ラスレム乱殺16~理想、語るだけなら無料である~

ラストレムナント

ラストレムナントの2周目を開始。
PC版には2周目以降は『乱殺マニアクス』というハードモードがあり、いつかやりたいと思っていたのね。ラストレムナントはRPGではあるんだけど、キャラの育成要素やパーティー構成の楽しみもある。ファイアーエムブレムなんかもそうだけど、この手のゲームは割と困る。後から振り直せ無い育成要素は最初から最終的な形を見据えてやっていきたいんだけど、ストーリーも楽しみたい派なのでネタバレは見たくないというわけで1周目はWikiとか全く見なかった。
2周目はそんなジレンマもないので、遠慮なくWiki見て最初から育成計画を立ててやっていくつもり。
そんなわけで思い通りに育成できるかはともかく個人的な理想パーティーを構想(妄想)してみた。
第1ユニオン(4人) 特徴:攻撃(技特化)

名前職業装備種族一言加入時期顔アイコン
ラッシュサムライミトラ主人公序盤lr_ラッシュ02.png
ボルソンランサーヤーマ初クエスト後の仲間序盤lr_ボルソン.png
トルガルテラーナイトソバニアスラム腹心序盤lr_トルガル.png
ゴール公アックスマスターヤーマ斧ムナント保有者終盤lr_goal.png

第2ユニオン(4人) 特徴:攻撃(術特化)

名前職業装備種族一言加入時期顔アイコン
パグズハイウィザードクシティアスラム参謀長序盤lr_パグズ.png
マダックスセージクシティパグズさんの旧友中盤lr_マダックス.png
ウニペルウィザードヤーマ元戦士で今は術師中盤lr_ウニペル.png
ゾレアンスペシャルズLL刀ヤーマかつての英雄終盤lr_ゾレアン.png

第3ユニオン(4人) 特徴:女の子(女の子)

名前職業装備種族一言加入時期顔アイコン
エミーニンジャ二刀流ミトラ2代目エマさん中盤lr_エミー.png
イリーナアルケミストミトラ中盤lr_イリーナ.png
ひなアルケミストミトラ双子で口が悪い = 大好き終盤lr_hina.png
はなナイトミトラ双子で温厚 = でもドS終盤lr_hana.png

※月下美人はエミーに渡して、イリーナには神祖皇帝の杖を渡したいところ。
第4ユニオン(1~2人) 特徴:回復専門
第5ユニオン(1~2人) 特徴:回復専門
中盤以降に仲間になるキャラが多いので、ぶっちゃけ中盤まではダヴィッドさまのゲイボルグに頼らざるを得ないと思う。いやいや乱殺マニアクスはそんな自由に構成組めるほど甘くないよという意見もあるかもしれないが、まあ好き勝手やっていくつもりだ……初めのボス戦で軽く5回ほど負けて早くも無理かも♪ と思いました。。
ストーリーなどは1周目の日記でがっつり書いたので、2周目日記は不定期で途中経過となんかいい戦闘シーンが撮れたらあげていくつもり。とにかく『ひな』を仲間にしたいね。
lastR_mania01.png
とりあえずボルソンさん仲間にするところまで進みました。早くユニオンとユニット数制限を解除したい。

おまけ動画

アホの子主人公ラッシュくんとお気に入りの腹黒君主ダヴィッドさまの初対面と、文字では伝わりにくいラスレムの戦闘シーンです。基本的にユニオン(パーティー)とユニオンをぶつける感じで、戦闘は戦術方針を決めたらあとは自動で行われます。

こうして見るとシミュレーションに近いのかもしれない。久々にやったけどやっぱり超楽しい( ´∀`)bグッ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。