家計簿メモ~2014年09月~

家計簿

梅雨より雨ばっかりじゃないか な9月の家計簿。
kakei201409.png
天候不順のせいか野菜高いですよね~。特に私が主食にしているキャベツとレタスが夏の1.5倍位に跳ね上がってます。それでも買いたいんだけど、レタスは売り切れになっちゃうことも多くて困ってます。7-9月の個人消費は猛暑のおかげで回復するだろうと思ってましたが、ちょっと考えを改めないといけないかも。
食費におけるお菓子の割合は10%、アレに夢中でほとんど食べなかった。
ゲームPCを購入した教養娯楽費が3年ぶりくらいにトップに。ゲームPC、定期券更新、家賃更新料などが重なり30人ほどの諭吉さんが家出してしまった。。お帰りをお待ちしております。。

余談(9月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
9月は……ゲーム、ゲーム、ゲーム!
8月:『もうゲームとか無理(ヽ´ω`)』
9月:『ヒャッハー、ゲーム楽しい!ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ』
……何故なのか(;´∀`) 我ながらあんた『0』か『1』かどっちかしかないのかと。。0.5くらいでまったりいきたいものですね。
株の影響で元々強かった損得勘定がさらに強まっちゃって『絶対に間違えてはいけない、常に正しい選択を』と言ったタイトロープな日常に自分で自分を追い込んじゃった感じ。何事も息抜きが大事で私の場合はそれがゲームだったということでしょう。

北米Amazonで買い物した時にすんごい円安進んでいるなーと感じましたが、まったく見ませんでした。指定した上値に達したというアラートメールが着てたので3銘柄共に順調なようで何より。
国内の経済指標は悪く、円安、GPIFの運用変更頼みな気がぷんぷんしますが、2020年の東京オリンピックまで景気は回復していくと思うので下がっても気にせず、自分の設定している金額に達したら買い増す予定です。2020年末にクックパッド、サンリオ以外は売ってしまい、それ以降は海外投資になると思う。今から準備しとかないとね。
maimelo.png
先日西武デパートに行ったらキティちゃんではなくマイメロディ特集やってました。これがキャラクター大賞1位の貫禄か。私が好きなシナモロールは5位で結構人気あるんですね~。

ダイエット

なんか3ヶ月おきくらいでやっているなーと思いつつ、またちょっと太っちゃったのでやりました。みんなどれくらい体重増えたらダイエットするんだろうか、私は+3kgで警戒、+4kgでダイエット開始といったところ。
方法はいつもの半身浴、ひと駅ウォーキング
diet_201409.png
スープ春雨とかで最初の1週間超がんばって胃を小さくして後はのんびり。
半身浴は積んでいた神々のトライフォース2をやろうかと思ったけど、アクションは困るのでまた積み戻しました。。のんびりできるシミュレーション系が望ましいのよね。ダビスタゴールドがもっと早く出てればなーと思いつつ、Gyaoで銀河英雄伝説が無料で配信されていたのでそちらを見たりしてました。4日間で110話とか無理言うなよって思った。20話(オフレッサー上級大将が暴れまわるところ)までしか見れませんでした(ノ∀`)アチャー 久しぶりに見たけど私が原作知っているせいもあるんだろうけど、すごくテンポいいよね。

ゲーム

ゲームPC買って海外PCゲームを楽しんでます。
リハビリとしてWoW(World of Warcraft)を選んだのですが、寝落ちしちゃうくらい夢中になり、睡眠時間がガリガリ削られ、これはイカンとラストレムナント(2周目)を開始したものの、こっちも面白く結局睡眠時間が……。
まあ、9月は敢えてブレーキ踏まず頭カラッポにしてゲームしちゃおうと思っていたのでOK、OK。
さすがにこんな生活続けられないので今日から10月ですし、ちょっと控えていく予定。
とはいえ、やりたいゲームいっぱいあるんですよね。直近で出るゲームだけにしぼって挙げても
・Divinity: Original Sin
・Assassin’s creed最新作
・Dragon Age最新作
・Borderlands最新作
・Civilization最新作
・StrongHold Crusaders2
・Gauntlet
・Legend of Grimrock2
洋ゲー元気過ぎ。。これらを遊ぶためにはもう仕事辞めるしかないね(;´∀`)
そんなわけにもいかないのでCivi最新作は確定であとはLegend of Grimrock2を買うかもしれない。
10月15日:Legend of Grimrock2
10月24日:Civilization Beyond the Earth
11月13日:Warlords of Draenor(WoWの次期拡張版)
ホリデーシーズンだからしょうがないけど、発売日近すぎ~!と、とりあえず15日までにあれこれ終わらせとかないとね。Diablo3再開は諦めよう。。せっかくPC新調したのでBattlefieldもやってみたいなー。あ、SkyrimもModてんこ盛りにしてやりたいなー。やっぱり仕事辞めるしかないな!
ラスレムのほうは日記こそ書いていないもののちょこちょこ進めてます。マダックスさん加入イベントが終わったらそれを1本の動画にまとめ上げるつもり。
NvidiaのビデオカードGeforceシリーズの公式キャプチャアプリ『ShadowPlay』は本当に手軽に録画出来て助かります。ゲームをやりたいのもあったけど、こちらに興味があったのも購入の大きな決め手だったりします。久しぶりにエポックメイキングまでいかなくてもデファクトスタンダードになり得る製品に出会えて嬉しい。Radeonその他のビデオカードもこれに追従せざるを得ないと思います。
あー、そうそう。文字では伝えきれない雰囲気の補足に&後から自分で見直すために日記内に動画を上げたものの、移動中や職場でうちのサイトに来る人も居るだろうから、実際は私以外見る人は居ないだろうと思ってたんだけど、案外見てくれた人が居たようで驚きましたね。
あとはこのブログを書く前に書いていたMMOゲーム日記があって200話くらいあるんだけど、それを上げ直すのも大変だし、読む人も居ないだろうから、スクリーンショットをつなげて動画にして上げられたらいいなーとぼんやり思ってます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。