家計簿メモ~2014年10月~

家計簿

こたつ出す機会を悩んだ末に出さなかった な10月の家計簿。
kakei201410.png
iPhone5SのSimフリー版を一括購入したためその他が大幅アップ。これって通信費に含めるべきだったかも?
天候不順で高騰していた野菜(私の場合主にレタス、キャベツ、長ネギあたり)の値段も落ち着いてきましたね~。
食費におけるお菓子の割合は14%。15%以内を目指しているのでかろうじて許容範囲内ですが、食べ過ぎちゃった印象が強い。ちょっと毎日の献立が単調になってきたので11月は料理を頑張りたいですね。お鍋の美味しい季節になったのでそちらをメインに。というか一人暮らしですからお鍋2日 → 3日目ぞうすい or うどん と余計単調になる気がする(;´∀`)

余談(10月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
今月は雑記を全然書かなかったのであれこれ溜まっちゃってます。。

10月はよくアラートが鳴ったのでちょこちょこ見てました。暴落ダーと言われても2ヶ月ほど株から離れており、16000円超えていた実感がまったくなかったので15000円切ったーと言われても『アッハイ』としか思わなかったです。
円安進んでましたしね。今年2月の1ドル100円切るかも!?アメリカの経済指標が弱いのは本当に天候不順のせいなの!?とあの時に比べれば今回の下げなんて屁みたいなもんだと思うんですがね。。とはいえ年初来安値を更新した銘柄もあったようで騒がれるのも仕方ないのかなーと。
帝国繊維を売却しました。
2014/08/11~2014/10/21、2055~2830
エボラ関連が評価されて~とか適当な記事に書かれてたけど、地合悪かったから板の薄い帝国繊維が利用されただけでしょ?と冷めた感じで淡々と利確。まだ伸びると思いますがEPS220と仮定しても15倍で3300、さすがに割安感がなくなって伸びしろが少なくなってきたのも理由ですね。一応11月14日の第3四半期決算報告で通期目標超過すると予想しているので14日までに2250切ったら買い戻そうかと思っています。下がらなかったら買わない。
中長期投資しています!と言い張るのが難しくなってきました。。どう見ても短期のスイングトレードです。本当にありがとうございました。。一応中長期に移ってから1年経過するので11月の何処かでそれについて日記を書く予定。
10月31日(金):サンリオ 第2四半期決算
11月14日(金):帝国繊維 第3四半期決算(発表は前場後なので注意)
12月05日(金):クックパッド 第2四半期決算

スマホ機種変更

smartphone_change.png
2年縛りが終わったので変更。当初はauへのMNPを予定してましたがiPhone5Sが在庫切れだったので結局Softbank → iijmio(みおふぉん)、iPhone5 → iPhone5S(Simフリー)にしました。MVNOは信頼性が疑問なのであと2年位様子見したかったんだけどしょうがない。。真理の扉を開いてしまったので人柱になります。。ただ、残念ながら通話に関しては私、実家、職場、通販の再配達くらいしか利用する機会がないので通話品質に関しての所感を述べることはできそうにないです。。
iPhone5S Simフリーは税込みで60000超えて一時的な出費は痛いけど、基本通話料1600/月なので2年Totalでは断然お得になる予定。自宅と会社では無線につなぐので実質通勤中や移動中しかパケット使わないので1番低い2GBで契約しました。もちろん後から変更も可能なので2、3ヶ月使ってみて足りなそうなら4GBに変更すればいいかと。Simフリー版なら仮に来年iPhone6Sに買える時も高く売れるだろうという思惑も有りますね~。
iPhone5Sに関しての印象ですが指紋認証がすごく便利なのと、iPhone5ではスクロールに引っかかりを感じていたサイトがスムーズに移動できるようになったのでマイナーチェンジとはいえきちんと性能上がっていたんだなーと。
ソフトバンク池袋店で
papper.png
Pepperくんと初対面。
家に帰ってこれに出迎えられたらゾッとするよね(´・ω・`) どうしても手塚治虫の『ロビタ』を思い出しちゃう。

コミックスを久々に購入

comics_201410.png
かくりよものがたり(5)、ZETMAN(20)。
かくりよは大怨霊をサクッと倒して現世編からかくりよ編に移る感じなのかな……打ち切りじゃないですよね?頼むよフジリュー。内容的には咲夜がキャラの濃さ、性能的にも飛び抜けているので、もう咲夜だけでいいんじゃないかなに若干なってますね。。私は咲夜がお気に入りのキャラなのでいいんだけど、他のファンはどう思っているんだろうねー。
ZETMANは第一幕完結。
第1巻の最初のシーンにようやく繋がりました。1巻発売が2002年ですから12年ですか、感慨深いですね~。第一幕完結で第二幕へと舞台は移るようですが、どうなんでしょう個人的にはZETMAN全体がこれで完結でいいのでは?と思います。ZETMANの魅力は人それぞれで主にダークヒーロー的な要素が大きいと思うんだけど、個人的にはジンにしろコウガにしろ未成熟で迷いまくるところに魅力を感じてました。なので成人した、目標がはっきりしてしまった今後の展開はあまり興味を惹かれません。
どこかで電子書籍に移行したいんだけど、まだまだ黎明期で各出版社バラバラに出すのでユーザーからすると困りますよね。。どうせAmazonのKindleが勝つんだからというのは禁句なんでしょうか(;´∀`)

ダイエット

先月開始したダイエット順調に1週間で-1.5kg落ちたんだけど、見事にリバウンドしてまだ継続中。。
ダイエット方法として半身浴とひと駅ウォーキングしてたんだけど、降りた駅近辺に美味しい惣菜屋さんがありつい買ってしまうんですよね。。退社時間的にお店が閉まる直前になることが多く。『おまけしておくわね、たらふく食べて頂戴!』わ、わーありがとうございます(困る
diet_201410.png
これで100円(300グラムくらい?)もうこのマカロニサラダだけで1食済んじゃう量でした(;´∀`)
そしてスマホ機種変更の関係で池袋に行くことが多く、せっかく来たので~と
tukemen20141022.png
つけ麺を3回くらい食べたのも体重が増えた原因か。。円安で原材料費上がっているのにいつまで値段据え置きでがんばるんでしょうか。。池袋のつけ麺屋さんはなんと夜の10:30まで開いているそうでそちらもびっくりですね。
あとはまー相変わらずゲームをピコピコやってます。こちらは日記で散々書いているので割愛。
来月もゲームがメインになると思います。
わー長いな。。家計簿の印象が霞みそうだ。。来月は適度に雑記を挟んでいこう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。