛宕、北上さんを泣く泣く外しました。。戦艦の火力と装甲の厚さでゴリ押し!
第二艦隊
kancolle_65.png
※画像はクリア後のステータス、天津風、秋月はLv1から実戦投入されました(ノ∀`)アチャー
第三次のボス『戦艦棲姫』は装甲:160、耐久:400と超硬い。それを踏まえて
Operation『God of North』発動です!
(要は北上さん頼み)
ボスの耐久が400もある?開幕雷撃と夜戦のカットインで北上さんが一人で削ってくれるさ!
kancolle_66.png
本当に一人で削っちゃうから困る( ゚д゚)ポカーン
北『神』さんの活躍のおかげで大苦戦しつつも第三次も突破!第三次は50戦以上したかも?これよりさらに難しいはずのExtra Operationは無理と判断しこれにて今作戦を終了、疲れた〜。
新規Drop艦

  • kancolle_drop01.pngkancolle_drop02.png
  • kancolle_drop03.pngkancolle_drop04.png
  • kancolle_drop05.png
  • kancolle_drop06.pngkancolle_drop07.png

※秋月、Prinz Eugenはクリア報酬。
そして年末までプレイ予定でしたが、1ヶ月予定を早めてこれにて艦これ自体もプレイ終了することにしました〜。
イベント前のサブ艦隊の育成〜イベントに初参加〜まさに総力戦!今後どうやっても今回を超えるシチュエーションに出会えそうにありません、間違いなくここが私の艦これのピークです。
8月から4ヶ月間楽しかったです、ありがとう艦これ。

おまけ動画

第三次渾作戦ラストダンス。
Aviutlのクリッピング&リサイズをやってみましたが、拡大の仕方がよく分からずちょっと見づらいかも。。

夜戦大好きな川内にようやく出番を与えてあげられてよかった(*´ω`*)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。