艦これ_12~バケツ解禁~

艦これ

先週のアップデートで明石さんが1-5でDropする!ということですっかり忘れてましたが扶桑姉さまに『改二』実装がきましたー。
姉さまのほうはあんまりレベル上げてないけど妹の山城のほうは、うちの鎮守府で初めて建造された戦艦で声や見た目はもちろん『不幸…不幸…』と若干ひがみっぽい性格も含めてお気に入りの艦娘の一人です。当然山城にも改二が来ることが決まりましたが、改二にするためには『改装設計図』というアイテムが必要なようです。
艦これの艦娘たちの性能はかなり史実に基づいて設計されているようですが、史実にはない『If改造』の場合にこの設計図を使う仕様なのかな?
設計図の入手は『勲章』が4個必要とのこと。……勲章って何?と調べてみると1-5などのExtra Missionでゲージを破壊しきった時に貰える(つまり月1回)とのことで、いつでも手に入るものではないらしい。じゃあ、今月中に2-5やって、来月1-5、2-5やればちょうど4個だねと気がついたのが10月30日の朝。。
後2日しかないし、いつもの朝・夜のみ出撃の1日2回ではとても無理だねってことで、秋イベントで解禁予定だったバケツを前倒しで初めて使ってみることに。
kancolle_50.png
2-5は上ルート、下ルートで色々構成があるみたいですが、重巡がお気に入りの愛宕以外まったく育ってなかったので、戦艦 × 2、空母 × 2、重巡 × 2で行くことに。
kancolle_53.png
ついでだから羽黒、蒼龍、むっちゃんのレベリングも兼ねてやるかとこの構成にしたのが悪夢の始まり。。

  • 総出撃回数:19
  • 逸れた数:4(下ルート1個目でFに行ってしまった)
  • 大破撤退数:7
  • ボス到達数:8(4回撃破失敗)

2日間でこんなに出撃したのは初めてかも?
バケツ使用数は正確ではないけど30個くらい?(;´∀`) 修理に使った鋼材は戦艦で300~400、空母で250前後で5000くらい使った気が。。まあ、仮に平均300とすると鋼材4万あった場合130回ほどで資源が尽きる計算(その前に燃料が尽きるけど)になり……バケツ700個使う前に資源切れるじゃん!しばらくバケツの入手は意識しなくてもいいかも、や~イベント前のいい予行練習になったね。。
それなりに苦労した2-5ですが、最近艦これ惰性気味だったけど大破撤退などもあり久々に始めたばかりの頃のドキドキ感を味わえました。また来月というか明日ゲージ復活するから楽しめるね、わーい(棒
さすがにこの辺りの難易度になってくると序盤のように空母無双とは言う訳にはいかず、むしろボス戦では足手まとい(中破すると艦載機を飛ばせず攻撃できないため)で、活躍できるのは道中のみとなるのがちょっと面白いね。そしてあんまり使用してこなかった重巡ですが、夜戦を含めると結構活躍しますね~。羽黒の他にもう1艦ほど育ててみようかな~。
今まで制空権及び制空値は意識してこなかったけど、今後は意識する必要が出てきそう。
うちのメイン艦隊は球磨(軽巡)、北上さん(雷巡)、愛宕(重巡)、加賀さん(空母)、金剛(戦艦)、山城(戦艦)といった構成のため、加賀さん一人でなんとかしないといけなかったんだけど、山城が扶桑姉さまと同程度の改二のステータスだとすると4スロット目の艦載数が23なはずなので、空母 × 2にしなくても制空権とれたりしちゃうのかな?そうなると本当に『……近代化改修、もう欠陥戦艦とは言わせないし』という山城のセリフ通りになってくるので胸が熱くなりますね( ´∀`)bグッ!
2-5の一コマ
夜戦突入し、他の艦は全部沈めてボスのHPも20切ったけど、こっちの攻撃も残すは最後列の山城のみ
kancolle_51.png
カットインキタ━(゚∀゚)━!
『勝ったな』
『ああ』
Miss!
Miss!
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
……不幸だわ。
なんとも山城らしいというか、むしろより好きになりました(;´∀`)
kancolle_52.png
結局決めたのは羽黒でした、いや~珍しい。
羽黒の改二はLv65とまだ遠いですが、こちらもぼちぼち上げていこうかと。
今回は初めての2-5ということもありレベリングも兼ねたけど、来月からはガチ構成で1ヶ月かけてのんびり挑みたいと思います。とりあえず燃料、鋼材をかなり使ってしまったのでサブ艦隊のレベリングをしつつそれらを最低4万ずつイベントまでに貯めていきましょう~。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。